Q

早産帝王切開経験後の出産リスクについて

質問者:ゆうかママ さん
通報する

只今35週の経産婦です。第一子は子宮内発育不全で26週600グラムで出産しました。そのこともあり、今回も同じ大学病院で予定帝王切開となります。今回は順調で胎児も2500グラムを超えました。主治医と話し合い、38週2日目に出産予定なのですが、一人目が小さいお腹のうちに縦に切開している場合、子宮破裂のリスクが高いという情報も耳にし、このタイミングまで体が持つか心配があります。そこで、ご質問なのですが、早産の帝王切開経験者の出産にかかる具体的なリスクと、今後、予定帝王切開日までに体調変化などで注意しておくべきことがあればお教えください。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、ゆうかママさんの早産帝王切開経験後の出産リスクについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

切開早産35週

いつも参考にしております。 明日で妊娠35週になる経産婦です。 現在、切迫早産で30週より入院しております。 入院時、子宮頚管が22ミリでした。 この入院中、長くなったり22ミリ前後をウロウロしてました。 2日前は、25ミリ子宮口も閉じていました。 本日の診察で、突然12ミリになってしまいました。 お伺いしたいのは、 ・36週まで、もつ可能性があるか ・あまり張りは無くルテオニン内服4回/6時間毎 ・1人目帝王切開の為、今回も帝王切開の予定ですが陣痛や破水してしまい出産になった場合はどのような出産になりますか ・万一、35週で産まれたらどのようなリスクがありますか(推定大事2200グラムほど) お忙しい中、申し訳ございませんがご意見お待ちしております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

三人目の妊娠

15年前に一度人口中絶をうけ、その後5年前と今年に帝王切開で出産を二回経験しています。 一回目の出産は逆子のた為、予定で帝王切開となり特に問題なく出産しました。 二回目の出産も一回目が帝王切開だったので、予定での帝王切開でした。 二回目の出産は、妊娠7ヵ月頃からお腹の張りがあり張り止めのルテオニンを1日に4回服用しながら37週で出産しました。 しかし赤ちゃんが3102グラムで大きめだったことや、お腹が張っていた事、手術がはじまり切ってみると子宮が破裂寸前だった事など色々な事が重なり、弛緩出血をしました。出血量は約700ml だったのですが、元々貧血気味だったので、貧血の数値が6までさがり産後輸血をうけました。 三人目も欲しいですが、どのような事を注意すればよいのでしょうか?また三回目の帝王切開となると自分にはどのようなリスクがありますか? そして次の妊娠まではどの程度時間をあけたらよいか、また弛緩出血は繰り返しますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

前回子宮縦切開の場合

現在、31w3dの二人目妊婦です。前回は25w6dで子宮口が開いてしまいそのまま緊急帝王切開をして出産しました。今回は、予防的シロッカー術をして順調に育ってくれています。帝王切開を38w3dにする事にも決まりました。ただ最近、一人目の時に同じく早産だった知人から、前回子宮がまだ十分に大きくならないうちに子宮を縦切開していると、次の出産の時に赤ちゃんがあまり大きくなりすぎると子宮破裂のリスクが高まるから、正期産入ってすぐに出産したという話を聞き、急に不安になってきました。38週だと3000グラム位に赤ちゃんが成長してると思うのですが、大丈夫なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

VBACについて

一人目を緊急帝王切開(7カ月で早産でした)で出産し、二人目を予定帝王切開(37週2日)で出産しました。子宮口は柔らかめのようで、私は子宮が下の方で妊娠後期からは赤ちゃんの頭が膀胱にぶつかるくらい下にいました。 このような体質そして出産経験で三人目のVBACは可能なのでしょうか? 今妊娠はまだしていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m (20代/女性)

20代/女性
Q

帝王切開

現在三人目妊娠中です 一人目は平成20年6月に42週と6日で出産 二人目は平成21年11月に37週と4日に出産しました 二人とも帝王切開でした 一人目は3675グラムで頭が大きくお腹の中で逆子になったり頭が下になったりと検診のたびにひっくりかえっていました そのせいか首にへその緒が三重にも絡まり胎児が予定日を過ぎても降りてこられず帝王切開になりました 二人目は体重が2145グラムで出産しました 帝王切開しお腹から出てきた時は産声をあげましたがその後心臓がとまり新生児仮死状態になりました 現在はとても元気に生活してます その時三人目は最低二年はあけてくださいと先生から言われました 今回の出産はギリギリ二年あくのですが自分としては三人目を最後の出産と考えている為 三人目は普通分娩をしたいと考えています リスクがある事はもちろんわかりますがなんとか普通分娩はできないでしょうか? 近くの産婦人科の先生は絶対帝王切開にすべき!と言っているんですが?自分では最後ぐらい普通分娩をしたいと思っています! 無理でしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。