Q

息子の性格について

質問者:りま さん
通報する

もうすぐ2歳2ヶ月になる息子がいるのですが、
息子は小さい時から、慎重派の怖がりさんで、
気が優しい子です。
おうちでは、男の子にしては、大人しい方だとは
思いますが、自我もだし、キャッキャとはしゃいで
います。
ただ外にでると、かなりの確率的固まってしまいます。
相手の人が気を使ってどーしよーと
なる位固まってしまいます。
家では親はもちろん、身内とは楽しく
やり取りしてコミュニケーションをとれるのですが
外ではさっぱりだめになります。
固まってる時は親が、話しかけてもボーとして
話が入りません。

あと同年代の子と遊ぶのも苦手で、ガーとこられたり、ちょんっとボールを当てられた位で、固まって
しまってその時も親が話しかけても、固まったままの事が多いです。

この様に慎重派で怖がりな子は、どのように、他の人との関わりを促してあげればいいですか?
家と外、身内と他の人との態度があまりにも
違いすぎて、外に行く事や、(児童館や音楽教室など)話しかけられたりしても、固まるだけな事に、私自身しんどくなってしまっています。

よい促しかたを教えて下さい。
できれば具体的にいってもらえると
嬉しいです。
(30代/女性)

たっくん 先生
精神科

たっくん先生

児童精神科医です。
コミュニケーションの学びのタイミングは、その子その子によって違いますので、
焦ると余計に悪循環になる可能性がありますので注意が必要です。
今は、人と関わることは楽しいことだと、自分からコミュニケーションとってみたくなるように、
コミュニケーションマインドが育つことが大切です。
当然ですが、うまくできたコミュニケーションの場を増やすことが大切であり、固まる経験は少ない方が宜しいでしょう。
つまり、外に出たら固まるのであれば、固まらない安心できるご家族とのコミュニケーションを十分に温めてもらう
のでよろしいと思います。

りまさん

息子はコミュニケーションはとりたい様にも感じるのですが、例えば、児童館などで、「先生見て~ 」と言い先生の気を引こうとしますが、先生がくると、恥ずかしがってるのか喋らなくなります。何を見せたいのかも言いません。ても先生の事は好きと言います。お友だちは怖いと言います。特に何をするかわからない場合が怖い様なので、言葉が通じない赤ちゃんなども、苦手みたいです。従姉妹の3年生の子はかまってくれるので、好きといって一緒に遊びます。
児童館などで慣らすべきか、しない方がいいのかで、ものすごく悩みます。どちらが息子の為になるのかわからないので。

たっくん先生

特に何をするかわからない場合が怖い様なので・・・まさしくこの通りだと思います。
つまり、何をするか分かるように、始まる前に伝え、見通しをもって体験できるように声かけしながら経験を積み重ねるとよろしいと思います。
その見通しを体験することが困難な環境は、負担が大きいかもしれません。

りまさん

息子は性格の範囲だと思われますか?
キッズパークなどでは、私がいなくても
同年代位のお友達とも一緒にあそべます。
前までは駄目だったのですが、こないだ久し振りにいってみたら、全然前と変わっていたので、びっくりしました。場所やその日の気分もかなり影響してる気もしますが。

たっくん先生

息子さんの個性だと思います。
そのままを受け入れられ、尊重される経験を積み重ねることで、息子らしさが磨かれると思います。
息子らしい、成長のタイミングがよろしいと思います。

りまさん

分かりやすい説明
ありがとうございました。

nishi 先生
放射線科

nishi先生

まずは、そのこの性格として、そのままを受け止めてあげるのがいいでしょう。細かく観察されているので、性格などは手に取るようにわかると思います。その分、心配がつのる気持ちもわかりますが、焦っても仕方ありません。見守ってあげましょう。ただ、今の時期は、自分で防御することができないので、外からの刺激が強いときには、そっとかばってあげてくださいね。

りまさん

そうですね。
困ったときに、そっと、いつで守ってあげれる
親になりたいです。

nishi先生

また、不安や疑問があれば、いつでも聞いてくださいね。

りまさん

ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

正常な発育をみまもりましょう。ただ、あまり、まわりのお友達とコミュニケーションがとれませんと、可哀そうです。小児科受診ください。主治医とくわしく病状についてご相談ください。お大事に。

りまさん

いつもいっているかかりつけ医は小児神経専門にされてるので、いつも相談してますが、親子のコミュニケーションを見て、病気が隠れてる様には思わないと、言われます。
時と場合によって遊べる時もあるので、心配してるというよりは、どうやったら息子が、もっと楽しく普段の自分を出して遊べるかが分かると嬉しいでね。ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

固まってもよいでしょう。
経験です。
まだほとんどは家の中でしょうが、幼稚園、小学校にあがるにつれて慣れてくると思いますよ。

りまさん

親としては、家でみせる、無邪気にはしゃぎ
よくお喋りする息子を外でも見せて欲しいと思ってしまうのですが、いろんな経験をさせて成長をみていきたいです。

ニューロロジスト西先生

そうですね。
心配しすぎて、もしかすると過保護になっているのかもしれません。
まだ先ですが集団生活をし始めると、人が変わると思いますよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

お子さんはお一人ですか?
要はそういう環境への慣れだと思います。そういうl機会を増やすといいのではないでしょうか。

りまさん

一人目の子です。親にしかわからないささいな変化ですが、ほんとにすこーしずつは慣れて来ているようです。機会をつくっていってあげたいです。

omeme眼科医先生

兄弟がいる子のほうがそういう点では抵抗なく他の子に交わりやすいかもしれませんが。様子をみていいと思いますよ。慣れますから心配ないと思います。お大事に。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>この様に慎重派で怖がりな子は
時間が解決してくれることでしょう。成長を見守りましょう

りまさん

そうですね。
ありがとうございました。

凡人 先生
一般内科

凡人先生

まだ慣れていないのでしょう。機会を徐々に増やしていって慣れさせてあげるとよいでしょう。

りまさん

徐々になれさせようと思います。
児童館や音楽教室も月に三回程なのて
少し間があくと、また緊張してしまう
様です。大丈夫な時もあるので、このペースで見守りたいです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

幼稚園や小学校に上がるにつれて慣れてくると思いますよ。何事も経験することだと思います。

りまさん

そうですね。
色んな経験が大事ですね。ありがとうございました。

海和 靖昌先生

何かあったら相談して下さい。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

正直、よい促し方は難しいと思います。
保育園などへの就園が一番の近道だと思います。

りまさん

促しかたは特にないのですね。
来年から幼稚園のプレに通うので
楽しめるように寄り添いたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長とともに慣れて改善してくると思いますよ.
見守っていきましょう.

りまさん

見守っていきます。
ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

もう少し様子を見ましょう

りまさん

はい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。