Q

生後2カ月の赤ちゃんにはちみつを食べさせてしまった

質問者:のん さん
通報する

生後2カ月の赤ちゃんに知識のない友人がはちみつを食べさせてしまいました。量は小指の先にちょんとつけた程度を3回くらいです。
乳児ボツリヌスが心配でたまりません。病院に行けば検査はできるものなのでしょうか?
病院を受診したり相談に行った方がいいですか?
また、乳児ボツリヌスの発症率はどれ位なのでしょうか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

乳児ボツリヌス症は、便秘が数日続いた後、全身の筋力や哺乳力の低下、泣き声の減弱、顔面無表情、頸部筋肉の弛緩、などが現れます。
乳児ボツリヌス症の潜伏期間は明確ではないですが、通常3~30日程度と言われます。
乳児ボツリヌス症は、日本では大変、稀な疾患で、30数例しか症例報告はないので心配しないで良いでしょう。
http://u111u.info/o8Zq

のんさん

具体的な回答ありがとうございます。実際には少ないのですね。1カ月という長い期間、死にそうな思いで過ごさなければいけないのかと思っていましたが、先生のご回答に少しホッとしました。焦り過ぎも反省したいと思います。本当にありがとうございました。

yanagimd先生

乳児ボツリヌス症は、日本では大変、稀な疾患なので、心配しないで良いでしょう。
蜂蜜がボツリヌス菌に汚染しているのは、5%以下の頻度のようです。
感染しても、腸内細菌叢が発達していれば、発症しないようです。
便秘になるようならば、診て貰うと良いでしょう。

のんさん

腸内細菌叢が発達し始めるのが6カ月と書いてあるものが多く、娘は2カ月で食べてしまったので心配です。
発症は稀ということでその言葉が唯一の救いです。便秘は気をつけてみていきたいと思います。

yanagimd先生

乳児ボツリヌス症は、2~4カ月の乳児に最も多く、生後3週以内や8カ月以降の小児には少ないと言われます。
殺菌しない蜂蜜中にボツリヌス菌の胞子(芽胞)が含まれているおそれがあるので、蜂蜜は1歳未満の乳児に与えないことになっています。
乳児ボツリヌス症は、実際には、大変、稀な疾患なので、心配し過ぎないで良いでしょう。

のんさん

稀な発症例の1つにならなければいいのですが、、
罪悪感と後悔が残るばかりですが心配のし過ぎには気をつけます。こんなに親切に教えて頂いた先生方の言葉を信じて、様子を見ていきたいと思います。

yanagimd先生

稀にしか起こらないことや、必ず起こるのではないことは、心配し過ぎない方が良いです。
多分、大丈夫でしょう。

のんさん

ありがとうございます。
本当に心強いです。確かに、起こるかどうかわからないことに1カ月心配しすぎて神経すり減らしても意味ないですよね。
眠れなかったり、食欲もありませんでしたが、考えすぎないようにします。

yanagimd先生

考えないで良いでしょう。
便秘になるようならば、診て貰いましょう。

のんさん

ここで相談させてもらわなければ鬱になるところでした。先生方には本当に助けて頂き、ありがとうございます。落ち着いて様子を見てあげたいと思います。ありがとうございました。

yanagimd先生

乳児ボツリヌス症は、稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。
赤ちゃんの笑顔を励みに、育児を楽しんで下さい。

のんさん

育児が楽しく思えなくなりそうでした。心配ばかりしないで、楽しまないとこどもにも伝わってしまいますね。大事なことを忘れかけていました。本当にありがとうございました。

yanagimd先生

乳児ボツリヌス症は、稀な病気なので、心配しないで良いです。
御元気で!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

潜伏期が1ヶ月くらいと長い場合もありますのでしばらくは様子を見て頂く必要があります。
症状は神経症状が多いです。
元気がない、便秘が続く、哺乳低下、よだれが多い等何か気になることがありましたらすぐに病院に行ってください。
採血や便中からボツリヌス毒素が検出するか確認が必要になりますので。

のんさん

迅速な回答ありがとうございます。
やはり症状が出てからの検査なんですね。
症状にきがつけるか不安がありますが、注意して見ていきたいと思います。ありがとうございました。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

