Q

アレルギー性紫斑病のインフルエンザ予防接種について

質問者:ミュウ さん
通報する

4歳児の娘が8月にアレルギー性紫斑病になりました。関節痛により歩行困難、全身に浮腫、腹痛のため5日間入院。入院中はステロイドの点滴をし、退院後は2週間程ステロイド内服しました。アンギナールは入院中から現在まで服用しています。発症から2ヶ月後、1度尿検査で潜血が±、以後は今のところ尿検査に異常なしです。紫斑は発症2ヶ月後に風邪に伴い、全身に出ました。今も体調が悪いと赤みだけの紫斑が出たりしています。幸い1週間もすると消えますが、数個の紫斑が出たり消えたりを繰り返しています。紫斑病をきっかけに耳鼻科に通っています。耐性黄色ブドウ球菌が検出されましたが、1ヶ月前の検査では検出されなかったとの事でした。娘の紫斑病は恐らく副鼻腔炎が原因なのではないかと言われています。今回の質問なのですが、紫斑が少しながらも出たり消えたりしている中で、インフルエンザの予防接種を受けさせても良いものなのでしょうか?主治医からは問題ないと言われています。ご意見、うかがいたく、お願いいたします。
(40代/女性)

あとむ(一般内科) 先生
一般内科

あとむ(一般内科)先生

ステロイド治療は終了していること,ワクチンで誘導される免疫はIgGを中心とした液性免疫であることから問題なしです。

ミュウさん

ご回答、ありがとうごさいました。詳しく教えていただき、安心いたしました。ありがとうごさいました。

あとむ(一般内科)先生

お大事にしてください。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

問題ないです。ただ接種するかどうかは接種を行う医師の判断になります。

ミュウさん

ご回答ありがとうごさいました。

miamin先生

早く良くなられるといいですね、お大事になさってください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

受けた方が良いと思いますよ。
受けていけない理由は特にありませんし。

ミュウさん

ご回答、ありがとうごさいました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

接種されても問題ないとおもいます。

ミュウさん

ご回答、ありがとうごさいました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

接種されて大丈夫だと思います。

ミュウさん

ご回答、ありがとうごさいました。安心いたしました。

耳鼻太郎 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻太郎先生

受けたほうがよいと思いますよ

ミュウさん

ご回答、ありがとうごさいました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

ミュウさん

ご回答ありがとうごさいました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

問題ないと思います。

ミュウさん

ご回答ありがとうごさいました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギー性紫斑病患者の予防接種について

4歳3ヶ月の女児です。9月中旬にアレルギー性紫斑病、10月上旬に紫斑病性腎炎と診断されました。 先日主治医からインフルエンザの予防接種を受けても良いと言われました。副反応が心配ですが、大丈夫でしょうか? 症状としては重くなく、入院、投薬せずに、自宅療養のみです。現在も自宅療養中で足首から下に紫斑が出ており、たまに腫れて痛みが出てています。(尿検査は異常なし) よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アレルギー性紫斑病後のインフルエンザ予防接種

娘がアレルギー性紫斑病で10月に1週間入院しました。その後2回の経過観察にて異常無し。12月の検査で異常無しであれば診察終了と言われています。季節柄、保育園からインフルエンザ予防接種のお願いが来ているのですが、予防接種させても大丈夫なのか心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

アレルギー性紫斑病について

3歳になったばかりの娘です。2週間前に両足に赤いポツポツができ、その後足首が腫れ、受診したところ『アレルギー性紫斑病』と診断され入院となりました。 入院中に両膝の関節が腫れて痛がったり、腰が痛いと言うことはありましたが翌日には回復。 紫斑はありましたが、その後腹痛や関節痛がなく尿検査および血液検査も異常がなかったため昨日退院となりました。(入院期間は11日間) 退院をしてきて、自宅では移動は抱っこ、歩いたりもしていませんが入院中以上に紫斑が増え、紫斑の大きさも以前のものより大きいものばかりです。 そして今まで出ていなかったお尻にも紫斑ができてしまいました。 明後日に外来で診察の予定になっていますが、すぐにでも受診した方がいいでしょうか? また、自宅療養ではなく、入院治療の方が良いのでしょうか? 現在、抗生剤(ケフラール)とアドナ、トランサミン、シナールを入院中から引き続き飲んでいます。 本人は元気にしていますが、あまりに紫斑が増えてきてしまいどうしたらいいものか悩んでいます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

私の病気を説明してください

30年以上前の小学生の時の病気です。(今は完治しています) ある日、午後から手足に紫斑が出始め、筋肉痛のようにだるくなり、その夜全身が麻痺しました。 麻痺は1日でおさまりましたが、翌日即入院、紫斑は数日でどんどん上に広がってきて、医者からはこれが胸まで上がったら死んじゃうと脅かされました(子供をおとなしくさせる為の台詞だと、今は理解しています) 入院中はほとんど毎日採血し、紫斑は一時消えたものの、2〜3日で再発し、でも結局入院は10日ほどだったと思います。 退院後は3ヶ月毎の検査、また、3〜4年は運動を制限されていました。 紫斑は胸までは上がってきませんでしたが、お腹まで上がり、腎臓を悪くしてしばらく味無しの食事だったと記憶しています。 その後は、母親に言われたとおりに、健康診断のたびに <大きな病気>の欄に「リウマチ性紫斑病」と書いていました。蛋白尿でいつも引っかかっていましたが、これは何故か妊娠中に出なくなりました。 後に知り合いがTTPになったことで、自分の紫斑病を調べましたが、良く分からず、母もリウマチなんて言ったっけ?という始末です。 今は全く何もないのですが、ここを知った機会に是非どなたか私の病気を説明していただけないでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。