Q

子供の発達について

質問者:ニンニンジャー さん
通報する

幼稚園に通う年少の息子がいます。
早生まれで、現在3歳9ヶ月になります。
懇談の時に園での様子を伺ったところ、一つの事に集中してしまうところがあると言われました。
着替えの途中で他の事が眼に入ると、着替えが途中でもそっちに集中してしまうそうです。
ズボン履けてないよーって先生が言うと履くそうです。
また、休み明けは園での流れを忘れてボーッと突っ立っていることも多いようです。
集団指示もなかなか聞き取れていないのか、お友達が動いている様子を見て気づいたり、個別に言われないと動けない事もあるそうです。
お友達と一緒に遊ぼう!!と遊ぶこともあるみたいですが・・・
何か障害でもあるのでしょうか?
3歳児ってこんな感じなのでしょうか?
3歳半の検診では、特に問題はないが成長はゆっくりめであると言われました。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

何かに集中すると周りは見えも聞こえもしないのが10才ぐらいまでの子ともの特性です.3才ならまだ仕方ないでしょう.休み明けも大人みたいにうまく切り換えられなくても当然でしょう.年中~年長と進むにつれて改善するのを期待しましょう.
集団指示もみんなと言われると自分もとは思わない子もよくいますから,名前を呼んでもらってから聞くようにするといいでしょう.聞き取れていなくても,友達の動く様子を見て言葉の意味が解っていったりもするでしょう.
早生まれで少しゆっくりめの発達なら,待ってあげていいでしょう.

ニンニンジャーさん

お返事ありがとうございます。
入園してから、気付けば半年以上も経ちました。
少しずつ入園当初よりは、慣れてきているとは思いますが、やはり周りと比べてしまいます。
個人差があるとは思いますが、どこまでを個性として流すのか、問題があると受け止めるのかの境が分かりません。
ネットなどで自閉症などを調べると、当てはまったり当てはまらなかったり・・・情報が溢れすぎて、子供らしさを微笑ましく思えないようになります。
お返事を頂き少し安心しました。ありがとうございましたm(__)m

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ADHDの可能性が否定できません。
本人が困っていれば、療育センターなどへ相談されてみても良いと思います。
本人がこまっていなければ、それは個性ということになります。

ニンニンジャーさん

お返事ありがとうございます。
本人が困っているかどうか、それはどこで判断すればいいのでしょうか?

ニンニンジャーさん

ADHDについてですが、先生のお話を聞く時はきちんと座れているようです。順番を並んで待つことも出来ます。
園で落ち着きがないなど指摘される場合、自宅だとどのような感じなのでしょうか?

くまもん先生

例えばお友達を攻撃する、保育園の集団行動がほとんどできない、保育士さんから「困っています」という話が具体的に出る時などです。
ただ、追加のお話を聞くと、確かにADHDの可能性はほとんどないかという感じです。
落ち着きですが、色んなお子さんがいて、家だけで落ち着きがない子、逆に大勢の前だと落ち着かない子、どこにいても落ち着かない子がいます。

ニンニンジャーさん

園では、困っているという風には言われませんでした。
ただ、個人差があり息子さんのペースで成長しているので見守ってあげましょうと言われた感じです。
家では、テレビを見ていたり、何かに気を取られているときなどは、お話を聞いていないような返事をしない時はあります。
じっとしている時もあるし、走り回るときもあります。
大勢のお友達が居るとはしゃいでジャンプしたりもします。
ただ、攻撃的なところはありません。
そういう性格として、見守っていったらいいでしょうか?

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>3歳児ってこんな感じなのでしょうか?
こんなものでしょう。3歳児で、大人のように、いろんな事に目配り気配りできる方がどうかと思います。

ニンニンジャーさん

先生に言われたのは、あくまで園での様子を言われただけで問題視することではなかったのでしょうか(^_^;)
安心しました。
お返事ありがとうございましたm(__)m

aaa 先生
小児科

aaa先生

印象としては、ちょっと気になる子。
というレベルだと思います。
成長はゆっくり目なので、この先の発達次第という感じだと思います。

ニンニンジャーさん

普段、園での送迎の際にはこの様な事を言われることはないのですが、マイペースという個性として捉えたらいいでしょうか?
ちなみに、主人もマイペースで話を聞いているのかいないのか分からないところがあります。
園の先生には気になるというか、個人差があるので息子さんの成長を見守りましょうと言われました。

aaa先生

今のところは、そうだと思います。
だんだん、年齢が上がってくると、それで問題がない場合、ある場合があると思います。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

もう少し様子を見ましょう

ニンニンジャーさん

ありがとうございます!!
安心しました(>_<)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

回答よろしくお願い致します。

5歳の男の子です。活発で元気が有り余っている明るい子供です。先日、園からの2学期の様子のお手紙に、(長く集中できず、途中で姿勢が崩れ、注意すると治るが、またすぐ崩れてしまう。)と書いてあったので多動性障害の可能性があるのか、気になります。家でもご飯の時に途中で姿勢が崩れる事は気になってました。 その他としては、言葉は早かったです。工作や手先を動かすのが得意で他のコよりも器用です。明るい性格なので、お友達とは問題なく遊んでますが、楽しいと興奮しがちで声が大きくなります。幼稚園の歌や踊りが好きで、飲み込みが早い、とお手紙に書いてありました。優しい性格で、人の気持ちも分からます。このような状態だとどうでしょうか??回答をよろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害でしょうか?

