2歳児ですが、マイコプラズマでしょうか。
person30代/女性 -
2歳の息子ですが、微熱と咳が4日続いています。またこの2日、午後になると熱が37.8°Cほどになりずっと寝ています。ただの風邪なのでしょうか。マイコプラズマなのでしょうか。
具体的には4日前に夜2回吐きけと微熱が37.2°Cありました。翌日は時折かすれたような咳はあるものの、食欲はあったのですが、夜中に1時間ほど泣きっぱなしで救急病院へ連れて行ったところ、胃腸炎か軽い気管支炎だろうと言われ、お腹がはっているため浣腸をしてもらいました。便はゆるく酸っぱい匂いがしましたが、血は混じっていませんでした。翌日、病院からは喉が赤いけれど、胃腸炎ではなく風邪でお腹が多少ゆるくなっているだけと言われ整腸剤と風邪薬をもらいました。帰宅後は熱が38°C近くまででて翌日までずっと寝っぱなしでした。今日また病院に行ったら少し背中に音が聞こえ、マイコプラズマの可能性もあるからと念のため抗生物質を出されました。午後はまた熱が37.8°C出て寝たり起きたりです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





