Q

寝ている時痙攣のような症状が出ます

質問者:かずちん さん
通報する

7歳の息子が寝てすぐ身体をピクピクと痙攣のような症状が毎日続きます。寝ている時、脚がピクと時間をおいてなります。しばらくすると症状がでなくなる時もあれば私が朝目を覚ました時、ピクとなったりします。寝ている時なのでいつ何分位と言われてもわからないのですが、調べたら、小児てんかん、ジャーキングなどあって自分の子どもも、当てはまる箇所はあります。睡眠が良く取れてない、運動をあまりしない食べ物などがあるとこのような症状がでるとも書いてありました。小学校に入り私の息子はなかなか宿題をしてくれず最初は優しく言いますが何度言ってもしてくれないので怒鳴ってしまいます。宿題をするのが遅いので寝るのも遅くなってしまいます。今、思うと小学校に入学してからこのような症状が出ました。何月頃と言われたらわかりませんが。悪い病気でしょうか?病気にはすぐ行くべきで小児科に受診すればいいですか?
(10歳未満/男性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

症状からは、てんかん等は考えません。筋肉の1時的なびくつきは、よくあることで病的な意味はほとんどありませんのであまり心配しなくて大丈夫ですよ。宿題の事などは、学校がストレスになっていたり、楽しみが分からなかったりしている可能性もありますのでゆっくり話し合って見られてください。今のところ病気を疑うようなものはありませんので安心してくださいね。

かずちんさん

今、小児科で診てもらったら神経科で診てもらってとの事でした。沢山の先生方からお返事を頂き、問題ない、ミオクローヌスでしょうと言う返事を頂きましたが神経科で診てもらってと言われて検査をして以上なしと言われれば不安は無くなりますが、不安です。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

良性ミオ クローヌスと呼ばれるもので,寝入りや寝起き前などの浅い眠りの時に筋肉や腱がその張り具合や感度の調整や点検など勝手にしている時の動きのようで,生理的ななもので心配は要らないです.
深く寝入ってレム睡眠に入ると,筋緊張は落ちますので出なくなります.

かずちんさん

沢山の先生方からお返事を頂きました。みなさん、心配ない、ミオクローヌスの2つの答えでした。先生は良性ミオクローヌスと言っていましたが悪性もあるのでしょうか?先生から返事を頂き不安がなくなりました。

べし(小児神経科医)先生

家族性本態性ミオクローヌスや夜間ミオクローヌスなどに,
てんかん性ミオクローヌスや何らの疾患に伴う症候性ミオ
クローヌス(蓄積症やミトコンドリア機能異常,脊髄小脳変
性症や大脳基底核の変性,認知症に伴うもの,感染症や代
謝性疾患等々)などあります.

かずちんさん

先程、小児科で診てもらったら神経科で診てもらってとの事でした。専門医のとこで診てもらって異常なしと言われれば不安は無くなりますが不安です。

BEYONCE 先生

BEYONCE先生

寝入りばなにピクつくのは大人でもあります。ミオクローヌスの一種で、病的な印象は今のところ受けませんので、経過観察してみては如何でしょうか。

かずちんさん

先程、小児科で診てもらったら神経科で診てもらってとの事でした。専門医のとこで診てもらって異常なしと言われれば不安は無くなりますが不安です。

BEYONCE先生

そうですね、健康問題に限らず受験などもそうですが、「待つ」というのは大きなストレスですね。
しかし、悩んで悩まなくても結果は一緒(むしろ悩みすぎない方がよい結果になる事もございます)、餅は餅屋、神経内科も極めて頭脳が必要とされる専門性の高い科ですが、簡単に指南がつかないケースもございますので、過度に期待されずに受診されるとよいかと思います。
御大事になさって下さいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

これは、成人でもみられる不随意運動のミオクローヌスであり、経過をみて、差し支えないですよ。

かずちんさん

学校でそれなりに運動はしていると思うのですが運動をもっとした方がいいのでしょうか?経過をみてとの事ですがどのくらい続くのでしょうか?

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

寝入りばなによくあるのが、ミオクローヌスといって、大人でも見られます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

恐らくミオクローヌスと思われます。
心配ないでしょう。

かずちんさん

先程、小児科に診てもらったら神経科で診てもらってとの事でした。専門医のとこで診てもらって検査をして異常なしと言われれば不安は無くなりますが不安です。

かずちんさん

先程、小児科で診てもらったら神経科で診てもらってとの事でした。専門医のとこで診てもらって異常なしと言われれば不安は無くなりますが不安です。

クラペディア先生

不安解消には、専門医に診ていただいてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

これはミオクローヌスといって問題ないと思いますよ。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

問題ないのない筋肉の反応のようですよ!!

