Q

腺癌?

質問者:ゆりりん さん
通報する

ドクターランナー先生、度々の質問すいませんが宜しくお願い致します。
かかりつけ病院から子宮頸癌告知されてから10日、日に日に不安に押し粒されそうで仕方ありません。昨日もドクターランナー先生に相談させて頂きましたが、今大学病院を紹介されて 先週、CTを受け、来週MRIと再度組織診をやる予定です。かかりつけ病院の先生は1aか1bではというのですが、上皮癌の背景に1.5cmのデキモノの影がエコーで見えるのが気になるというのです。組織診の報告書には上皮癌はあるようなことしか書いてないのですが もしかして背景にあるのは腺癌の可能性はありますか?上皮癌と腺癌の混合もあるようですが。だから3ヶ月おきに細胞診、組織診をしていたのにもかかわらず、わからなかったのでしょうか?腺癌は奥にあってわかりにくいのですよね。真面目に4年間異形成の検診を受けてきたのに やるせない気持ちでいっぱいです。ドクターランナー先生も3ヶ月前の細胞診でASCーUS、6ヶ月前の組織診で軽度異形成だったものが いきなり浸潤癌はあり得ないとおっしゃっていましたね。そして大学病院で円錐切除手術をやる前にCT、MRIを先にやるということは浸潤癌は確定ということですか?その結果次第で円錐切除をやるかは12月4日の結果で方針が決まります。もし、全摘やそれ以上の手術をやるとしても早くて来年1月18日まで予約が取れないらしく、その間に進行しないか不安です。因みに10月の体癌は異常なしでした。
(50代/女性)

1人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、ゆりりんさんの腺癌?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

すりガラス細胞癌

ゆぱ先生よろしくお願い致します。 大学病院にしょうかいされ、今日、組織診の病理検査が渡されました。 1、carcinoma. see comment 2. CIN 1 3 CIN3 組織所見 1 3片ともに、核小体を有する一異型細胞が大小胞巣状に増殖しており、間質には好酸球主体の高度な炎症細胞が浸潤しています。生検の範囲では明らかな角化傾向や腺管構造はみられません。非角化型扁平上皮癌と背景に好酸球浸潤が目立つことから すりガラス細胞癌が鑑別にあげられます。生検の範囲では癌の診断にとどめておきます。 2剥離した重層扁平上皮片が採取されています。基底側より1/3程度に濃染する核を有する異型細胞が増生しています。CINの像です。 3、重層扁平上皮に覆われた頸部組織が採取されています。基底側より2/3をこえて腫大した核を有する異型細胞が増生しています。CIN3の像です。 このすりガラス細胞癌て予後が悪い癌てことですよね?もう最悪です。先生は何もこの件に関しては言ってくれず、ただ やはり癌でした。来週のCTとMRIを受けてから今後の治療方針を伝えます。と言われただけで。私はステージ的には1aではなく、1bですか? 内診超音波をしたときにも5mmくらいのできものは見えるようです。 異形成4年、3ヶ月おきにしっかり細胞診や組織診を受けてきたのに 高度異形成を飛び越えてしまったのはすりガラス細胞癌だからですか? 大学病院なので 1番早くて手術は来年1月18日らしく、あと2ヶ月で進行したらどうしようと大変心配です。組織診の病理検査の結果は ほぼ確定ですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮頸癌1a〜1b

4年前から異形成になり、3ヶ月おきに細胞診、ASCーHが続けて出た場合はコルポ組織診をやってきました。10月の細胞診でASCーHだったので組織診をしたところ、結果は子宮頸癌浸潤してると。小さいできものも確認してるようです。え?高度異形成を通りこして1a〜1bだと言われました。かなりショックを隠せず かなり動揺してしまい、かかりつけの先生の話をまともに聞ける状態ではありませんでした。組織診結果は確かASCーHで浸潤と書いてあったと思います。先生からは直ぐに大学病院を紹介するからと紹介状と組織検体の細胞を持って大学病院に行ってきました。その日は内診と内診の超音波をしてやはり超音波でも5mmくらいのできものがあるそうです。今後、子宮全摘、もしくは周りの膣や靭帯、リンパなども切る可能性ありと。1番早くて手術の予約は来年1月18日まで取れないようで その間に腫瘍が大きくならないか非常に心配です。検査は先ずCT、MRIをやり、コルポも再度やるそうです。全部の結果は12月4日でそれによって今後の治療方針も話してくれるそうです。かかりつけの先生は多分円錐手術をして検査をしてから全摘をすると思うよと言われましたが、大学病院の先生は先ずはCT、MRIをしてできものの大きさや浸潤の度合いをみてから 円錐をやるかやらないかは決めるようです。MRIを先にやるということは そんなに浸潤してるのでしょうか?半年前の5月にも組織診をやった時は軽度異形成でしたし、8月の細胞診はASCーUSだったのにいきなり 5mmのできものができていて浸潤してるなんて まだ受け止められません。大学病院の先生が言うにはウィルス18型だから早く進行したのかも?と。この早い状況が大変怖いです。ご回答よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮頸癌

