Q

無呼吸発作について

質問者:わー さん
通報する

8月に出産した者です。
39週普通分娩で2558gで男の子が生まれました。
妊娠中の中毒症など何も問題はありませんでしたが、39週の割には小さいです。
また生まれた翌日の睡眠時に無呼吸発作があり念のためGCUに4日間入院し、モニターをつけての経過を観察となりました。
入院中はミルクを飲んでいる時に夢中になりすぎてしまったようで(看護婦さんが新生児にはよくあることだと言っていました)、一度チアノーゼを起こしました。
入院中は毎日血液検査があったようで黄疸などの問題はなく、先天性異常も見つからず、脳はCT等はとってないようですが出血もないとのことでした。
担当の先生からは3日間睡眠時に無呼吸発作がなければ、今後起こることはまず少ないですと言われ、睡眠時には起こらなかったので母子ともに同じ日に退院することが出来ました。
その後の検診では1ヶ月検診3900g、3ヶ月検診6050gと栄養状態に問題はなく、現段階では首すわりはもう少し、よく笑い喃語も話し、追視もし、短時間ですがオモチャも握り、口に自分の手を持って行ったり、手と手を合わせたりもします。手足の動きもよく、足を上げたり下げたりします。
ですが初めての子育てて不安なことばかりで、些細な子どもの動きが気になったりしてしまい、産後うつにかかり気味になってしまいました。
成熟児で生まれたときに呼吸障害があると予後はどうなんですか??
今後気をつけた方がいいことや検査をした方がいいことなどはありますか??
3ヶ月までは発達外来での検診がありましたが、なにも問題がなさそうとのことで終わりになりました。
お忙しい中、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

呼吸の調節は血中の二酸化炭素濃度で速くしたり遅くなったり無呼吸になったりします.産まれたばかりの時はまだ慣れていないので,無呼吸も出やすいです.
無呼吸でチアノーゼが出ても,低酸素で心拍数も低下して血流が悪くなったりしなければ,脳に障害が残るような悪影響は起こしません.呼吸中枢の脳幹も成熟するのでもう起こりません.
脳性麻痺は専門家でも6ヵ月過ぎまで診断は難しいです.疑うのは6ヵ月を過ぎても首が座らないといった運動発達の遅れです.
てんかんは誰が見ても普通では起こらない動きが続くので,素人でもわかります.
手が自分のものだと気づき,動かそうとすると動くので面白くてじっと見つめるのです.
体重が順調に増えていれば,吐きグセというよりも多過ぎたので出しただけでしょう.
まだ首が座るのがやっとですから,首から下の筋肉は力を入れると抜くかしか出来ません.それで力が入り過ぎると首から背筋にまで一気に力むので首から背中まで反り返り,弓なりになって寝返りそうになるのです.発達の異常ではありません.
起きている時はうつ伏せにしておくと,反りにくいでしょう.

わーさん

事細かにお答えしていただいて、ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明でした。

息子は低酸素(哺乳時チアノーゼの数値60)になった時に心拍数が下がったりしなかったので、安心です。低酸素になったのは一瞬だったのですが口元が紫になったので、とても驚きました。

専門家の方でも6ヶ月過ぎるまでは診断が難しいのですね。首すわりはまだ完全ではないように感じますが、縦抱きにしてもだいぶ首がグラつかなくなり、自分の動かしたい方に首を動かしたり、うつ伏せ寝にして顔を少し上げたり出来るようになっています。最近は毎日バスタオルを丸めたものを脇の下に挟みうつ伏せの練習をしています!
物を握れるようになり玩具を掴んで口に持って行ったりする仕草もあるので、毎日成長してるんだなと感じています。
ミルクは胃袋が1回分の量がわかってきたのか、今は130〜150を1回量としています。足りないと泣くときは付け足すようにして様子をみています。鼻が弱いようで鼻づまりが多く、詰まっていると苦しいようでミルクを戻してしまうことが多く感じます(/ _ ; )なのでこまめに鼻吸引をしています。
反り返りの件も体の仕組みまで本当によくわかりました。確かにうつ伏せにしているときは、全然反り返りません。
正常だと知り、安心しました。丁寧にありがとうございました。
またなにかありましたら、頼らせていただきたく思います。よろしくお願いします。

べし(小児神経科医)先生

飲んだお乳の勢いがいいと鼻の奥に逆流し,その残りカスで鼻が詰ることが多いです.鼻吸引をしても奥の方は取れにくいですから,詰まって苦しそうな時は,苦しくなる前に乳首を離して息を整え,再びミルクをくわえさせるといいでしょう.

