Q

さるるるる先生お願いします

質問者:わかちん さん
通報する

少しまえからお世話になってます。

川崎病の疑いで入院してる息子についてです。
主治医がくるまでまだまだ時間があり
不安なので質問させてください。

昨日の夜、39.0まであがり
座薬をさしたら36.7までさがりましたが
かなり機嫌が悪くずっと泣いてました。

今朝は38.0まで上がって食欲もなくぐったりしています
さすがにもう心配です。
もし、血液検査などの結果がよくても
解熱傾向にあっても、5日間熱がさがってないわけだし
さすがになにかしたら治療は開始してもらえますかね?
5日間熱があるから、川崎病の特徴がでてなかってたり
血液検査の結果もそんなに悪くなくても
川崎病の治療を始める場合もあるんでしょうか?
(乳幼児/男性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

おはようございます.

そうですね、確か今日で5病日ですよね.
解熱剤を使用しての解熱は、本当の解熱とはいえないと思います.

今日の、検査の結果にもよりますが、元気がなく熱が続くなら川崎病尾治療を考慮した方がいいのではないかと思います.

川崎病も、不全型川崎病といって項目を満たさなくても川崎病っとこともあります.
なんせ、冠動脈瘤の発生予防が大切です.

わかちんさん

おはようございます。

主治医は、熱の出方が川崎病っぼくないって
言ってて、ずっと経過観察なんですが
さすがに長すぎだし、ずっと元気がなくて
ぐったりしてるのをみると辛すぎます。

2日まえにした心エコーでは、若干太い部分があるけど
個人差の範囲内みたいで、そんな問題じゃないみたいでしたが
急に悪くなる場合もあるんですか?

さるるるる先生

そうですね.心配なお気持ち察します.

主治医も典型例じゃないので迷ってるのでしょうね.
今日の血液検査、エコー所見で、主治医に説明を受けてもらっていいと思います.

不全型川崎病との判断、治療方針について説明を受けていいと思います.

わかちんさん

実際みてないので難しいと思いますが
先生は、川崎病だと思いますか?

まだ血液検査はしてなくて、さっき先生がきて
見てもらったんですが、
口がまだ赤いなー。熱も自然にさがってるわけじゃないし、、って感じでまだ迷ってるみたいでした。

血液検査の結果とか総合的に判断するって言ってましたが
これで川崎病じゃなかったら、逆になんなん?って感じで
それはそれで不安です。

さるるるる先生

自分としては、わかちんさんのお話を聞いてる限りでは、不全型の川崎病ではないかと思います.

さるるるる先生

ただ、主治医先生も、冠動脈瘤変化もありますので、そろそろ診断と治療の決断をしなければならいないと思ってるはずですので、
わかちんさんの不安・心配な気持ちを訴えていいと思います.

わかちんさん

ですよね、、わたしもネットでいろいろ見たり
先生の話し聞いたりしたら、川崎病やとおもいます。

でも主治医は、総合的にみて
今日治療するかもしれませんって感じで。。。
今日しやんでまた様子みても、意味ないですよね

わかちんさん

もし今日、川崎病の治療したとしても、
手遅れじゃないですか??
いままた様子をみても5日間放置して改善しなかったんだから
もうしないですよね。

わかちんさん

さっき主治医から話がありました。

血液検査の結果
よくなっていてCRPは、0.07になってました。
身体など見て、あまーく見たら5つあてはまってて
川崎病っていえるけど、
血液検査では、川崎病とは思えないって言われました。
冠動脈は、CRPの値がよくなってて炎症もあんまりないから

冠動脈が悪くなる可能性は、0ではないけど
かなり低いと思うって言われました。

どうしても心配なら、川崎病の治療しますが
このまま経過みてもいいんじゃないかなって思いますって言われました。
あとは、ご家族に任せますって言われました。

熱は、いま37.2です。最後に座薬つかったのは昨日の夜です。

先生はどうおもいますか?

さるるるる先生

CRP0.07ですか.確かに正常ですね.
川崎病なら5病日ですっきりしない時は、5とか10以上になることが多いです.
肝機能AST、ALTが上昇したり、Naナトリウムが低めになることがありますがいかがですか?
このCRPなら、確かに冠動脈変化はなりにくいと思います.

自分が主治医でしたら、悩むところですが、川崎病を完全に否定するわけじゃなく、慎重に経過を見ながら解熱を確認するでしょうか.
治療として、アスピリンだけでも内服してもいいかなと思います.
デメリットは、肝機能障害で、出現したら内服中止すればいいですし.

爪の先からの皮むけはどうですか?
これが出れば回復してるって指標になります.

わかちんさん

主治医も、ちゃんと様子をみていきましょうって感じで
明日一応、心エコーをしてくれるみたいです。
いまのまま、熱がさがってくれたらいいんですが。。
主治医も正直難しくて悩んでますって言ってました。

AST.は、41でALT 11Naナトリウムは、136です。

ASTだけ最初よりは、少しあがってます。
ナトリウムは、ずっと136です。

いまのところ皮がむけてきたりってことはないです。

もしガンマを投与するなら、明日でもするので、、
とは言ってくれたんですが
今日また熱があがってきたら、投与したほうがいいのかなぁとは思ってるんですが、、。

さるるるる先生

AST、ALT、Naともに確かに正常ですね.

その主治医先生、とてもいい先生だと思います.
悩んでる、って家族に素直にはなかなか言えません.
良心的な先生だと思います.

自分としても、明日6病日の判断でいいと思います.
今夜このまま熱が出なければいいですね.

その主治医先生におまかせしていいと思います.