ドクターランナー先生へ 先日相談させてもらいましたが 今週初めに組織診の結果がASCーHで5mmほどのできものと浸潤癌の疑いと言われ、大学病院に紹介状を持って行ってきましたことはお話しさせて頂きました。今週金曜日にCT、来月初めにMRIをやり、コルポ組織診を再度大学病院でもやる予定です。かかりつけの先生もドクターランナー先生もとりあえず円錐手術をしたほうがとおっしゃってましたが、大学病院の先生は 先にCT、MRIをやるようで その進み方によっては円錐手術は必要なく いきなり子宮全摘以上をやるようなことを話してましたがこれは何故でしょう?かなり浸潤してるからと判断したからですか?かかりつけの先生は1a〜1bくらいじゃないかと話していました。前回のドクターランナー先生のご回答で 組織診はブロックで検査するので 結果がハッキリ出ないこともあるとか。 あちこち調べてみて結局0期だったという場合もあるとかも他から聞きました。まだ これと言って自覚症状はありません。最悪1bだとしたら、自覚症状は一般的にありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮頸癌1a

星明かりの自由医師先生、ドクターランナー先生宜しくお願い致します。 本日、組織診の結果が出て 子宮頸癌1aという結果が出て大変ショック状態です。来年の1月で異形成生活4年で 3ヶ月検査をきちんと細胞診、ASCーHが出たら組織診をやっていました。前回の細胞診ではASCーUSでしたし、5月の組織診も軽度異形成でした。半年しか経ってないのに上皮内癌ではなく、いきなり1aになってしまったのかとびっくりです。先生が所見でコルポで見た時 変なポリープがある?と思ったようです。その前の3ヶ月検査の時はポリープがなかったようです。いきなり3ヶ月の間にポリープができるのでしょうか?だとしたら進行が早い癌なのですか?早急に大学病院に行って手術をしてもらうように言われました。既にタイピング検査で18型がわかってます。18型は悪い細胞が多いのですか?多分年齢的にも円錐手術ではなく全摘だと思うと。円錐手術は病変を取り除くだけではなく、検査の意味もあるのですよね?何でいきなり全摘なのか、それだけヤバイということなのですか?先生は きちんと検査を受けていたから 見逃さなかったと。1aだとしたら生存率はどれ位ですか?先生はすぐ全摘すれば90%くらいだと。所見でポリープ状になってるのに1aなのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

中度異形成から軽度異形成?

ドクターランナー先生へ いつも的確なアドバイスありがとうございます。 以前から相談させてもらってますが、子宮頸がんの異形成の生活が3年くらい経ちます。3ヶ月おきに 欠かさず細胞診、コルポ、組織診は今まで4回やってもらいました。最初は 細胞診3aのLSILで引っかかり、直ぐにコルポ、組織診をして中度異形成という結果。その間にもASCーUSやASCーH、時には陰性にもなったり。ここ最近はASCーHばかりでコルポ、組織診で調べると中度異形成。いよいよ少しずつ高度異形成に近づいてるんだと覚悟を決めてました。去年、セカンドピニオンで他の先生に見てもらい、ウィルスのタイピング検査をしましたところ18型とわかりました。但し基本的に中度異形成だし、直ぐに円錐切除手術よりも3ヶ月検診を続けていったほうがよいと 2人の病院の先生に言われました。結局、元の病院の先生のところに戻ってきました。前々回からの細胞診が2回ともASCーHが続いたので 又半年ぶりに組織診をしました。今度こそ、覚悟を決めて高度異形成の心構えをしていましたが 結果は軽度異形成でした。今まで中度異形成りだったのに、ちょっと拍子抜けしてしまいました。 病理組織診断、 mild dysplasia (1.2.3) 病理所見 、 3個の標本で、1.2.3ともに コイロサイトーシスをみる重層扁平上皮でおおわれたmucosaです。ここでは いずれもmilddysplasiaの所見です。 と書いてあります。 すいませんが コイロサイトーシスやmucosaという意味を教えて下さい。 中度異形成から軽度異形成になったということは今後消える可能性もあるのでしょうか。 長い文章になってしまい申し訳ございません。御回答宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。