まず問題になることはないと思いますが。しばらく様子を見てください。
哺乳力の低下や筋力低下があれば、早めに総合病院の小児科に受診してください。

のんさん

問題になることはないとのお言葉がとても心強いです。同じような質問でもその後どうなったのかが書かれておらず、発症する人が多いのかどうかが気になりました。少し落ち着いていられそうです。本当にありがとうございました。

たんたかたん先生

発症した人は聞いたことはないです。市販のスーパーのものなどは基本的には大丈夫でしょう。養蜂場直売のようなものの方が可能性がある気がします。あくまで私見ですが。

のんさん

同じような質問がたくさんあったので、結構発症率は高いのかと思って焦ってしまっていました。先生がみたことないくらい稀なんですね。
先生の経験からご回答頂いて尚更安心しました。1カ月は注意しますが、落ち着いて見てあげられそうです。ありがとうございました。

たんたかたん先生

遅くなり申し訳ありません。ずっと仕事でバタバタしてしまいました。大丈夫ですよ。安心されて良かったです。

のんさん

先生方は常に大変そうですね。お疲れさまです。
身を削りながら命を守って頂いているので私たちの健康と安心があります。ありがとうございます。
お忙しい中、何度も相談に乗って頂き、ありがとうございました。

たんたかたん先生

お母さんが無理をし過ぎず、たまには旦那にたよりつつ、息抜きをして、子育てを頑張って頂ければと思います。何よりご自身の体調にも気を付けてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

検査は出来ませんので、変わったことがないか様子見になると思います。
はちみつを食べた際の発症率は、分かっていないと思います。

のんさん

発症率は分かっていないのですね。不安ばかり積もりますが、ちゃんと様子を見てあげたいと思います。ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

潜伏期がありますので、しばらく様子をみましょう。
便秘、哺乳力低下、筋力低下など気になることがあれば、早めに受診しましょう。

のんさん

症状が出てからの受診で大丈夫なんですね。私自身、かなり焦ってしまいました。症状に注意して見ていきたいと思います。ありがとうございました。

現役小児科医先生

蜂蜜は1歳すぎるまでは控えるようにしてください。

のんさん

与えてはいけないことを私や家族は分かっていたのですが、ちょっと目を離した時だったので私の不注意でもあります。罪悪感でいっぱいです。以後、気をつけたいと思います。

現役小児科医先生

親の許可なく、勝手に蜂蜜を与える友人もどうかと思いますけどね。。。

のんさん

先生のおっしゃる通りですよね。ありがとうございます。
完全母乳でミルクもほとんど飲まずにやっていたのに初めて母乳やミルク以外を口にさせたのが友人だったこと、ましてや食べさせてはいけないはちみつなんて、、、ショックでたまりません。
でも、親である私の責任でもあるので、友人を責めるよりも今は赤ちゃんの症状をしっかり見る方に重きを置きたいと思います。

現役小児科医先生

そうですね。辛いところですね。
生後5-6ヶ月まではミルク or 母乳以外は不要ですので。

のんさん

お察しして頂いてありがとうございます。ここで相談させてもらう前はいろいろ辛くていたたまれませんでした。相談して本当に良かったです。ありがとうございます。

現役小児科医先生

そうですよね。お役にたててこちらも嬉しいです。

のんさん

先生方の迅速なご回答に本当に助けて頂きました。本当にありがとうございました。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

のんさん

すっかり遅くなってしまい、すみません。今日も娘は元気そうです。本当にありがとうございました。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ごく少量ですし、非常に低い可能性です。ただ暫くは潜伏期間があるので、一か月程度は少し気をつけて見てあげてください。

のんさん

非常に低い可能性という言葉に大変救われました。どうしようもない不安で気が狂いそうでしたが、何もないことを祈り、落ちついて様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1か月くらいの経過があります。神経症状、哺乳低下があります。

のんさん

1カ月は長い道のりですね。喋れない赤ちゃんの症状をみることがどんなに大変か、この2カ月で思い知ったところで、症状にきがつけるか不安ばかりですが、毎日様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それくらいなら心配いりません.

のんさん

すごく焦っていた私が1番求めていたお言葉です。発症の可能性が無いわけではないので注意して見てあげたいと思いますが、心が軽くなりました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。