骨軟骨腫の術後の痛みと悪性について

person30代/女性 -

以前子ども(中1男)の右手首の骨の出っ張りについて質問し、ご回答いただいたとおり骨軟骨腫と診断され、放っておくと手首が曲がる可能性があるとのことで手術をすることになりました。そこで質問です。
1,手術後の痛みはひどいですか?。
2,術後どれくらいで普通に動かせるようになりますか。
3,軟骨帽が大きいと悪性の可能性があるとネットで見たのですが、本当ですか。

レントゲンを見ると右手首の尺骨からとう骨に内側に向かって出っ張ってるように見えるのですが、子どもの腕を見ると外側(小指側)に出っ張りがあります。軟骨帽が大きいためにそう見えるのかと思い、上記3の質問をしました。
先日受診したときはレントゲンのみの判断でMRI等はこれから撮る予定です。受診の際は子ども本人も同席しているので、腫瘍とか悪性等の言葉を出せずなかなか聞けないため質問させていただきました。写真がなく説明が分かりにくいと思うのですが、ご回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師