Q

喉頭乳頭腫の発症前にHPVウイルスの感染を調べる

質問者:まり さん
通報する

もうすぐ2ヶ月になる女の子の母親です。
妊娠中に尖形コンジローマを発症し、治療しましたが、肛門付近に1つ再発したまま、破水、陣発となり、医師からは「基本は帝王切開だが、経産婦なので今から準備しても間に合わない。感染しないことを祈って産むしかない」と言われ、普通分娩で産みました。
その後、助産師から、「2〜3カ月したら、感染したかどうか検査できると聞いたことがある」と言われたので、ぜひ受けたいと思っていたのですが、1か月検診を担当した小児科医からは、喉頭乳頭腫を発症するまで、感染したかどうか調べることはできないのではないかと言われました。

しかし、ここは田舎なので、都会では何か方法があるのではないかと思いました。他の方の質問に、「血液検査でできる可能性がある」と回答していらっしゃる先生もいますし。
もし、喉頭乳頭腫を発症する前に、HPVウイルスに感染したかどうかを調べられる可能性があるとしたら、どちらへ問い合わせればよいのでしょうか。
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
はやり血液検査でしょう。IgMとIgGの上昇のバランスで目安はつくと思いますよ。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

まりさん

早速お返事いただきありがとうございます。
血液検査で判断できれば、子どもにも負担が少ないですしありがたいです。
今2か月ですが、いつ頃から検査可能でしょうか。また、科は小児科でしょうか、耳鼻科でしょうか。

Borg 先生
耳鼻咽喉科

Borg先生

喉頭乳頭腫らしきものができた場合に、その粘膜を採取してDNAを調べたらはっきりします。発症前に、やみくもに採取しても、なかなかわからないと思います。声枯れ、呼吸音の異常があれば、早急に耳鼻咽喉科を受診して下さい。

まりさん

ありがとうございました。
発症前に、確実でない、侵襲性のある検査を子どもに行うのもつらいものですものね。
症状に気をつけていこうと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

産婦人科、内科受診ください。血液検査で、HPVのIgM,IgGの測定で、おおまかな感染状況は、把握できます。主治医とくわしくご相談ください。お大事に。

まりさん

お返事ありがとうございました。
おおまか。。。白か黒かではなく、グレーがかなり存在するということですかね。
でも、何もわからないよりは、今後につなげていけると思います。
まずは主治医に相談してみます。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

血液検査ではわかりません。

まりさん

ありがとうございました。もう少し探してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喉頭乳頭腫の可能性について

付き合っている彼女がコンジローマを発症しました 自分と初めて性行為してから一週間後で、元彼から移されたようです 私と性行為した時もとても小さなイボがあったとのことですが、彼女に知識が無かったのと、私も気づきませんでした 性行為の際にクンニをしてしまったので喉頭乳頭腫が心配です。 ⒈性行為から9ヶ月たちますが嗄声などの症状は全くありません。今後も乳頭腫を発症する可能性はあるでしょうか?(コンジローマのようにある程度潜伏期間は決まっているでしょうか?) 2.唾液のローリスクも含めたHPV検査で喉頭へのHPV感染は予測できるでしょうか? よろしくお願いします コンジローマは今のところ発症していないようです (30代/男性)

30代/男性
Q

C型肝炎抗体のみ

2年前に胃カメラをした際、血液検査をされてHCV抗体陽性と言われ、総合病院でウイルスを調べてもらったら、HCV抗体1.3、HCV定性PCR陰性、HCV定量PCR<0.5、HCグルーピング判定不能と言われました。(一年後別の病院でも検査し、オリジナルPCR法で0.5未満) タックマンで検査をしたことがないので、したほうがよろしいのでしょうか? あと、何故ウイルスがいないのに人に移す可能性があるのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

HPVウイルスが発見されました。

子宮頸がん検査の結果HPVウイルスが発見されました。クラスは3aに近い2だそうです。 HPVウイルスは性交渉経験者なら高い割合で発見されることは知っていましたし、検査当日膣内がただれていたらしいので、検査結果に疑問はありません。 しかし、私は、4年前と2年前に子供を出産していて、その時はHPVウイルスについて何も言われませんでした。 その為担当医から私の浮気を疑われました。 私は浮気しておりません。主人も浮気してないと言っていますし、私もその言葉を信じております。 私は結婚する前、具体的には6年前以前にお付き合いした人との性交渉もあります。 なので、主人以前にお付き合いした人からHPVウイルスを感染して、妊娠中の検査では出なかったが、今回の検査で発見した。 またはHPVウイルスは何処にでもいるので、2年前の検査から今回までの検査の間に主人との性交渉で感染した、と思いました。 しかし、担当医が私の浮気を疑い、『私も主人も浮気していない』と聞くと不思議がっていることに、疑問が生じ、心に引っかかっております。 質問 浮気をしていない私が、以前の妊娠時の検査ではHPVウイルスが発見されなくて、今回の検査でHPVウイルスが発見されたのはそんなに不思議なのでしょうか? 長々とお付き合い下さりありがとうございます。 よろしくお願い申し上げます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

おねがいします。

以前にお付き合いしていた方が、タバコなど吸わないのですが喉頭癌と診断されました。 詳しいことは聞いていないのですが、もしやHPVウィルスが原因なのではと思い、私も婦人科でHPV検査をしたところ、HPV39陽性と診断されました。彼とお付き合いしていたのは昨年四月から10月までです。彼は糖尿ももっているそうなんですが、私から感染して癌になった可能性はあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

HPV感染について

わたしはHPV6型と90型に感染していることが今年最初の検査で分かりました。5年以上性交渉がありませんので低リスク型のウイルスを長期持続感染していることになります。2年前より定期的に検査をし3aです。かかりつけの医師からは癌に進む可能性はほぼないだろうと言われています。また今後ハイリスク型に感染しないようワクチンを打っておきなさいとご指導いただいてます そこで質問が3点あります。 1.6型は尖圭コンジロームという病気の原因になるウイルスみたいですが現段階で医師からなにもいわれていないということはその病気は現在発病していないという認識でよいでしょうか? 2.低リスク感染なのに3aの疑陽性なのは何故でしょう?癌になる確率が低いのにどうして消えないのか?何故1や2ではなく3aのままなのでしょう? 3.年齢的な問題もあり婚活を始めたいと思っています。ですがわたしはHPV低リスクに長期感染しています。お付き合いをすれば相手に移してしまう可能性もあります。もちろんわたしも過去にお付き合いをした方に移されて今があるわけで非常に一般的なウイルスですが、倫理的な部分でどう捉えればよいかわたし自身が不安や怖さを身を持って実感しただけに悩んでいます。どうか以上3点にご返答ください。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。