エスプリ 先生
整形外科

エスプリ先生

特に心配ありません

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ありませんよ。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

大丈夫だと思います

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夜中の発熱で(緊急)

昨日より2歳11か月の娘が高熱をだしており、小児科受診の際恐らくヘルパンギーナか手足口病だろうと診断を受けました。昨晩寝かしつける際は熱が下がりつつあり寝ながら咳き込むことは数回ありましたが様子をみていました。 時間を確認していないのですが、急にムクッと起きてきたのですぐに寝かしつけ私もそのまま眠ってしまい、先ほど(気づいたのは3時20分くらい)娘の体が熱いことに気づいて起きて確認したところ、右手を変に動かしながらよだれ?をだし(右向きで寝ていて髪の毛がぐっしょりなるくらいのよだれ)、目がうつろというか白目になってしまうような感じにも見えました。熱は38.5℃で呼びかけには応えましたがブツブツ意味不明なことを言ったりしながら今は寝ながら歌を歌っています。 恥ずかしながら自分が寝てしまっていて、娘がいつから震えというか、上記のような症状になったかわからず、気づいたら上記の症状だったので痙攣していたのでは?と早く気付けなかったことに後悔してます。上の子が1歳の時に熱性痙攣を1度だけ起こしており高熱には敏感になっているのですが、今回は下の子の発熱で痙攣は今までなかったので油断してしまいました。 娘の震えというか、手を小刻みに動かすような仕草と虚ろな目、痙攣の可能性はありますか? 今は寝ていますが、時々何かを言ったりよだれが出てきたりします。 夜中で心配です。ご回答宜しくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

小3息子のチック

小3息子のチック症状についてです。一年くらい前からまばたきや肩ピクピク、鼻すすりなどなどの症状が出ては消えまた出る感じです。ひどいときは宿題とかしててもピクピクなり鉛筆も落としたりしましピクピクが激しくて見てて怖いくらいです。原因はストレスと言われてますが教育的にうるさく言ったり強要せず伸び伸びさせてるつもりですしわたしと旦那の両親つまりおじいちゃんたちにもとてもかわいがってもらいしょっちゅう遊びに行ったり泊まりに行き楽しんでます。ただ非常に神経質で繊細な性格で気にしやすく優しいほうです。学校の友達とも遊びに行ったりしてますし学校にも元気に早々行きます。ただ勉強はあまり得意ではないです。このまま様子みていいですか?去年は小児科医に見てもらい。気にせず知らないふりしてればいいと言われてます。なんかあまりひどいと正直気になって気になって。原因は何かありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

思春期の小3子供の対応

小3の男の子です。私の言うことは聞かず、要求だけします。どう接したら良いのか、悩んでいます。 ・言葉も早く、早熟傾向です ・突っ張りますが、甘えん坊です ・すぐ出来る学校の宿題を拒否します(夜遅くに観念して渋々やります) ・すぐに諦めます ・スポーツはしません(運動神経は悪くありません) ・宿題をやるのが嫌で、「宿題を済ませてから」と言うとお友達との約束を簡単に破ります。そんなことをしていたらお友達を無くすと言っても「それでいい」と言います ・物欲がすごく、買って貰ってもすぐ他の物を欲しがります ・一人っ子です ・私が出来なかったことは子供に要求しません ・私は厳しい方だと思います ・特に塾を嫌がります。地域的に教育熱心な方が多く、親の教えなど完全無視なので、外注しました。 ・学校ではそれなりで、問題行動はありません ・スイミングなどはすぐやめたいと言ってやめました ・キレたら私に暴力をふるいます。私も口が悪いですが、更に酷い暴言を吐きます ・私の母がオモチャを1つ買ってくれましたが、もう1つ欲しいと我が儘を言い、母はお金はあるけれど、我慢も必要だと思って「もうお金が無い」と伝えると、睨み付けて「殺す」と言いました ・父親があまり酷い態度と暴言にきつく叱ると、ベランダから飛び降りようとしました ・大きくなったら何もせずに自殺すると言います ・共働きです 今日も「脳みそが腐ったクソババア」と睨み付けて言われ、そんなにお母さんが嫌いなら出て行こうか?と言っても平気でした。お母さんは要らないのだそうです。 冷却期間を持とうと考えて、本当は良くないのでしょうが、仕事中の夫に連絡した後、家を出ました。 今後の息子への接し方がわかりません。 スクールカウンセラーは現在不在で、誰に相談したら良いかもわかりません。 どうぞ御指南よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

熱性痙攣の後、ピクピクすることが増えたことについて

いつもアドバイスをありがとうございます。 本日は、3歳1ヶ月になる息子について相談です。 ■9/14に熱性痙攣をおこしました (救急外来にかかり単純性熱性痙攣であろうと診断。) ■9/20頃からピクつきが気になりだしました 眠っているときに、指・腕・足が部分的にピクピクと動く。 足や手はときどきビクッ!と大きく動く。 起きているときも脱力時・安静時に同様の動きが起きることがある。 てんかんに移行していないか、またそれ以外の病気や何か症状が出ているのではないかと心配しております。 寝ているときのピクつきは、大人にもあると思いあまり気にしないようにしていますが、起きているときも脱力時や安静時に同じようなことが起きるので、とても心配です。 上記のような起きているときにもピクつきが起きる現象は、こどもにもあるのでしょうか?(私自身はよく疲れ目のときなど目の上の痙攣がありますが。) お気付きのこと、また通院すべきかどうか等、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

睡眠時のピクピク

はじめまして。1歳8ヵ月の息子なんですが寝ているときに体がピクピクするときがあります。 手足だけピクピクしているときもあれば身震いしているような時もあります。寝入り時や眠りが浅いとき頻繁になるようです。 以前2回熱性痙攣を経験しているのでピクピクに敏感になってしまって… 痙攣をおこした際には脳波検査はしていません。 寝ているときのピクピクは特に問題はないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。