Q

川崎病?

質問者:わかちん さん
通報する

少しまえから、相談させてもらってます。

22日から一歳3ヶ月の息子が40度ちかくあって
23日の夜に救急にいき、そのまま入院になりました。
ずっと高熱で、BCGのあとが赤くなったり発疹があったりで
川崎病疑いなんですが、
まだ断定できず、いまもまだなにも治療してません。
全く元気がなく、機嫌が悪くて、御飯も食べないので
点滴してます。

心エコーもしてもらいましたが、若干太くなってるとこあるけど
もともとこれくらい太い子もいるし、って感じでした。
入院したときと、昨日、血液検査したんですが
昨日のほうが少し結果がよくなってたみたいです。

発疹もまだありますが、最初に比べたら
少しおさまりました。
相変わらず、熱がすごく高いままです。
今日の朝から、鼻水、咳がでてきました。

主治医は、川崎病の典型的な感じではなくて、
発疹も微妙だし、なんとも言えない。
なにも治療してないのに、血液検査の結果がよくなっているので、川崎病以外の病気が考えられるから
まだガンマ?は投与しない方針でいますって言われました。

このまま放置でいいんでしょうか??
高熱でぐったりしてる息子をみると辛いです。
(乳幼児/男性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

わかちんさん.

そうですか入院になってたのですね.
川崎病も典型例は診断はさほど難しくなく、アスピリン内服に加え、ガンマグロブリンの大量療法がほぼ標準的な治療となっています.

ただ、わかちんさんのお子さんのように、非典型例、不全型というのが診断が難しいのです.
今の段階では、発熱、不定形発疹の2項目、プラスBCG部の発赤なのでしょうか.

川崎病での心配は冠動脈瘤の合併なのですが、7病日以降になりやすいと言われてます.
今日が4病日だとすると、もう2、3日の猶予があります.
ガンマグロブリンは、血液製剤ですので輸血と同じ考えになりますので、主治医としても、もう少し診断基準の項目出現をみたいところなのでしょう.
ただ、不全型川崎病でも、冠動脈瘤の合併の発生はありうりますので、この2、3日は、わかちんさんも、目の充血、唇の発赤、首の腫れ、手足のむくみ発赤を観察していただいて、あやしいときは主治医に確認してもらうといいと思います.

心配が多く大変ですよね.
どんどん、主治医に相談していただいていいと思います.

わかちんさん

丁寧にありがとうございます

発疹も、まだありますが23日がピークで、
いまはだいぶマシになりました。

手足が赤いのも23日がピークでいまはあまり気になりません。
目や唇も、若干赤いんですが、
微妙な感じみたいで、先生も
んー。。って感じで悩んでました。

リンパは腫れてるみたいです。

とりあえず、いまは様子を見るしかないんですかね。。

川崎病だったら、なにも治療してないのに
血液検査の結果がよくなることなどはないんですか?

もし、川崎病じゃなかったら
どんな、病気が、考えられますか?

さるるるる先生

そうですか、目、手足、リンパの具合もあるのですね.
そうなると、川崎病は川崎病なのかもしれません.

もともと川崎病は自然に治る病気なのですよ.
最近は、診断がつき次第、ガンマグロブリン投与を行っていますが、
以前は、川崎病と診断しても、原田のスコア、って基準を満たさない時は、アスピリンのみで治療していた時代もあります.

アスピリンは内服してるんですよね?

このまま解熱し、冠動脈変化さえなければ、ガンマグロブリンを使わないで治癒してくかもしれません.

解熱後に、手足の爪付近からの皮むけがあったら、川崎病なんでしょうね.

わかちんさん

アスピリンもなにも内服してません

食事ができてないので、栄養剤的なのだけです。

それだけではマズイんでしょうか?
もう一度心エコーとかお願いしたほうがいいですか?

わかちんさん

なんどもすみません。
アスピリンを使用してないのに
病日3日でした血液検査の結果が悪くならずによくなっていたってことは、
川崎病の可能性は低いってことなんですか?

もし仮に、川崎病やったとしても
明日から治療したら大丈夫なんでしょうか?
また明日主治医がきて決めるみたいです。。

さるるるる先生

熱はまだ続いてるのですか?
検査も大切ですが、やはり臨床症状が大切だと思います.

明日が5病日・・・
そうですね、あとは主治医の判断だと思います.

わかちんさん

熱は、昨日までは38〜40をいったりきたりって感じで
ずっと高熱でした。
今日は、朝は40くらいあったんですが、
37度台になったりして、昨日より身体が冷たくなったように感じます。

川崎病だった場合、なにも治療せず
熱がさがってくる傾向にはならないんでしょうか?

