欠伸発作?体調不良のぐったり?眠くてウトウト?

person乳幼児/女性 -

2歳女児、以前喘息での入院中に意識障害?を起こし、脳波検査しても異常なく経過観察中です。

今日風邪っぽかったので受診してみたら、喉が赤いということで薬を出して頂いて帰ってきました。お昼(元々あまり食べない)を終えて遊んでいたところ、急に祖母に抱っこをせがみだし、肩に頭を乗せていたらグッタリ、イマイチ反応しなくなってしまいました。(それまでは元気でした)

しかし、発作なのかなる体調不良によるグッタリなのか、究極に眠かったからなのかよくわかりません。
見分け方はありますか?

肩に頭を乗せているとき→開眼、ボーッ、目は合うような合わないような、名前を呼んでも反応しない、大好きなラムネを渡したら握るものの力なく落とす、ただラムネに反応して下を探す仕草あり、大好きなヤクルトを差し出しても飲もうとしない(この間5分)

布団に寝かせようと私が抱きかかえたら嫌がり、体を反らして大泣き。

布団→下ろしたら数十秒は泣くもそのあとまぶたが開閉を始めウトウト。ウトウト中開眼時は視線が不規則に真ん中~上方半分を往復。1分以内に就寝しました。

やはりてんかん疑いがあるでしょうか?
兄も今日やっとノロ明けで登園証明が取れたばかりで体調万全ではない状況、私も疲弊しきっています。明日すぐ病院に行くべきでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師