術後の熱と消化器症状
person50代/女性 -
お世話になっております。
11月2日、胆嚢癌合併を否定できない膵胆管合流異常症のため、胆嚢摘出・肝外胆管切除、肝管空腸吻合、肝S6切除、胆管チューブ留置の手術を受け、2週間で退院しました。(病理結果はまだ出ていません)
次回の診察まで間があるので、気になる症状がある場合はかかりつけ医(外科医)に相談しています。
以下かかりつけ医での経過
●退院直後、発熱(37.0~37.5くらい)と腹痛があったため血液検査・・・WBC8000(通常4000)、CRP8.1、クラビットで2日後WBC5800、CRP3.8と下がったため経過観察。
●微熱は続いていたかもしれないが、他に症状がなかったので検温せず。
●11/25 寒気・だるさを感じたので検温すると38.5度。血液検査結果はWBC6000、CRP1.8と炎症反応ほとんどなし。
一日中38度前後。ロキソニン服用。
●11/26 朝は平熱に戻るも、昼から37.7~38.2度と再発熱。ロキソニン服用。
●11/27 朝09:30現在平熱(36.0前後)
質問です。
1)熱が出る時は、食事後や家事や買い物などの活動時と関係しているような感じですが、手術との因果関係はあるのでしょうか?
2)食事をすると胃の部分だけ膨らみ重くなりますが、それがいつまでも残っている気がします。それと関係あるかどうかわかりませんが、下剤を使わないと排便がありません。胃や腸の働きが悪いのでしょうか?
3)発熱を繰り返す場合、考えられるのはどういう状態でしょうか?(熱以外の症状は、腹部膨満感、腹痛、胸部痛ですが、どれも我慢できる程度です)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





