Q

転院するか悩んでいます。

質問者:えりー さん
通報する

19歳の息子の相談です。
昨日も相談しましたが、9月中頃から、霊に取り憑かれたと逃げ回ったり、あまり意識もなくボーと散歩に出かけたりとても心配な状態でした。
その後は反応がにぶくなり、ニヤニヤしたり瞑想したりボーとしたりで受診しました。
10月に統合失調症と診断されました。

本人に病識はなく薬も飲ませるのがやっとです。
病院は緊急で予約を取れたので県でやっている救急も受け入れてくれる精神病院です。

本人、最初の診療で薬を飲まない!とかたくなに言い続け、飲むか入院か‥という事で2時間説得して飲んで通院治療となりました。
しかし病院に行くたび、精神的に不安定になり泣き出してしまったりやはり薬は飲まない!ここは来たくない!
と言いますその夜から不安定な日々が数日間続きます。
先生は穏やかなとてもいい先生ですが息子は毛嫌いして「話したくありません」と言ったりします。
息子はあそこへは行きたくない!と言っております。

近所の心療内科に、転院するか悩んでます。
そこは内科もやっていて何回か通っています。
そこなら行ってもいい!と言ってますが、設備の整った精神病院専門の方がいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。
薬はジプレキサザイディス10mgです。
(10代/男性)

5人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、えりーさんの転院するか悩んでいます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

減薬したほうがいいのでしょうか。

19歳の息子の相談です。 今年の10月6日からジプレキサ10mgを飲んでいます。 統合失調症です。 飲み始めた時は、不安定な日もありましたが9時ぐらいに起きて運動したり色々な事をしていたんですが、11月に入ると、12時間以上寝てもしばらくボーとしてゴロゴロして夕方まで何もできないようです。 今日、病院なのですが先生と相談するつもりですが、減薬希望しても大丈夫でしょうか? それとも変薬した方がいいのでしょうか? 瞑想したり危険な行動はおさまりましたが、たまに空笑があります。 大学休学中で4月から復学目標としてます。 アドバイスお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

信頼できる医師とめぐりあう方法は?

うつ病と診断され、3月から8ヶ月、投薬治療と休職をして自宅療養してきました。 その間に、病院を2度転院しています。 1箇所目は、総合病院の心療内科で、毎週毎週薬の処方がかわりました。薬の説明や見通しの説明も一切なく、その後、副作用で、起きていられない、一切食べられない、自宅にいても、めまいを起こすようになったため、市で紹介していただいた、精神科のクリニックにかかったところ、薬があっていないようなので、転院をした方が良いといわれ、転院しました。 2箇所目の医療機関となりました。そこでは、ごく少量の投薬のみで、あとはカウンセリングが中心でした。 が、毎回毎回、自己を否定され(受容がない)、目標も持てず、精神的にはかなりきつい治療法でした。 体調が安定し始めたため、復職に不安を持った私は、復職のプログラム(デイケア)のある病院に相談にいき、参加するために転院をしました。3箇所目の機関です。 利用者の声などもあったので、安心して7月から通い始めたのですが、そこに行ってから、体調がどんどん悪くなっていく一方でした。 当然、医師にもデイケアは無理だから、治療を、といわれるのですが、ここでも、薬の説明をしていただけず、副作用が出たといっても、薬を変えてはもらえませんでした。 (パキシルによる、吐き気、食欲減退など) また、治療方針の見通しもお話いただけません。 私から「カウンセリングか入院をした方がいいのでしょうか?」と尋ねたところ、「カウンセリングをするような悩みなんてないだろう」と決め付けられ、「入院はした方がいいと思うけど。どこか知ってるならあたってみて」と、自分で探せと言わんばかりの対応でした。 いつも威圧的、一方的、で相談できる雰囲気ではとてもありません。 転院を考えた方がいいのでしょうか?ただ、すでに2度も転院をしているので、これまでの経験から、もうどこに行っても同じ、患者の話をゆっくり聞くような医師はいない、という「病院恐怖症」になりかかっています。 自分にも問題があったのでしょうか。 これまで、医師に言われたとおりのことはすべてやってきました。 私は、とにかく早く治したいのです。 もし、転院をした方がいい場合は、患者の話をじっくり聞いてくれるような病院に行きたいのですが、私たち患者には知識がありません。 どのように、いい先生を探していけばいいのでしょうか。 何か、病院との付き合いの中で、アドバイスいただけたら幸いです。

Q

精神科・心療内科・神経科?

昨年12月に事情があり、前の精神科から紹介状をもらい、今の病院に転院しました。女医さん希望だったので、最初は女医さんだったのですが、わたしの悩み等、人格否定までされたので、紹介状を書いた病院に問い合わせた所、そこの院長は男性だか信頼の置ける医師だから託してみたら…と言われ、男性医師は怖かったものの、もし相性が合えば…という一心で診察を受ける事に…しかし、診察数回目なのに家族構成など初診で詳しく話した事を聞き、ずっと下を向いたままで、信頼関係を築こうとしてるのが感じ取れません。挙げ句「頑張ってね!!」と言われる始末…頑張りたいけど、頑張れないから力を貸してほしくて行くのに。話も聞いてくれません。自分が聞きたい事をちゃちゃっと聞いて納得したら隙も与えず、次はいつと強制終了です。聞きたい事も聞けません。あと気になった事が、精神科の先生に紹介状を書いて貰ったので精神科医だと信じて疑わなかったのですが処方医師の名前の欄を見ると○○○○(神経科)とあるのです。気になり問い合わせると、「神経科やってます。精神科も心療内科もやってますよ。」と。このままこのクリニックに通って先はあるでしょうか?前の病院の主治医は薬の処方が患者に丸投げで転院しています。理由はなんであれ、また転院したらドクターショッピングになってしまうのではないか…病院から帰ると涙が止まらなくなって悪化します。寝込みます。もうどうしたらいいのかわかりません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

この薬をいつまで飲むのか、教えて下さい

高1の息子は過敏性腸超症候群で、お薬頂いています。ロペミン、は下痢の時のみ、レクサプロ10mgは夕方1Tを21日分処方されて、体調がいいので、病院の先生と相談し、飲むを止めました。ですが先週三回ほど下痢で薬飲みました。不登校になっていて、悩んでますが、食事も会話も外出もでき、薬は飲みたくないと言っています。この病気は再発しやすいので薬をもらいにいけばいいのか?本人は病院行かなく大丈夫だから…といってます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

不正出血について。

不正出血について質問します。 5月29日に不正出血をしました。産婦人科を受診しました。エコーを見たら排卵をもうすぐしそうです。排卵出血でないかな?あと、ポリープができてるね。と言われました。様子を見て二週間後にまた来てください。と言われ貧血もあったため鉄剤をもらって帰りました。 そして、それから3日で出血が止まってたのですが、6月5日からまた不正出血しだしました。 11日まで続き、産婦人科に行くとプラノバールを処方されました。12日13日と飲んだら、精神的に不安定になってしまいました。もともと心療内科に神経性不安定症で通院していて、デプロメールとカミショウヨウサンを飲んでいます。 プラノバールを飲んで不安感が強くなり気分が悪くなったので、心療内科の先生に相談するとやめた方がいいと言われやめました。飲むのをやめてから2日です。産婦人科の先生はやめたらまた出血するから来週来てください薬変えようと言われましたが、もう飲む勇気がありません。 不正出血の原因は排卵ができてないのが原因と言われたんですが、最初は排卵出血と言われたのになんだったのかな?と疑問です。 このまま何も薬を飲まないでいるとどうなりますか?? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。