Q

誤嚥と胃食道逆流症がある乳児に対する治療の方法は?

質問者:すけさん さん
通報する

今、生後一か月半になる子供がいます。生後3週間の時に嚥下協調障害と胃食道逆流症と診断され、現在胃管による経管栄養をしています。一日7回ミルクを注入しており、一回85ccに対し0.4gのとろみを混ぜて行っています。
経管栄養になってからは、多呼吸の状態は落ち着いたのですが、以前はなかった咳が出始めて、最近になり、泣いた時や咳きこんだ時に数秒間息が止まってしまう様な強い咳きこみが、頻繁に起こるようになりました。主治医からは、経口摂取は禁止されており、経管栄養のみで行っていて体重は以前も現在も順調に増えています。しかし、先日胃管が抜けてしまったとき、数時間抜けたままの状態でいたのですが、咳が全く出ず、激しく泣いても咳込むこともありませんでした。
今までは逆流による咳きこみではないかと医師に言われていたのですが、今出ている咳は管の刺激によるものではないかと思いました。親としては、管を抜き経口摂取ができないか主治医に相談したのですが、誤嚥があるのダメだといわれ、再検査も離乳食を始めるころまでは治ってないと見込んで行わないとのことでした。でもこのままの状態では一日中目が離せず、精神的にも不安で育児が困難です。他の先生の見解を聞いてみたいので、ご意見よろしくお願いします。
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

想像ですが、管による直接の刺激ではなく、管を伝って引き続き胃内容が逆流しているのでは、と考えます。飲み薬は出ていますか?
また、経口摂取の再開はやはり難しいと思います。

すけさんさん

ご返信ありがとうございます。
内服薬は六君子湯とガスターモサプリドクエン酸を使っています。
経口再開が難しい一番の理由を教えていただけますでしょうか?

くまもん先生

唾液は嚥下していますでしょうか? この時期の赤ちゃんは技術というより本能で哺乳します。その時期に「嚥下共調障害」があって飲めない、という判断になっていますので、経口摂取(正しくは哺乳)は難しいと考えます。
生後半年頃になると、技術で飲食するようになりますので、むしろ離乳食は訓練などで食べれるようになる可能性が出てくると思います。

すけさんさん

胃管が入るまではむせたり咳き込んだり嘔吐するということがなかったため、ミルクや唾液で誤嚥しているというのは見た目ではまったくなかったので実感がありません。
今もおしゃぶりで唾液が沢山出ていることがありますが、それで咳き込むことはないので誤嚥しているのかどうかわからない状態です。

くまもん先生

わかりました。おそらく唾液はちゃんと飲み込んでそうですね。
胃食道逆流ですが、胃管を入れることによって、毛細管現象で逆に強くなることがあります。
胃管が入ってから咳こんだりむせたりするよういなったのは、おそらくそのためでは、と推測します。

すけさんさん

毛細管現象というものがあるんですね。少し納得がいきました。このような状態でも治療のため今のまま経過をみるしかないというところなのですかね。
丁寧に相談に応じていただきありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

六君子蕩の内服は、どうでしょうか?

すけさんさん

ご返信ありがとうございます。
現在、ご指摘の六君子湯の内服をしています。効果が期待できるものなのでしょうか?

aaa先生

最近では、第一選択として使用されることが多いですよ。

すけさんさん

そうなんですね。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

経鼻経管栄養と経口摂取の併用について

経鼻経管栄養と経口摂取を併用してよいのでしょうか。 胆管がんのため膵頭十二指腸切除術後、縫合不全のため9ヶ月絶食しておりました。この度、はれて経口摂取の許可が出たのですが、経鼻と併用です。 誤嚥性肺炎など、心配です。 (60代/女性)

