Q

化学療法介助と妊娠について

質問者:わをん さん
通報する

病棟で看護師をしています。妊娠検査薬で陽性がでました。まだ受診していないので妊娠確定ではないのですが、妊娠していたら3周目の時に化学療法を行う患者さんの担当をしました。薬剤部でミキシングされたボトルをマスクと手袋をして繋いだり外したりを行いました。しかし、ガウンは着用していなかったので、注意しながら行ったつもりですがもしかしたら、外す際など腕などに薬液が微量でも付着していたかもしれないと思うと、赤ちゃんに影響がないか心配です。ちなみに、使用していたのはシスプラチン、アリムタ、アバスチンです。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、わをんさんの化学療法介助と妊娠についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

質問です!!!

私は 子宮頚癌で 放射線治療と化学療法(シスプラチン)で 先週まで入院していました。それで 現在 化学療法を行っていたため 生理は止まっています。そこで質問なんですが 生理はいつ頃再開するんでしょうか??? (30代/女性)

30代/女性
Q

スキルス胃癌の化学療法の効果に関して

よろしくお願いします。 今月始め、胃癌告知をされました。スキルス胃癌 でステージ4、腹膜播種があり、外科的治療は無理だと言われました。現在、化学療法を行っております。TS−1とシスプラチンの併用投与で、1 ク−ルが終わったところです。念のため化学療法を行う前との腫瘍マーカー(CA19−9)の比較を行ってもらったのですが、約15000あったマーカーが倍の約30000ありました。化学療法の効果が、まったく無いのではないかと心配しています。担当医師からは、「この時期のマーカー数値はそんなに気にしなくてよい。」と言われましたが、本当なのでしょうか?また、同じ薬で2クールが始まりますが、これが終わった時のマーカー数値が、私の場合いくつならば化学療法は成功してると判断されるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

大腸がんステージ4  治療方針について

60代の母。一年前に大腸がんが発覚、すでに肝臓に転移しており、大腸の手術はしましたが、肝臓の手術はできず、その後化学療法に入りました。 現在までFOLFOX+アバスチンを14回、FOLFIRI+アバスチンを9回行っております。 当時は肝臓の手術はできないとのことでしたが、一年間化学療法を続けた結果、主治医より外科手術が可能かもしれないとのお言葉をいただきました。 また、アバスチンをアービタックスに代えることで もう少しがんが小さくなればラジオ波で焼き切ることもできるかもしれないともおっしゃっておりました。 今後の治療方針は家族に委ねられておりますが、QOLをなるべく低下させずに治療していくための最善策がわかりません。 少ない情報で恐縮ですが、ご意見をいただけますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抗がん剤と腎機能

71歳の父のことで相談します。 昨年11月に進行胃がんと診断され、リンパ節転移があるため手術で取りきれたように見えても再発転移の可能性が高い、とのことでとりあえず化学療法を行うことになりました。12月からTSー1とシスプラチンを何クールか行う予定で開始しましたが、1回目のシスプラチン後にクレアチニンが1.6になり、2週間で投薬を中止。その後クレアチニンが1.2まで下がり、正月明けにTSー1だけ再開しましたがクレアチニンが1.4になり、1週間で中断。薬は使えないし腎機能がこれ以上悪くなると手術もできなくなるので先に手術という話になりましたが、腫瘍マーカーがCEAが145から70まで下がり、TSー1が効いているのでもう少し続けることになり、ТSー1の量を減らしてあと2週間飲んで、手術可能か判断することになりました。クレアチニンは1.3で推移しています。そこで質問ですが、1、クレアチニン1.6ではシスプラチン中止は妥当ですか 2、3年前と1年前に膀胱がんをしていますが、腎機能が低いのはその影響もありますか?(結核菌の薬を使いました)その時点では腎機能が悪いとは指摘されていません3.このような標準から外れた不規則な服薬でも効き目はあるのでしょうか?4、ТSー1単剤以外にも、イリノテカン+TSー1やタキソールもあるようですか、どうでしょう?抗がん剤の種類が変わってもクレアチニンが上がりますか 5.化学療法、手術と何度も方針が変わり不安です。再発転移の可能性が高くても可能であれば手術はしたほうがよいのでしょうか。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

腎機能低下した患者へのシスプラチン投与

母がスキルス胃癌ステージ4と診断されました。これから化学療法を始めるところです。HER2が陰性だったため第一候補のハーセプチンは使えず、主治医からはシスプラチンを提案されています。 この抗ガン剤は腎機能への副作用が強いということですが、腎機能の数値が良くないと言われており(クレアチニン 1.21)、不安です。 シスプラチンを使うのは妥当でしょうか?ご意見よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。