さるるるる先生

仮に川崎病だったとしても、冠動脈への影響が少ないなら、無治療で治ることもあります.
血液の炎症反応もよくなり、解熱し川崎病の症状もよくなってくこともあります.

今日明日の解熱の具合だと思います.
もし、明日5病日で、やはり熱が上がってしまうなら、冠動脈合併予防を含め、ガンマグロブリン投与を考慮する事になると思います.
主治医から投与の提案があるかもしれません.
冠動脈瘤は7病日以降にできる事が多く、一度出来てしまったら戻りにくい病変ですので.

わかちんさん

そうなんですね。
いまは、38.1ありぐったりしてます。
若干、左足に発疹が出てきました。

明日、また採血するみたいです。
まえの採血結果からは、川崎病って診断しづらくて
ウィルス性の病気を疑ってますって言われました。。

さるるるる先生

そうですね.明日、診断とガンマグロブリン治療の判断ですね.

自分も以前は病院勤務をしていたのですが、わかちんさんのお子さんのような非典型例の診断、治療を悩んだことは多かったです.

ガンマグロブリンは血液製剤ですので、投与の際には、主治医から同意書を求められると思います.
メリットはもちろん川崎病症状の改善と、冠動脈瘤発生の予防ですが、血液製剤のデメリットは、アレルギー反応、未知のウイルスの感染の可能性、ワクチンスケジュールの変更などがあります.

もちろん、明日、解熱し検査所見が良くなってくれるのが一番ですよね.

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

川崎病だと、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5
川崎病の発疹は、不定形な発疹で、突発性発疹や溶連菌感染症や夏風邪や汗疹のような細かい発疹ではないです。
http://bit.ly/1fqR8Mf
BCG痕の発赤は、川崎病以外でも、他の感染症や、疲労時にも、現れることがあるようです。
様子を見ていれば、川崎病かどうか、はっきりして来るでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
ガンマグロブリンはリスクも大きいですし、まだ確定できない状態でも治療の選択には上がってこないです。扁桃腺炎や溶連菌感染などの可能性も高いでしょうしね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

γグロブリン治療は強い治療でリスクもあります。
現状ではもう少し様子を見るのが妥当かもしれません。
扁桃炎や溶連菌感染などほかの疾患についても調べていっていると思いますので、もうしばらく主治医の先生の方針に沿われて見たほうがいいと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ガンマグロブリンの治療は、川崎病では大量投与になります。その適応は、しっかりと診断を付けた方がよいかと思われます。他ウイルス性感染症(EBウイルスなど)と鑑別しているかと思われますので、担当の医師の方針を聞かれてみたらいかがでしょうか

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

γグロブリン治療はリスクも伴います。
まずは診断基準にのっとり確定診断を付けることが先決と思います。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

まだ、川崎病の診断はつきにくいと思います。現状の治療は適切に行われているように思います。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

可能性あると思います
小児科受診をオススメします

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息子と娘の川崎病の疑いについて

1歳1ケ月の娘が本日夜中に発熱しました。夜中1時半頃、38度6分。朝9時半には39度4分。10時に小児科で診てもらったところ突発性発疹かもしれないとのこと。左耳のリンパの腫れも気になり先生に言うと触診し始め、「大丈夫だと思う」と言いながらも「川崎病かもしれない」と言われ、様子見と言うことで帰されました。 家に帰り川崎病を調べました。娘はBCGの接種部位も赤くなってました。 すぐに小児科でまた診てもらい血液検査をしてもらったらなんとも言えない数値とのことで紹介状を書いてもらい、すぐに総合病院に走りました。 血液検査の結果は小児科でしてもらったときよりCRPが0.5→0.79、白血球数が17500→212H40ー80×10^2/μlになっていました。 まだ発熱1日目ということで経過観察するために入院となりました。 先生がおっしゃるには、やはりBCGのあとが赤くなるのは川崎病以外なかなかないと..頭の中が真っ白です。もう川崎病以外のなにものでもないでしょうか。 そして5歳の息子ですが3週間程前にほんの6時間程発熱。その日は祝日だったので次の日熱は下がっていましたが、かかりつけの小児科に行き抗生物質を3日分処方されました。しかしその2日後、舌のブツブツに気付きまた小児科に連れて行くと溶連菌かもしれないと言われ検査しました。結果マイナスだったのですが、いちご舌がひどかったからか溶連菌だったのでしょうとのことで溶連菌の治療法になりました。10日間抗生物質を飲み、今週火曜日尿検査をしました。尿蛋白がプラスでした。 その日ですが、唇の荒れと咳と鼻水が出始め目も充血していたのでついでに診てもらい、咳止めと鼻の薬と目薬を処方してもらい、2日間目薬を指したら充血は治りました。しかし今現在唇はまだ荒れていて舌先も若干真っ赤になっています。 息子も川崎病の疑いがありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病の疑い

