Q

偏頭痛 前兆 ふらつき 動悸 不安

質問者:ふらふらさん さん
通報する

原因不明のめまいふらつきでパニック障害と診断されました。二ヶ月前に偏頭痛とめまいがひどくなり、ちゃんと生活ができません。ふらつきと不安がひどいなと思うとパニック障害だと思い、頓服のデパスを飲んで乗り切っていました。最近、夜にデパスを飲んでいるのにふらつきがきて、偏頭痛がきてしまいました。慌ててマクサルトと不安でめまいがありましたのでまたデパスを飲みました。最近これが続いています。今度精神科には行くのですが、偏頭痛の前兆でめまいはありますか?痛い間もデパスをのまないとめまいはなおりませんか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、ふらふらさんさんの偏頭痛 前兆 ふらつき 動悸 不安への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お願いします

パニック障害と言われて9年くらいデパス飲んでいますが全然回復しません 最近は薬を飲んでも すぐに発作に近い状態が出てしまい又薬を飲むという状態です、一番きついのが めまいとふらつきなんですが、橋本病とも診断されて血液検査でまだ数値があがらないので薬は処方されてません、デパス飲んでも大丈夫なのか不安になってきます、このままデパスだけで大丈夫なのか不安です、よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

閃光暗点について

最近続いた閃光暗点について気になります。 現在パニック障害治療中で、パキシル、メイラックス、漢方薬、頓服デパスを8ケ月処方継続です。 昨日昼頃運転中に閃光暗点がはじまり、消えるまで停車しパニック発作予防に落ち着く為にデパスを飲みました。 2ケ月前に夜仕事中に1回おきました。 その前は5、6年前と記憶しています。(当時は疲れとビタミン不足と思っていました) 激しい頭痛や吐き気はなく、片方の目の周りの痛み、こめかみが少し痛む(咳や体を動かす時のみ)、首筋の張り、軽い腹痛と下痢位で、知り合いに聞くまで偏頭痛の前兆とは知りませんでした。 毎回ギラギラしたものが両眼で見え段々広がり視野がぼんやり見えなくなり、30分程で戻ります。 気になる事は 1、他の脳内の病気ではないか? 2、パニック障害治療薬との関係はないか? 3、元からある緊張性頭痛と偏頭痛と両方? 4、1年前の交通事故の頸椎捻挫との関係はあるか? 5、鎮痛剤を飲むほどの痛みを伴わない事が不安…です。 痛みの感じ方もそれぞれと思いますが、パニック障害になってから神経質になっている事もあり、不安が不安を呼び体調不良になりがちです。アドバイスよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

視界に突然あらわれた物や頭痛の原因

視界に突然波打つ半透明の物が現れてだんだんと円を描くように大きくなり視界の右半分を占めて(円の中は普通に見えました)約30分後に視界から消えていきました。パニック障害を持っていますので、それが大きくなり始めた頃には動悸がしデパス0.5を飲みました。今週火曜日から調子がよくなく1度めまいの前兆みたいな感じがしたのと肩こり首こりがひどく頭痛(こめかみを締め付けるような)はほぼ毎日あります。関係があるかどうか分かりませんが、ふくらはぎに力が入らない感じが同じく火曜日からでてきました。筋肉痛でもない感じです。またなったらどうしようと不安で今日は眼科の当番医院がなく、まずは眼科受診でいいでしょうか?他の病気とか考えられますか?この首こりからの頭痛は台風など気圧の変化で自律神経が乱れているからかもと自分で決めつけてはいけないのですが、そう思わないと…って感じです。長々となってすいません。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

めまい時にデパスを服用して大丈夫でしょうか?

パニック障害でデパス(0.25mg)を頓服で服用しています。 それとは別に現在めまいが起きてしまいました。ひどいめまいではありませんが、症状が続くとパニック発作にならないか不安です。 めまい症状でデパスを服用して大丈夫でしょうか? また、デパスでめまいが軽快する可能性はあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

デパスの副作用について

パニック障害と診断されて 10ヶ月になります。 薬はデパスのみで 12月よりデパスも頓服で服用するように言われてます。 先日 頓服で服用し15分後あたりから めまいに動悸 嘔吐と パニックを起こしてしまいました。 すぐに病院にいき主治医に相談しましたが 大丈夫だからの一言だけで またデパスを出されました。 その後はデパスを飲む事にも飲まない事にも不安を感じてます、最近では デパス0.5を半分に割って服用してますが やはり不安感は残ります。薬の副作用には 体調とかストレスに作用される事があるとは思ってますが 他の薬も怖くて服用するきにもなれません。 カウンセリングとかの方法に切り替える事は可能でしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。