Q

脳の手術

質問者:あーちゃん さん
通報する

未破裂脳動脈瘤が丁度目の神経の所にあります。
検査結果コイル手術出来ない形状と言われ、大きさからして経過観察になりました。このまま大きくなれば開頭手術になるんですか?また場所が真ん中です!手術は難しい場所ですか?また大きくなるにつれコイル手術出来る形状の瘤になる可能性もありますか?
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

腰痛持ちの脳神経外科医先生

腰痛持ちの脳神経外科医先生による、あーちゃんさんの脳の手術への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

診察の結果

未破裂脳動脈瘤の結果高さ1.8長さ2.8と言われ またコイル手術するには形状がお椀型でコイルをしてもでてくるので検査観察になりました。 ここで疑問なんですが?手術出来ない形状の型が大きければどないなってたんですか? 大きくて破裂する可能性が高いのに、その場合も形状と言われてコイルはしないのですか? どちらにせよ不安なんのでセカンドオピニオンしました。また私の内容で理解出来た先生方詳しくわかるようにご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妻の脳ドックの結果が出ました。

先日、脳ドックの再検査があり、結果が出ました。結果は、未破裂の動脈瘤でした。大きさは、6から7ミリですが、雪ダルマ様の形状で、出来れば手術した方がいいのでは、と言われました。しかし、手術の術式を聞いた際、カテーテルではなくて、開頭式クリップ術式でやると言われました。何故かと尋ねたところ、患部は、左中大脳動脈瘤との事でしたが、一番、出来やすい部位てあるが、カテーテルであれば、リスクは高いので、頭の表面から、近い部位なので、安全に手術を望むのであれば、開頭手術しかないとの事でした。又、その際、カテーテル手術を希望するのなら、他の病院でも、難しいのではと、言われました。この様な場合には、セカンドオピニオンは、検討する事は、無駄な事になるのでしょうか。家族とすれば、身体に負担のない手術を希望し、ドックを受けた病院から、カテーテルが適応な範囲ですから、カテーテルを得意としておられる病院を紹介します。との事でしたが、紹介を受けた病院の先生から、うちでは、リスクがあるから、やらない。他の病院も、多分やらないと思いますと言われたので、カテーテルは、諦め様と考えていますが、他の病院に行く事を諦められません。そこで、質問ですが、カテーテルは、患部に、コイルを入れても、完全に、血液を遮断出来ないし、コイル を血管に入れていく中で、血管を破る危険性があり、開頭手術なら、既に頭を開けているから、より安全との説明は、絶対的な結論なのでしょうか。答えられる範囲で、教えていただきたいのですが?宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

未破裂脳動脈瘤用のコイルについて

私は46歳男性です。先日、脳ドックで脳動脈瘤が発見されました。今は、経過観察中ですが、今後、瘤の大きさが増大傾向にある場合はできれば侵襲の少ないコイル塞栓術を検討したいと考えております。そこで問題になるのは、現在使用されているプラチナ製コイルの場合は、手術後のコイルコンパクションが懸念されますが、最新の生分解ポリマー性コイルについては、承認申請中とのことですが、いつごろ承認の見込みなのか分かりうる範囲でご教示願います。 (40代 男性)

40代/男性
Q

8mmの脳動脈瘤

72歳の母の事です。 先日、めまいで病院を受診し念のためにと受けた脳のMRIで8mmの脳動脈瘤が見つかりました。現在の所、特に脳動脈瘤が原因の症状は出ておりません。(めまいとの関係は無いそうです) 病院の先生は、今は寿命が延びているので手術を考えても良いのでは、との事ですが動脈瘤の場所からすると開頭手術は後遺症が残る可能性もあると言う事で本人はこのまま様子を見たいと言っております。 母の両親も脳梗塞で亡くなっている事、血圧が高い事(薬を服用しています)、また寒い地域に住んでおり温度差で体調に影響が出やすい時期なのも心配です。 私は出来れば手術して欲しいと思うのですが、後遺症の事を考えると本人も様子を見たいと言っている以上強く言えません。ただ脳動脈瘤にコイルを入れる手術なら体の負担や後遺症も少ないのではと思うのですが、開頭手術がしにくい場所でも可能でしょうか? また上記の症状で先生方はどのような診断をされますか? よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

脳動脈瘤について

目の焦点が合わず激痛を伴い、眼科を受診し結果は脳動脈瘤と診断され翌朝には手術となりました。カテーテルでコイルを詰める手術です。目はまだ治りませんがこのサイトの他の方のを見て、コイルの方法は細い血管が死ぬとか、デメリットや副作用を見て不安になりました。あまりに突然で急遽手術になったため予備知識皆無でした。実際、副作用とかダメージはあるのでしょうか?左目奥に動脈瘤が出来て左目の神経を圧迫していたと言われました。又再発の危険とかあるのでしょうか。術後数日たちますが、頭痛と目の痛みはまだとれません。回答よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。