Q
解決しました

蕁麻疹、薬の副作用でしょうか?

咳鼻水がひどく、長引く風邪症状のため2日前に受診しました。
結果クラリスロマイシン、アスベリン錠、カルボシステイン錠を処方され、昼と夕に服用、その日の夜から蕁麻疹が出るようになりました。
場所は手足、腕、背中と全身にわたり体が暖まると痒みがひどくなるようです。
薬の副作用を疑いましたがとりあえず翌日はクラリスのみ服用してみました。朝には和らいでいた症状がやはり夜に向け悪化し蕁麻疹は出ました。
薬の副作用の可能性はありますか?それとも乾燥肌もここ数日悪化していたのでそのような他の要因でしょうか?
また受診の際には処方してもらった医師、それとも皮膚科どちらに行くのが良いのでしょうか?
回答、宜しくお願いいたします。
(30代/女性)

質問者:わにわに さん

12人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還 先生

気が付けばアラ還 先生による、わにわにさんの蕁麻疹、薬の副作用でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。