わーさん

そうなんですね!
生まれたときからあまり母乳が出ずに殆どミルクです。月齢に合わせた乳首を買って使っていますが、べし先生のアドバイスを実践してみようと思います。
鼻の奥に詰まることがあり、なかなか吸えないので電動鼻吸引も買いましたがなかなかうまく使いこなせません。
悪戦苦闘しながらも今しかない我が子との時間を楽しんで子育てをしていきたいと思います。
丁寧に細かくアドバイスいただき、ありがとうございました!!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

もうここまで順調にきていれば、産まれた時のことが今後影響する可能性はゼロです。ご安心下さい。

わーさん

速やかなお返事ありがとうございます(/ _ ; )
安心しました。
新生児科の先生ということで、もう少し聞きたいことがあるのですが、脳性麻痺やてんかんになったら素人でもわかるのでしょうか?
ハンドリガードだと思うのですが、片手をじっと見つめる仕草がよく見受けられます。
それと吐きグセが生まれたときからあるのですが、体重が増えていれば病的なことは心配しなくても大丈夫ですか??
何点も質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

わーさん

それともう一つ、首を反り返し寝返りの練習のようなことをします。発達の問題とかなのでしょうか。何点も質問すみません(/ _ ; )

くまもん先生

1. 脳性麻痺、てんかんとも、程度が強ければわかります。
2. 手を見つめるのは正常な動きです。
3. 吐くことに関してはその通りです。
4. 反り返りもこの時期はよく見られます。
いずれも心配ありません。

わーさん

丁寧にありがとうございました!!
よくわかりました!!
子どもの成長を長い目で見て、他の子と比べたりせず、子育てを楽しみたいと思います。
またなにか不安なことがありましたら、こちらで質問させていただきますので、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

無呼吸などの状態は、成長とともに、自然に改善されますよ。特には検査は不要と考えられますよ。

わーさん

速やかなお返事ありがとうございます(/ _ ; )
安心しました。
小児内科の先生ということで、もう少し聞きたいことがあるのですが、脳性麻痺やてんかんになったら素人でもわかるのでしょうか?
ハンドリガードだと思うのですが、片手をじっと見つめる仕草がよく見受けられます。
それと吐きグセが生まれたときからあるのですが、体重が増えていれば病的なことは心配しなくても大丈夫ですか??
何点も質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

わーさん

それともう一つ、首を反り返し寝返りの練習のようなことをします。発達の問題とかなのでしょうか。何点も質問すみません(/ _ ; )

たけぽん先生

脳性まひは、明らかな突っ張りで、てんかんは顔色不良でわかると思われます。。ハンドリガードは、健常なお子さんでもしますので、診断価値は低いですよ。むきぐせは、大丈夫です。発達には異常ないものと考えられますよ。

わーさん

ありがとうございます。
ご回答にあります明らかな突っ張りとはどのくらいの程度だか教えてもらえますか(/ _ ; )?首がしっかりしたせいか横抱きが嫌みたいで、横抱きが気に食わないと全身に力を入れて泣いて突っ張ります。縦抱きに変えると突っ張りはなくなりますが、機嫌が良くなると足を伸ばして立つ姿勢をとったりします。
ハンドリガードについてもありがとうございます。

心配ごとばかりを質問してしまい、申し訳ありません(/ _ ; )

あば 先生
皮膚科

あば先生

大丈夫だと思いますよ。

わーさん

速やかなお返事ありがとうございます(/ _ ; )
また不安なことがありましたら、相談させていただきます!

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

大丈夫だと思います

わーさん

速やかなお返事ありがとうございます(/ _ ; )
また不安なことがありましたら、相談させていただきます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

9ヶ月半 赤ちゃん パラシュート反射が出ない

9ヶ月半の男の子の赤ちゃんです。 9〜10ヶ月検診のパラシュート反射で右手だけが開きませんでした。 診察した先生からは経過を見ていきましょうとのお話がありました。 息子は37週と5日で生まれ、体重が1600グラムで数日NICU、3週間ほどGCUに入院していました。呼吸器系には問題はなく、ただ、体重が小さいだけでした。(私の胎盤が通常の半分ぐらいしかななかったため育たなかった) いまは体重は7.8キログラムまで増えて発育も特に問題はありませんでした。 今は、はいはい、つかまり立ちはよくやっています。右手をひらいて小さなものを摘んだりできます。 一つ気になることとして10日前ぐらいに私がちょっと目を離した隙にレンジで温めた離乳食が熱いうちに手でにぎってしまいました。 すぐに流水で冷やしたので火傷の症状は見られませんでした。 今回の健診は自宅近くのかかりつけ医ですが、GCUに入院していた大学病院での診察は数ヶ月ごとに行っています。次は2カ月後ですが、パラシュート反射がでなかったのですぐに診察を受けた方がよいでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

パニック発作?それとも睡眠障害?