わかちんさん

そうなんですね、ありがとうございます。
さるるるる先生にも助けられました。
いろいろ相談できて、本当によかったです。

もし、今夜からまた熱が38度以上になってきたら
またさるるるる先生に相談するかもしれません。
そのときは、お願いします。
本当にありがとうございます。

さるるるる先生

こちらはいつでも構いませんよ(^_^)

このまま良くなる事を祈ってます.

わかちんさん

今日、心エコーしました。
問題なかったみたいです。
熱も下がり、いまのところ上がっていません。

まだかなりぐったりしてて寝てばかりですが
長いあいだ高熱だったし、仕方ないですよね(;ω;)?

とりあえず、問題なくてよかったです。
先生には、いろいろ聞いていただいたので
報告したくて書かせてもらいました。

さるるるる先生

ご連絡ありがとうございます.

心エコーのも異常なく良かったと思います.
だんだん元気になってくるのではと思います.

これで、指の皮むけがあれば、軽い川崎病だったのかもしれせんね.

まずは良かったと思います.

わかちんさん

まだ目がトロンとしてて
かなりだるそうで、少しゼリー食べるようになったくらいなんですが、
最初はそんなもんですか?

高熱がつづいたせいで、おかしくなったりとかは
ないんでしょうか??

さるるるる先生

熱のせいで脳に影響がでることはないと言われてます.大丈夫ですよ.

4、5日の消耗が強かったのだと思います.
だんだん元気になってくと思いますよ.

わかちんさん

先生。さっき主治医がきて
ウィルス性感染症のいろいろな検査結果を教えてもらったんですが
全部陰性だったみたいです
そこで主治医から、軽い川崎病やったのかもしれないって言われました。
一応明日からアスベリンを内服するように言われました。
そして、冠動脈変化については
いま大丈夫だから、いいと思うけど
一応、一か月、2カ月て心エコーさせてくださいって言われました。

軽い川崎病だったとしても、息子はいま大丈夫だったら
大丈夫ですか?
急性期になにも薬を飲まず放置してあったけど
問題ないですか??
はやくに、ガンマグロブリンを、使ったらよかったんじゃないかって、後悔してます。
先生はどう思いますか?

わかちんさん

軽い川崎病とはいえ、なんの治療もしなくて
自力で頑張ってたと思うと涙が出てきます。
すごく辛かっただろうなって。
はやくにグロブリンを投与してもらったら
楽になったのに。。。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さるるるる先生

わかちんさんのお子さんは、今回、医者を悩ませる診断の難しいケースだったと思います.
インフルエンザだどは、迅速検査があって確定できるですが、
川崎病には、確定させる検査がないのです.
あくまで診断項目のあてはめ、血液検査などを参考にしながら診断する疾患です.

自分としては、主治医先生の判断は間違ってなかったと思います.
自分が主治医だったとしても、ガンマグロブリン投与の判断はできなかったと思います.
アスピリン内服をしてもらうかどうかだったと思います.

ですから、今回、急性期にガンマグロブリン投与をしなかった事が、将来的に問題になることはまずないと思っていただいていいと思います.

さるるるる先生

わかちんさんのお気持ち、よくわかります.
ずっとそばで不安の中で一緒にいたのですからね.
みんな本当に頑張ったと思います.

以前にもお話しましたが、ガンマグロブリンは献血から精製する血液製剤です.
ですから、どんなにチェックしても、極微量のウイルスの混入はありうります.
それと、今は発見できず将来発見されるウイルスがいる可能性もあります.昔、C型肝炎がわからず、輸血後に肝炎になってることは御存じだと思います.
あと、アナフィラキシーショックの危険性もあります.

今回のわかさんのお子さんのケースで、このリスクを天秤にかけた時、おそらく自分もガンマグロブリン投与の決断はできなかったと思います.

主治医先生、良心的でいい先生だと思いますよ.
信頼してもらっていいと思いますよ.

そして、わかちんさんがお子さんを思う気持ちが、今回の回復につながったのだと思いますよ.

わかちんさん

そうですか、、
主治医も、ウィルス性感染症か川崎病かって最初から言ってて
ウィルス性感染症が違ったから
じゃあ、川崎病だったのか!って感じですよね。

急性期にガンマグロブリンを投与しなくても問題ないんですね、よかったです。
入院が決まった日のCRPは、1.18だったんです
けど、治療もなんもしてないのに
だんだん下がって、昨日報告した0.07まて下がりました。
投与しなくても、ここまで下がっていまのところ、
冠動脈変化がなく、明日からアスピリン内服して
一か月後また心エコーしてもらうって感じで
様子を見たら大丈夫ですよね??

軽くても川崎病だったし、小さい体で頑張った息子をおもうと
本当につらいです。

わかちんさん

ありがとうございます。
先生の言葉に涙がでます。
主治医も言ってました。
冠動脈変化がおこるリスクとガンマを投与するリスクを天秤にかけたら、投与するリスクのほうが大きいと思うので
様子をみましょうって。

23日、わたしがこちらで質問したとき
多くの先生は、突発性発疹やと思うからまだ様子見でって言ってたなかで
さるるるる先生だけが川崎病かもって言ってくれました。
それから、わたしもネットでいろいろ調べて
様子見るのはやめて、救急にいくことを決めました。
息子は、脱水になりかけてたし
あそこで、川崎病って言われなかったら
様子見てたかもしれないし、先生には感謝してます。

ありがとうございます。

さるるるる先生

今まで何人も川崎病を見逃し、診断に迷い、治療に迷い、治療を後悔し・・・をやってきました.

発熱と発疹ときたら、まずは川崎病を疑い、川崎病を否定し、否定し、否定し・・・の毎日です.

わかちんさんに、そのように思っていただき、とても嬉しく感じます.
わかちんさんのような方がいると、また明日から頑張れます.

こちらこそ、ありがとうございます.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。