Q

異型リンパ球の上昇

質問者:さくら さん
通報する

11か月の赤ちゃんがいます。
先日、蕁麻疹が出て血液検査を行ったところ、
異型リンパ球7%(high)
分葉核球27%(Low)
となっていました。
その他、白血球が128と高く、血色色素12.4g/dL、ヘマトクリット36.8%、MCV 76fl、MCH25.6pg、と若干低値でした。

異型リンパ球とは何でしょうか?通常は0とのこと、心配です。
その他血液検査の結果に問題はありますか?
よろしくお願いします。

(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

異型リンパ球は、活性化されたリンパ球で、ウイルス感染症(EBウイルスなど)、薬物アレルギー、結核、自己免疫疾患などで末梢血中に現れます。
異型リンパ球は、リンパ組織が発達している健康小児では10%未満に、健康成人でも3%未満に見られると言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/75.html
蕁麻疹は、胃腸や肝臓が弱っていると、原因不明で現れることがあります。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
健康小児でも10%未満で現れることがあるのですね。
安心しました。
ウイルス感染とは、肝炎など怖いウイルスとかではないでしょうか・・・
予防接種は打っていますが、心配です。

yanagimd先生

異型リンパ球は、健康小児でも現れることがありますが、7%現れていたのは、蕁麻疹が原因の可能性があるでしょう。
異型リンパ球は、特に、EBウイルスの初感染(伝染性単核症)の時に著増します。
EBウイルスは、初感染時に、発熱、咽頭痛(扁桃腺炎)、リンパ節の腫れ、などが現れることがあります(伝染性単核症)。
http://hobab.fc2web.com/sub6-EBV.htm
他の結果では、貧血などがないので、心配ないでしょう。
なお、白血病なら、血液検査で、貧血(赤血球数減少)、血小板数減少、異常細胞(芽球)の出現などが見られます。
異型リンパ球と芽球とは、異なります。

さくらさん

蕁麻疹の可能性もあるのですね。
検査結果を確認したら、ご教授頂いた項目はすべて大丈夫でした。
怖い病気ではないとわかり、安心しました・・・。
本当に良かったです。
ありがとうございました。

yanagimd先生

血液検査の結果からは、白血病は心配しないで良いです。
異型リンパ球は、白血病で現れる芽球とは異なります。

さくらさん

詳細にご説明頂きありがとうございました。
とても心配していましたので、安心しました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

異型リンパ球はウイルス感染などによって出てくる、少しだけ形の変わったリンパ球です。
MCVなどが低目なのは、この時期によくみられる鉄分不足と、それに伴う軽い貧血です。
いずれも心配はいりません。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
心配ないとのこと、安心しました・・・・
特にお話されなかったので、とても心配していました。
この日は慢性蕁麻疹と言われたのですが、どんなウイルスに感染していたのでしょうか?
症状もなく、感染しているようなウイルスでしょうか・・・?

くまもん先生

EBウイルスが一番有名ですが、他の色んなウイルスでも出ます。ただの風邪である可能性もあります。

さくらさん

ただの風邪でもでることがあるのですね。
肝炎など、怖いウイルスだったらどうしようかと心配です・・。

くまもん先生

肝炎ウイルスではあまり出ないと思いますし、肝機能異常が出ると思います。

さくらさん

ASTが40、LDが286と高値を示しています。
大丈夫でしょうか?

くまもん先生

ASTはほんの少しだけ高いですが、肝臓が悪いとALTが上がります。LDHはこどもとしては正常範囲です。ご安心下さい。

さくらさん

ご回答ありがとうございます。
ASTは本の少し高いですが、ALTが正常のたま肝臓が悪いわけではないので問題ない、ということでしょうか。
LDも、子供なら正常とのこと、安心しました。

くまもん先生

ASTについてはその通りです。

さくらさん

何度もご教授頂きありがとうございました。
安心しました。
これからもよろしくお願い致します。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

異型リンパ球というのは多くはウイルス感染により活性化されたリンパ球ですね。
基本的には感染が落ち着けばゼロになるはずです。
血液疾患を意味するわけでは必ずしもありません。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
ウイルス感染ですか、その時は慢性蕁麻疹と言われ、特にウイルスとは言われませんでした。
どんなウイルスでしょうか?心配です。

ニューロロジスト西先生

ただの風邪でもよいです。
ありふれた感染(風邪)でも出ることはありますよ。

さくらさん

そうなのですか!
検査の二日後、熱がでました。
熱だけでしたが、すぐひきました。
かぜだったのかもしれません。

ニューロロジスト西先生

それが原因かもしれませんね。
であればあまり心配しなくても良いと思いますよ。

さくらさん

安心しました。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

ウイルス感染(EBウイルスなど)にて、骨髄から誘導されます。ウイルス感染が治癒すれば、自然と、正常な血液象に戻ります。小児科主治医とくわしくご相談ください。お大事に。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
ウイルス感染ですか・・・
この日は慢性蕁麻疹と診断されました。
ウイルスに感染していたとは、心配です。
特に症状もなかったのですが、なんのウイルスだったのか、とても心配です・・・。

