Q

主人の暴言

質問者:みい さん
通報する

主人について。子供が2人います。上の子は8歳の男の子で発達障害があり支援学校に行ってます。下が6歳。今月主人の異動がありました。仕事はディサービスの営業所所長です。昨日喧嘩しました。慣れてない環境で疲れてるのもわかります。だから私の話を聞いてるのか聞いてないのかわからないような返事をされたりしたときはその日は話をしないでそっとしたりしていました。でも昨日私が最近余裕がないの?話をしてもなんだか疲れてるみたいだから。もし今は聞く余裕がなかったり私がそばにいるのが嫌なら言って。後にするし、私も気をつけるようにすると話したら、主人が声をあらげて批判かよ批判ばかりしやがって話を聞かない俺が悪いのか。どうせ俺が異動したの気に入らないんだろうとどなられました。私は心配して話したつもりだったのでそれは違うと話をしたら聞くどころか余計に機嫌が悪くなりお前は物覚えがいいからいいよな、お前が批判したつもりがなくても俺はそう感じたんだよ俺の気持ちはどうでもいいのかと、あげくの果てに時計見て寝る時間なくなっただろ、お前と喧嘩すると長いから疲れるなど散々言われました。また発達障害の息子がパパ遅いと不安定になった話をしたら仕事してる俺がわるいのかと。子供達の集金や支払いの金額が決まったから何日までに振り込みだってと話したら不機嫌になり、しまいには俺の収入が低いのがいけないのか誰のおかげで生活してると思ってんだよと暴言をはかれました。もう疲れました。言ってることは変わるし、平気で暴言はくし。こっちが話したことは全てひねくれた捉え方するし。精神的な病気でしょうか?
離婚しようか悩んでます。また私が今後何かしら話してもきっと同じことの繰り返しですよね😔
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

浜辺の精神科医先生

浜辺の精神科医先生による、みいさんの主人の暴言への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

主人のことで。

相談させていただきます。 5年前、主人の職場異動がありとても忙しい部署へ行く事になりました。 あまりにも忙しい仕事と、慣れない仕事の為、主人は心の病気になってしまいました。 病名は私にはわかりませんが、軽かった為半年ほど薬を飲み完治しました。 そして今、また主人の様子がおかしいような気がするのです。 まず離婚をいいだしてきました。それは病気のせいではないと思うのですが 言っていることにまるで責任感がないのです。そしてそうかと思えば、お前は俺と結婚して後悔してるよな・・・といってみたり、俺1度結婚したことがある。(明らかに事実ではない)と、変なことを言い出したりするのです。今の職場に異動してからは、毎日忙しく疲れている様子でしたが、忙しさはかわらないが、仕事には慣れてきたと言っていたのですが・・・でも、ここ数ヶ月ほんと疲れきっている様子ですし、イライラしている感じです。休日も一人ボ-っとしていることが多かったように思えます。 病気のせいで離婚をいいだしたわけではないと思いますが、小さい子供2人いてきちんとした判断の上できりだしたようには思えないのです。 5年前に薬を飲んでいた時のような症状はないか?と主人に聞いたのですが、俺は正常。病気ではないといいはります。 一度心療内科に受診させたほうがいいでしょうか・・・? それとも離婚したいという思いが強い為にそうなっているだけなのでしょうか? 第3者に話しを聞いてもらっても、人間性を疑うようなことを主人は私に言っています。 私は本来の主人ではないように思えて仕方が無いのです。 私のすがる気持ちがそうさせているのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

Q

恋愛依存ですか?

私は精神科に通ってるバツ2の子供無しです。飲んでる薬はリーマス200ミリを一日3錠で、ボーダーラインと言われています。付き合って半年で彼氏と同棲し始めました。一緒に暮らして三ヶ月です。付き合ってる頃から喧嘩はありましたが、一緒に暮らし始めてから、それまでなかった彼の暴言が酷いです。例えば、だからお前は人生失敗してる、だからお前は仕事が続かない、障害者のお前を俺が引き受けるのか?等。(引き受けるつもりだったと後で彼は言いましたが)毎回私が出ていく騒ぎで、その度に私が泣いてしまい→仲直りというパターンです。余りの暴言に今回流石に耐えられず、引越を決めました。彼は謝る事はしないものの、私との共同生活を続ける姿勢を見せ、甘い言葉をかけてきます。私も引越を決めた癖に、踏ん切りが付かず、困っています。言葉のDVのような気もしますが、相談した周りの人にも呆れられ(皆別れろと言います)、誰にも相談出来なくなり困っています。私は出て行くべきなのかもう少し様子を見た方がいいのか、わかりません。頭おかしくなりそうです。何でもいいから意見して頂きたいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神的におかしいのでしょうか?