4歳の男の子で、首のリンパの腫れと頭痛(ロボットのような動き)、40℃近くの熱が3日続いたため小児科へ行きました。レントゲン検査に尿検査、血液検査、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルス、マイコプラズマ、RSウイルスの検査をしてもらいました。結果はインフルエンザなどはすべて陰性。レントゲン検査で肺炎でした。CRPが高いのとケトン体の数値も高いとのことで入院になりました。入院して抗生剤、点滴治療しました。2日目朝は36℃台ですがお昼から38℃まで上がりました。そして、両目の白目に充血(片方1箇所出血している感じ)がみられ、先生に川崎病の疑いがあると言われました。それから午前中は平熱で午後から38℃の熱がでる日が2日続きました。湿疹は入院した日に首に1箇所だけ帯状の湿疹がでましたが、その湿疹はカサカサしてるから違う湿疹だと言われました。今回の熱が出る1ヵ月くらい前に溶連菌にかかっており、最近まで舌にブツブツがありましたが、赤みは気にしてませんでした。熱が出始めてから6日目に熱は下がり、首のリンパはまだ少し腫れていますが、頭痛を訴えることはなく、上を向くこともできるようになりました。今のところ皮がめくれたり、手足が腫れたりすることなく熱も下がり、再度の血液検査でCRP値が正常に戻っていたため、川崎病ではないと言うことで退院になりました。川崎病と疑いがでて不安なので心エコーをとってほしいとお願いしましたが、川崎病ではないから必要ないと言われてスッキリしないままの帰宅になりました。後遺症が残るところが心臓ですし、心配でいてもたってもいられず相談させていただきました。不全型川崎病もあるようですが、今回は急性肺炎なのでしょうか? 以前にも肺炎を経験していますが、前回とは違って今回は咳がありません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

川崎病について

現在一歳九ヶ月の息子の事なのですが、昨年の二月に川崎病の治療を受けました。その時は高熱と血液検査と発疹でした。主な症状は揃わなかったのですが、BCGのところが腫れていた事もあり、川崎病の治療となりました。 今日、お風呂上がりに身体を見ていると少し発疹が出ていて、BCGの周りに少し多く発疹が出ているのに気が付きました。風邪気味ですが熱はありません。 そこで教えて頂きたいのですが、川崎病でも発熱を伴わない事はありますか? たまたまそこに発疹が出ただけなのかもしれませんが、以前先生が「BCGのところが腫れるのは川崎病くらいだ」と言っていたのを思い出して心配しています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

川崎病で入院中です。

はじめまして。 一歳二ヶ月の息子について質問があります。 今月2日に川崎病の疑いで入院し、4日~5日にかけて血液製剤の治療をしました。 しかし、7日からじんわり微熱が出てしまい8日~9日にかけて再び血液製剤を点滴しました。 そして今日、日中は36、9℃前後で調子が良かったものの、今熱を測りましたら、また37、7℃あります。 今日の血液検査の結果で炎症反応は下がりましたと言われました。 でもまた川崎病がぶり返してしまったのでしょうか? 炎症反応が下がっても再び川崎病がぶり返しとまたまた血液製剤の治療をうける可能性もあるのでしょうか? ちなみに元々あった症状は熱、BCGの赤み、全身の発疹、目の充血だけで、一回目の血液製剤後には熱以外の症状は消え出ていません。 今日のCRPは0、26でした。 どうぞよろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

川崎病 退院後の発熱と発疹

川崎病で10日間入院。γグロブリン2回投与、アスピリン服用し治療も順調で後遺症、合併症などなく、退院した日の夜に38度4分の発熱入院先の救急受診。所見では夏風邪とのことで様子見。翌日解熱したが発疹…因みに突発はやっています。医師には発疹の原因がわからないと…また今朝になり発熱して38度あります。退院してから毎日病院に掛かっていて、昨日は担当医にみてもらい血液検査も異常なかったようで、ウイルス性の発疹だといわれました。私の心配しすぎ?とも思いますが、不安です。こんなに度々熱は出たりするものでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。