ここ2,3日睡眠時に突然呼吸ができない窒息感を感じ目が覚めます。目が覚めると同時に息が吸えるのですが、あまりの恐怖の為心拍数が上がりしばらくバクバクしてますが呼吸は整います。 その後すぐにまた眠りについてしまうので、朝起きた時は悪夢だったのかなぁと思いましたが何日か続くところをみるとやはり夜中に目が覚めています。 起こるのは睡眠中に1度だけで、夢を見た覚えはありません。日中に心臓や呼吸が苦しいことはありません。(1年前に24Hホルターモニター装着しましたが、正常範囲の脈の結滞があるのみ) パニック発作は10年前ほどに起こしましたが克服し、ここ4〜5年は全く発作を起こしたことはありません。また発作を起こしていた頃も睡眠時に発作を起こしたことはありませんでした。心身症はまだありますが。。 これもパニック発作でしょうか? 睡眠時無呼吸症候群の可能性は? ストレス多いです。(重度障害児のケア)痩せ型(157cm、46kg)、いびきを指摘されたことはありません。血圧低め。海外在住。 35歳 3児の母 よろしくお願いします。

Q

睡眠時無呼吸症候群の検査について

11月初めに睡眠時無呼吸症候群の検査のため入院しました。 その時に睡眠導入剤をもらい寝ようとしたのですが、少し眠りましたが、小便のため起きてしまいそれからなかなか眠れず、明け方少し眠り検査終了でした。 2週間後に検査結果を聞きにいきました。 検査結果(検査データはもらいました) 無呼吸の合計回数は53回で、睡眠1時間あたりの無呼吸の指数は(AI)20.9です。 低呼吸の合計回数は72回で、睡眠1時間あたりの低呼吸の指数は(HI)28.4です。 無呼吸と低呼吸の合計回数は125回で、睡眠1時間あたりの指数は(AHI)49.3です。 無呼吸のうち最も長い無呼吸時間は27.8秒で、睡眠中酸素飽和度は、88%まで低下しました。 睡眠1時間当たりの指数は44.2です。 実質睡眠時間は、152分です。 先生は、重症なのでCPAPをやりますか?と言われましたが、 この検査中にうまく眠れずに少しのデータのみで判断している事と肥満気味なので体重を65〜70(現在は78キロです。検査時は83キロありました。)キロまで落としてからにしたいと思いましたので、もう少し待ってください。と言ってしまいました。 現在、マイスリー5mgとデパス0.5mgを飲んで寝ていますが寝つきや途中で起きる事はほとんどないです。 また、朝は眠気もなく起きれて日中は眠気もほとんどないです。 質問ですが、 (1)体重を70キロぐらいの時にまた、検査を受けさせてもらえるのでしょうか? (2)11月の検査データは信頼できるのでしょうか? (3)今すぐにでもCPAPをした方が良いのでしょうか? (4)横向きで寝るといびきや無呼吸が多少解消されますと聞きましたが、背中にバスタオルで横向きに近い姿勢で眠れるようにしています。これは良い事なのでしょうか?また寝返りが打てない状況は体にとって悪いことなのでしょうか? 長文ですがよろしくお願いいたします。

Q

早産児の無呼吸発作

破水のため緊急帝王切開にて、27週5日目に975グラムで出産しました。生まれてからDPAPを装着、呼吸を促す点滴と薬を投与してきました。二週間ほど前からコットにうつり、点滴と薬もやめて、昼間は呼吸器を外す練習をしています。今日で37週めになりますが、夜になると何度か呼吸をとめることがあるらしく、夜はCPAPをまだつけています。今までは先生も未熟性による無呼吸発作だろうとおっしゃっていましたが、昨日の話ではまだ無呼吸あるのはちょっと遅いなあと言われました。もうすぐで落ち着くか、もしかしたら脳に障害があるか、MRIをとらないとわからないそうです。この時期に無呼吸があるのは脳に障害がある確率が高いのでしょうか?MRIはまだ二ヶ月ほど先にならないとらとらないので不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ck値 べし先生お願いします

間もなく生後四ヶ月の男の子です。一ヶ月ほど前に別の症状で検査入院した際に行った血液検査でck値が430でした。翌日の再検査では490、一週間後は260、また二週間後は290という感じで、この一ヶ月で4回検査しているのに全て高く、とても心配しています。とくに採血の時に大泣きしていることもないようです。このような場合やはり筋肉の病気の可能性は高いのでしょうか?ck値はこの月齢だとどれ位が普通なのでしょうか?生後一ヶ月頃から喘鳴や睡眠時に数秒無呼吸になるなどの症状があり、三箇所で鼻からカメラ入れて、最終的に喉頭軟化症と診断されました。 筋肉の病気だと呼吸が悪くなるといった記載を目にして、どうも繋げてしまって不安が増大してしまいます。発達は今のところ、首は座っています。寝返りはまだです。手足の力は強い方でよく動かしますが、どうもいつも手に力が入っていてプルプルした硬い動きではあります。笑顔はよく見られ、ずっと声を出しています。昼も夜もよく寝るのが気になっています。 次の血液検査は2ヶ月後の予定で、かなり先なので不安で不安で…。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。