Q

熱性痙攣について

質問者:フルーツパフェ☆ さん
通報する

現在3歳の男の子です。

2歳半の時に風邪で39度の発熱、初めて熱性痙攣を起こしました。

それからしばらく熱を出すことはなかったのですが、先日、40度の発熱。その時は痙攣は起きませんでした。
熱を出したのは、初めての熱性痙攣以来です。

今回の発熱で熱性痙攣を起こさなかったということは、これから先、また発熱した時にも痙攣は起こさないと考えて大丈夫なのでしょうか?

それとも、まだ痙攣を起こす可能性はあるのでしょうか?
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱性痙攣は、1回だけで再発しない子供さんが55%、2回が20%、3回以上起こす子供さんが25%と言われます。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、熱が下がらなかったり、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

フルーツパフェ☆さん

わかりました。
詳しい解説ありがとうございます。

yanagimd先生

熱性痙攣は、発熱して2日以内に起こすことが多いです。
熱性痙攣は、生後6カ月~3歳の子供さんが起こすことが多く、6歳を過ぎると殆ど起こさなくなります。
痙攣発作が長い(15~20分)場合や、短期間に発作が頻発する場合などは、発熱時にダイアップ坐剤で予防するのが良いと言われます。

フルーツパフェ☆さん

詳しく教えていただきありがとうございました。
これからも気をつけて見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

yanagimd先生

熱性痙攣を起こす子供さんは、結構、多いです。
熱性痙攣は、小児の4~8%に見られると言われます。
なお、近年、抗ヒスタミン薬(鼻水を止める薬)を飲んでいて熱性痙攣を起すと、痙攣が長引くおそれがあるとも言われます。
http://blog.goo.ne.jp/cuckoo-cuckoo/e/75b3265ed342855ceda6a5a7318a1548

フルーツパフェ☆さん

以前初めて起こした時には遺伝性も強いと言われましたが、本当なのでしょうか?
主人が一度起こしたことあるそうです。
回数も遺伝するのでしょうか?

yanagimd先生

両親または片親が幼少時期に熱性痙攣を起こしたことがあると、子供さんも熱性痙攣を起こすことが多いと言われますが、1度起こしただけならば、心配し過ぎないで良いでしょう。

フルーツパフェ☆さん

そうですか。考えすぎないようにします。ありがとうございました。

yanagimd先生

熱性痙攣を起こす子供さんは、結構、多いですが、1回だけで再発しない子供さんが多いので、心配しないで良いでしょう。

フルーツパフェ☆さん

ありがとうございます。
今後も起こさないことを祈りつつ、育てていきたいと思います。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

熱性けいれんは熱が高ければ出るというわけではありません。したがって,6歳頃までは可能性もあります。

フルーツパフェ☆さん

熱がないのに痙攣することもあるということでしょうか?

よっちゃん先生

熱がない場合には熱性痙攣ではないので、もちろん38度以上の発熱で誘発されるという意味です。先日40度の発熱にもかかわらず痙攣しなかったですが、もう大丈夫ということはいえないと思います。

フルーツパフェ☆さん

わかりました。
油断しない方がいいですね。
また熱が出た時は気をつけて見ていきたいと思います。ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>まだ痙攣を起こす可能性はあるのでしょうか?
可能性は低いもののありますので、注意は必要です

フルーツパフェ☆さん

そうなんですね…
気をつけていきたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

そんなことはありません.
起きる可能性はあります.

フルーツパフェ☆さん

わかりました。
気をつけていきたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱性痙攣。

3歳の長男が今までに3度熱性痙攣を起こし、ダイアップを常備しています。熱性痙攣は遺伝すると聞きき、もうすぐ1歳になる長女もいつか起こすのでは?と不安に感じています。実はつい先日、長女が産まれて初めて40℃の熱を出したのですが、痙攣は起きませんでした。長女は熱性痙攣はまず起こさないとは言えませんよね?とても不安です。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

熱性けいれんと入園について

3歳の子で、今年3年保育で入園しました。 昨年の7月に手足口病で39.2度の熱を出し、初めて熱性けいれんを起こしました。 その時の様子は、時間は30〜50秒位、右手が痙攣、右足は突っ張り。左側は痙攣なし。唇が紫色になる。痙攣後は寝て15分後に起きた。 という状況です。 初回ということで座薬は出ませんでした。 以降は幸い高熱は出さずに過ごしているので、痙攣はありませんが、私が幼少期に3回熱性けいれんを起こしていること、てんかんの疑いで薬を中学生まで飲んでいたこと、集団生活で熱を出す機会も増えるだろうということで、今後、幼稚園で熱性けいれんを起こす可能性もあるのではと心配しています。 そこで、こちらから幼稚園に伝えるべき事、お願いするべき事は何でしょうか? 主治医は、まあ大丈夫でしょうという感じの話でしたが心配です。 園には入園願書にけいれん歴ありと書いただけです。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

長引く風邪

もうすぐ3歳になる娘が、17日から熱を出しました。 3・4日で熱は落ち着き、回復したと思っていたら、24日に再び発熱。 これは、25日(38℃位)27日(39℃位)の発熱で落ち着いていましたが、再び37.9℃まで上がりました。 丸2週間、熱が上がったり下がったり。 検査では、インフルエンザは陰性。炎症反応も、正常とのことでした。 今熱を出している娘は、過去に熱性痙攣を2度起こしています。(今は、予防でダイアップを入れます) 下の1歳3ヶ月の娘にも風邪が移ったらしく、昨夜初めての熱性痙攣を起こしました。 かかりつけの医師からは、風邪との診断ですが、様子を見ていても大丈夫でしょうか。 ちなみに、痰絡みのような咳と、鼻水は出ています。 長々となってしまいましたが、ご返答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ダイアップ

昨年の11月4歳の時に初めて熱性痙攣を起こしダイアップを処方されています。7度5分以上の発熱時に使用8時間後も発熱が有れば二回目を使用する様に言われています。質問なんですがダイアップを使用すると熱が下がる事が多々あります。ダイアップに解熱作用は有るのですか?ダイアップを入れて30分後に解熱剤を使おうとすると熱が下がってるので… (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

痙攣について

1歳の娘についてです。先月4月25日にアデノウイルスに感染し、40度の熱で初めて熱性痙攣を起こしました。そして昨日、5月22日に40度の熱でまた痙攣を起こしました。二度目の痙攣で熱も高いので入院になりました。熱性痙攣の場合は前回の痙攣から通常3ヶ月は痙攣しないと説明を受け、てんかんの可能性があると言われました。あと、熱性痙攣は熱が出始めてから24時間以内になると言われましたが、娘は二回とも熱が下がったり上がったりを繰り返し、40度になった時に痙攣しています。今度脳波など調べます。やはり娘はてんかんの可能性の方が強いですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。