60代/女性
Q

血栓と中心静脈カテーテルについて

76歳女15年程前に脳出血既往、一昨年脳梗塞で植物状態となり、現在静脈点滴のみで栄養を摂取しているのですが、血管が脆くなってしまったようで中心静脈栄養に切り替えようと3日前太股からカテーテルを入れようと試みたところ失敗、3日経った今日、カットダウン方式を試みたものの血栓があって入れることが出来ないと言われ経管に切り替えたいと言われてしまいました。経管は以前体験済みで、寝たきり3か月後に嘔吐してしまい印象が悪く、誤嚥性肺炎が危惧されるので踏み切れずにいます。患者はベッドを起こすと咽る傾向にあり、経管時、ベッドを起こすのも安心できません。主治医は整形外科ベースで内科も診ているという環境下です。カテーテルは院内に一人しかいない外科医に依頼したそうですが、外科医の腕も関係するのではないか?と思ってしまいます。血栓がある場合、中心静脈カテーテルというものは入れられないものですか?血管が脆くなった場合、経管や胃ろうに切り替えるしか方法はないのでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

他に方法があれば教えて下さい…

現在、6ヶ半月(修正5ヶ月半)です。 生まれてから現在も入院中です。 症状としては、胃食道逆流症の診断をされているのと、気管支(上気道の一部分)が細くなっているためにサチュレーションが低下することがあり、鼻に酸素の機械を付けています。 ミルクは口から十二指腸までEDチューブが入っており、エレンタールPを1回66ml(現在量)、2時間掛けて注入しています。 出生時は1300g弱でした。 今現在の方法で生後4ヶ月くらいまでに3200g弱に到達しましたが、この2ヶ月は全く増えなくなりました。 ミルクが直接十二指腸に入っているため、ほとんどが吸収されずに下痢で出ています。 以前から下痢自体はずっと続いていましたが、ミルクの濃度が高いものが入っていました。でも肝機能が低下したために、濃度が低いものを入れざるを得なくなり、体重が増えなくなったのはそれからです。 それと、ミルクの濃度に関係あるかどうかわかりませんが、前までよく胆汁を戻したり、きつがってよく泣いていましたが、今はほとんどなく、本人自体は元気です。 今、主治医の先生も頭を抱えていますが、体重を増やしたいけど、どうしようもないと言われています。 私的には、胃食道逆流症の手術を行って、胃からチューブを入れれば吸収も全く変わってくるし、逆流から起こってくる、気管支への誤嚥の危険性もなくなってくるのでは?と思い、主治医に相談しましたが、まだ小さいので手術は無理だと言われました。 3kgほどの大きさでの手術は無理なんでしょうか。 テレビなどでは、生後間もない赤ちゃんが心臓の手術とかやっていたような気がしますが…。 とにかく、何かいい方法があれば教えて下さい。 主治医からは、このまま月齢だけが過ぎていくのは脳の発達に大きな問題が起こってくると言われ、毎日が焦りと不安でいっぱいいっぱいです。

Q

誤嚥性肺炎

75歳の母が誤嚥性肺炎と診断されて入院してます。母は2年前にくも膜下出血になり、後遺症で寝たきり、食事は胃ろうから経管栄養をしてます。入院後は経管栄養は中止して現在は中心静脈からの点滴をしてます。先日、血液検査の数値も良くなってきたから経管栄養を復帰したところ、また発熱があり痰も多く再発の恐れがあり中止しました。先日担当医から「今後の事について話があり、再発のリスクを承知で経管栄養を再開するか、経管栄養をやめて皮下注射の点滴で最低限の栄養補給で介護するか、経管栄養も点滴もやめるか(その場合誤嚥はなくなるが脱水症で亡くなる)三つの選択肢があります。どうしますか?」と言われました。私としては当然3番目なんて考えられません。母は意識もあり少しは会話も出来ます。経管栄養は液状のラコールを使用しておりますが今は半固形のものがあり逆流しにくいと聞きました。私としては経管栄養をリスク承知で再開したいと思いますが意見や助言がありましたらお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

胃ろう造設について

母80才、ネフローぜのため、入院、ステロイドパルス、免疫抑制剤投与により症状は改善したが、免疫力低下により、敗血症ショックを併発。回復するも誤嚥によりカリニ肺炎感染。現在一応安定しているが、寝たきり状態。医師の判断は経口摂取はまず不能。現在は経鼻経管栄養。最近、チュウーブに違和感を強く訴えている。急性期病院の役目もほぼ終わりということで療養型への転院も考えるようにと言われています。胃ろうを造設すべきか?今後の介護等を考慮の上、助言願います。希望としては病院でリハビリ後、いづれ自宅介護の可能性も捨てきれません。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。