私の父の事で相談させて頂きます。 私の父は61歳、母と自営で飲食店をしています。 私自身は、11年前に結婚して離れて暮らしていますが、主人の職場が私の実家の直ぐ近くとあって、主人はお昼と帰宅する前に顔を出していく、という生活をしていました。 昨日夕方、父の携帯から私の携帯に着信がありましたが家事で手が離せず、代わりに主人が出たところ、「(妹の名)に掛けたつもりだった。間違えた。」と言って切ったそうなのですが、今日また父の携帯から着信があり出てみると「家で良からぬ事が起きてるから、(主人の名)の弁当をそっちで作ってやれるか?」と言うのです。 何があったのか何度か聞くと、母が主人からセクハラ紛いの事を受けてる!だから、暫く家には来ないでくれ!!と言われました。 父から言ってくる位だから相当深刻なんだと思い、主人抜きの家族で話をしようと、実家に行くと、 父は「昨夜、母が主人からセクハラを受けた」と話して来たから電話したんだと言う一方、数日前に「主人と母が二人で話をしていて、父の姿が見えた途端、お父さんが来たから後で…とか言っていた」とも話が出てきて、母がそんな事一切ないと言うと、お前がはっきりしないと解決しない!俺が悪者か!俺の勘違いって事なんだな、分かった!等言い、挙げ句のはてには、死ねばいいのか?居なくなればいいのか?と言い出してしまい、病院に行くにも簡単に行ってくれる様なタイプではないので、何処にどのよいにしたらいいのか分からなく相談させて頂きました。 捕捉・数ヶ月前父が母に「(主人の名)がお前(母)を見る目が普通じゃない」と話してきてた様です。 (60代/男性)

60代/男性
Q

夫の対応が辛いです。

結婚14年。結婚当初から私は鬱状態があり心療内科・精神科に通院して通算7年になります。よくなったり悪くなったりの繰り返しで、なかなか完治せず、夫も疲れています。 普段は温厚な夫です。 途端にものすごく不機嫌になり凶暴な目付きになり「俺になんでもさせたらいいと思って病気になってるやろ」「(私が夫を)搾取してる」とキレます。最近では暴言されるのが怖いのと、夫に負担をかけてウツ病にしてはいけないと考えて何も相談できず助けを求めることもできないです。 私は抗鬱剤を服薬しながら仕事に行って完璧とはとても言えませんが、家事しています。夫を搾取しているとは思えない‥ 夫に「病気で負担をかけて申し訳ないと思ってる。治ろうとしてる」と言っても信じられないそうです。夫は思春期の頃に自殺を図ったことがあり自分に対しても他人に対しても悲観的批判的な考えに傾きがちな性格です。 夫に負担をかけまい頼るまいとしていますが、頼ってはいけないと思うほどに夫に言われた色々な暴言が頭に浮かび、将来に対して悲観的な考えが浮かび‥すべて投げ出すことが出来れば‥と思ってしまいます。 私が治ればそれで済むのだから、甘えていないで早く治りたい。‥考えていると混乱してきます。 乱文申し訳ありません。 考えかたや、、なにかアドバイス頂けませんか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

何かしらの病気なのか…

主人は30歳で小さな建設業を自営業としてやっていて仕事に対してはよく働きます。 外面はすごく良くて、誰に対しても悪い印象は与えないタイプです。嫌なことでも自分が犠牲になり引き受けたり、断ったりができません。 結婚する前も私に対して気持ちをストレートにぶつけてくれたり、話も良く聞いてくれたし、色々話してくれたし、だから結婚した、というか、とにかく普通に生活ができたんです。 しかし、結婚して私の妊娠をきっかけに、色々と精神的にも金銭的にも負担が増えたせいか、イライラしやすくなりました。 始めはあまり気にしていませんでしたが、娘が5ケ月になった今では、ひどいです。 すごく私の行動や言動にケチをつけたり文句を言ったり、都合が悪くなると暴言を吐いたりします。自分は悪くないという気持ちも強いらしく、私が怒らせてる、イライラさせてる、など私のせいにします。 その他の行動などでDVの可能性があると電話相談で言われたのですが、何か精神的な病気があるとするならば、どんな病気の疑いがありますか? 喧嘩などで暴言吐きますが、何が言いたくて何が気に入らなかったのか、冷静に話せません。 私の方から、何が嫌だった?と順番に冷静に聞いても、話そうとしますが言葉につまったりすると『あー!もうわかんねーよ!』と投げ出します。そして突然もういいと話を終わらせます。 イライラすると物にあたったり、クソ女、もう金なんて出さない、子どもの事なんてやらねー、など傷つく事を平気で言います。 言葉も悪いし何でも上から物事を言う感じです。 うまく言えませんが性格だけの問題じゃないような気がして…。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。