3歳6か月の発達について相談します。1歳から保育園に行ってます。言葉は増え、保育園であったことなども良く話てくれるし、歌も歌えます。トイレはまだ練習中で尿はトイレでできますが便がトイレでできません。トレーニングパンツにしてはいけないことは理解できており、先日便秘になってしまいました。今はしたくなったらパンツにしてもいいよ、もう少し大きくなったらトイレでする練習しようねと言い聞かせています。こちらの言ってることは理解しています。でも、保育園で集団の中で先生が指示を出した時聞けていないのか周りの子が行動しているのに一人ぼーっとしているときがあるようです。先生が1対1でもう一度指示を言うと理解して行動しているようです。興味があることには集中してできますが、あまり興味がないことだとすぐに異なることをしだし、集中できません。2つ3つの続けた指示を出すと着替えの途中であっても、部屋を走り回って遊んだりお友達にちょっかいを出したりしているようです。 自宅でもなかなか言ったことができていないこともあり、今何する時間かな?と聞くと、きちんと答えるので理解しているが他に気がちりやすいという感じにとれます。1歳の妹とは、一緒に遊んだりしています。 3歳半健診では円を書くことができず、途中でくねくね書き出し本人は滑り台と言っていました。保健師さんには理解力はあるけど、自分の世界があって興味がないと集中が持たないんですね。と言われました。隣で保育園のお友達が健診を受けていたので、お友達のとこに行くと言って席を離れていってしまいました。 自宅でゆっくりお絵かきしてると、風船書いてと言うと円い風船が書けます。 長い文章になりましたが、息子は年相応の発達でしょうか?それとも何らかの障害があるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

場面かんもく症

いつもお世話になっております。 3歳4ヶ月(年少)の娘が場面かんもく症では無いかと思い、相談させて下さい。 4月から幼稚園に行き始め、朝メソメソする事が多いです。元々、人見知りが酷く、慎重な性格です。話し始めは早く、家ではうるさいくらいにしゃべります。 しかし、幼稚園では先生とあまりしゃべらない様で、心配しています。数日前にあった面談でも、先生にトイレに行きたい、お願いしますなどなかなか言えない様で、目で訴えるか泣き出すそうです。あいさつも、言える時と言えない時があるそうで、先生から質問しても、頷いて答える事が多いそうです。 全体指示はしっかり聞く事が出来、製作や行動などはしっかり出来ているそうで、基本的な着替えや食事等も問題は無い様です。 お友達とは良く遊べ、おままごとや虫捕りなどをして遊んでいるそうで、先生にご飯を作ったりして渡したりもしているそうです。お友達とおしゃべりし過ぎて、給食が遅くなってしまったりする程良くしゃべるそうです。 でも、大人を警戒してしまうのか、なかなか大人と話が出来ません。お友達や兄と一緒ならお友達のお母さんなどとも話します。これは、人見知りなのか、場面かんもく症なのか、最近悩んでしまいます。 小児科で相談した方が良いですか?それとももう少し様子を見て良いでしょうか?幼稚園の担任の先生は、まだ3歳ですし、仕方ないですよ。。。と言った感じでした。お手数ですが、アドバイスをお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

多動症について

4歳の息子のことなのですが… 今年の4月から幼稚園に通っています。 2学期もはじまり、そろそろ園になれてきてもいいのですが、今日、幼稚園の先生から『落ち着きがなさすぎる』と指摘されました。 詳しく聞いてみると… 椅子に座っていれる時間が短く、すぐに立ち歩いてしまう。 興味がある事は、やるが、ない事はまったくしない。友達にちょっかいばかり出す。(押してしまったり)黙って立っている時間も短い。 走っていなくなってしまう。 連れてきても騒いで言う事をきかない。 興奮しやすく、みんなで活動しないとならない時でも、自分の興味のある事に走ってしまう。 友達の名前など覚えない。 などです。確かに、家でも落ち着きがない、集中力が短い子供だと思うのですが、話せば理解をし、興味ある電車の名前など、すぐに覚えてしまいます。逆に興味のない、数字などは、教えるのに時間がかかりました。 家にいるのが嫌で、外で走りまわるのは好きですが、その時に『おーーーー』など、声を出して走りたがります。話も普通に会話ができますし、お手伝いなども率先してやってくれたりします。 園にいく前のお着替えなども自分でやります。 我慢が苦手で、欲しい物など、駄々をこねる事も多いです。ただ、長く話すと、理解してくれ、我慢できます。 多動症だと思っているので、とても心配してるのですが、どうでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

三歳児検診で

よろしくお願い致します。本日、市の三歳児検診があり情緒面でひっかかりました。(お友達にあまり興味をしめさない)(集中力が持続しない)の二点です。でも支援センターやフォローの検診の案内などはもらいませんでしたし「正常、順調の範囲ですが…」との事なのですが。私から見ていてお友達には興味もあり集中力に関しては好きな事には普通に集中しますしそうでない時も言えば理解し集中できます。保育園の担任に確認したところ三歳児なのでまだまだ発育、発達途中で今の段階ではなんとも言いがたいが園ではちゃんとしなければいけない時はちゃんとしていられるし、お友達との関わりも年相応に出来ているとの事でした。この子の兄が先天性視神経低形成と自閉症(まだグレーです)なのですが、兄がお世話になった相談センターの先生に聴いてみても「そんなに気にしなくてもいいと思う」でした。私は息子を今まで通りに育てていていいのでしょうか?自閉傾向などは私からみても無いしいたって普通の元気な男の子です。どいかよろしくおねがいします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。