あとむ(一般内科) 先生
一般内科

あとむ(一般内科)先生

通常のリンパ球がウィルス感染で活性化されて、若干大きなもの等が増えてくることで、ウィルス感染に対応する正常の反応です。お大事にしてあげてください。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
ウイルス感染に対する正常な反応とのこと、安心しました。
なんのウイルスに感染していたのでしょう・・・
そちらも心配です。
血液検査の結果から、何かわかることはありますでしょうか?

あとむ(一般内科)先生

白血球、血色素等は特に心配するものはないと考えます。
ウィルスは風邪を起こすウィルスが原因と思います。強い貧血になったり、白血球が減ったりしてませんので、こちらも心配ないです。

さくらさん

白血球、血色色素も心配ないとのこと、安心しました。
ウイルスも大したウイルスでないとのこと、教えて頂きありがとうございました。
心配でたまりませんでした・・。
ありがとうございました。

あとむ(一般内科)先生

お大事にしてください。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

良くあるのが伝染性単核球症の不顕性感染の時期に検査をしているとこんな結果になることも。つまり知らないうちにウイルスに感染していたのかも。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
伝染性単核球症とは、何でしょうか?
治療は必要でしょうか?
なにか症状はでますか?心配です。

小児科大好き医師先生

EBウィルスという100名の赤ちゃんがいたらほぼ全員が感染する病気です。治療は必要なく、普通は知らないうちに治っているのがほとんどです。

さくらさん

100名の赤ちゃんがいたらほぼ全員が感染する病気なのですね!
治療も必要ないとのこと、とても安心しました。
良かったです、ありがとうございました。

小児科大好き医師先生

おだいじに

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

異型リンパ球はウイルス感染等で出現するリンパ球です。ウイルス感染が原因の蕁麻疹ということでしょうか。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
この日は、慢性蕁麻疹と診断されました。
ウイルス感染とは、どんなウイルスでしょうか・・・
心配です。

しるふぃーゆ先生

ウイルスは世の中に数えきれないくらいいますので、基本的に特殊なウイルス(インフルエンザ・RS・ロタなど)でない限り同定は困難です。
また何かありましたらご相談ください。

さくらさん

数えきれないくらいのウイルスの一つですか、安心しました。
特殊なものだったら症状がでてわかるということですね。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ウイルス感染に伴って上がってくるリンパ球です。
落ち着けばゼロになりますよ。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
ウイルスと聞くと、怖いイメージがあります。
何か気を付けておく症状等はありますか?

新潟の皮膚科医先生

その後はいかがでしょうか?
よく引く風邪の症状がほとんどです。
全身に赤みや痒みが出る場合は反応が強く出ている可能性もありますので、そういったことがありましたらすぐに皮膚科を受診されてくださいね。

さくらさん

検査の前日、太ももを中心に全身に赤い発疹ができていました。
その影響でしょうか?
よくひく風邪の症状でも高くなるのですね。
検査の二日後には38度の熱も出しているため、風邪もあったかもしれません。

新潟の皮膚科医先生

皮膚の症状はおそらくウイル性発疹症と呼ばれるものですね。
自然によくなりますのでご安心くださいね。

さくらさん

そうだったのですか、自然によくなるとのこと、安心しました。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ウイルス感染やアレルギーなどの状態で、上昇して、すぐ改善しますよ

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
アレルギーでも上昇するのですか?
蕁麻疹が出ていたため、アレルギーの検査をした結果でした。
その影響でしょうか?
ウイルスときくと、怖いイメージがありそちらも心配です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルス感染などで出ます。
風邪引いて蕁麻疹が出たんですかね?

さくらさん

いつもありがとうございます。
いつもひざ裏だけの蕁麻疹が、この日だけ全身にでました。
この検査の二日後、38度の熱が出て、すぐひきました。
もしかしたら、風邪で蕁麻疹がでたのかもしれません。
それでも異型リンパ球は上がりますか?

あば先生

風邪で上がりますよ。

さくらさん

風邪でも上がるのですね、安心しました・・・
何か変なウイルスかと思いました。
蕁麻疹がひどくなったのも、風邪だったからかもしれません。
ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

数値的には問題ない範囲だと思います。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
数値的には問題ないのですね。
基準値を大きく超えていたので、心配していました。
ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。