Q

右視床出血→誤嚥性肺炎からの意識回復

質問者:むー さん
通報する

11/8(日)に母が右視床出血で県立病院へ救急搬送されました。
出血がかなり大きく、翌日には水頭症で脳室ドレナージ、主治医からは「この病院には専門家がいないので、脳外科医のいる病院のほうが良い」ということで3日後、脳神経専門の医院へ転院。
10日後、主治医から肺炎の心配はないと話の翌日朝、病院から呼び出しがあり誤嚥性肺炎で重症だと言われました。
肺炎は専門外で人工呼吸器もないとのことで再び県立病院へ転院。
ICUに入り内科の主治医からは肺炎が大きいこと、更に腎臓機能低下とミネラルバランスが狂っていてとても危険な状態だと言われました。
16日後、脳神経外科の先生が訪れ経過が良いとのことでドレーンを抜きました。
肺炎は重症化していた入院時よりも良い状態で熱はあるものの自発呼吸もあるので、そろそろ人工呼吸器を外すと言われました。
その際に今度人工呼吸器が必要になった場合は「気管切開」しかないと言われています。
19日後現在、3日前は呼びかけるとうっすら目を開きましたが、変わらず意識にムラがあり開眼もありません。微熱があり自発呼吸もしていて2日後に外す予定です。

…話が長くなりましたが、諸先生方にお聞きしたいのは
1、専門外とはいえ想定されるであろう(誤嚥性肺炎)のお腹のCTは定期的に取らないのでしょうか。
2、20日経とうとしてますが意識が戻りません。
毎日昼と夜の二回、面会し母を見ていますが一向に改善している様子が伺えず…
一般的にこの先どういうことが想定されますでしょうか。
3、気管切開をするかしないかを週明けに答えを出してくれと言われています。
…気管切開をしない方向で考えていますが、とにかく意識だけでも戻ってきてほしい…この状態で気管切開に同意し、回復する見込みは高くなるのでしょうか
片親一人っ子のため、回りに相談できず…よろしくお願い致します。
(70代以上/女性)

3人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、むーさんの右視床出血→誤嚥性肺炎からの意識回復への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺炎 CRP改善もレントゲン変化なし 気管切開

78才父のことです。総合病院で慢性硬膜下血腫の手術で入院中に肺炎になりました。意識朦朧、血圧70に低下、CRP14で気管挿入の人工呼吸器で2週間、意識は戻り問いかけにも頷くようになり熱は平熱、血圧は正常に戻り、人工呼吸器は今日外し自発呼吸で酸素チューブ、CRP4、白血球10800、吸引した痰の色も透明に見え状態は回復しているように感じました。しかしレントゲンは以前と同じ両肺とも真っ白のまま、水も溜まっていて変化が見られません。なぜレントゲンでは変化がないのでしょうか。肺炎の状態は変化がないということでしょうか。主治医は当初手術した脳神経外科の先生で、原因菌は特定されず考えられる抗生剤はmaxで使用した、レントゲンに変化がないのは分からない、今後呼吸器内科の先生に相談するとのこと。当然呼吸器内科の先生に相談の上、投与する抗生剤を選定していたと思っていたので驚きました。その脳神経外科の先生から気管挿入の人工呼吸器は2週間くらいが限度なので気管切開しましょう、自発呼吸していても自力で痰を出せないからと言われました。もし肺炎が完治したとしても、父の状態だと自力で痰を出すのは厳しそうなので管を外すのは難しいだろうとのこと。声も出せない、口からの食事も出来ない状態が続くのは本人にとってとても辛いことですが、それでも現在の状況だと痰の吸引などを考えると気管切開はした方が良いのでしょうか。呼吸器専門の先生に診察してもらわないうちにこの様な事まで決めてしまうのはとても不安です。気管切開の手術は24日にするそうです。後悔したくないのでその前にご意見を伺いたく相談しました。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

意識不明と延命治療

心肺停止の状態で救急車で運ばれ強心剤等で何とか心臓は動き出しました。しかし、自発呼吸が無しでしたが、2日目には自発呼吸が復活しました。その後、MRIで脳の検査をしたら低酸素脳症みたいで意識が回復する事はほぼ無いとの診断でした。(多分30分ぐらいは心肺停止だったと思われます)その後、呼吸も安定してきたので、お医者様に今後どうするか話し合う様に言われまして(延命治療をするか、人工呼吸器を外してしまうか)もう、意識が戻らないなら気管切開や胃瘻などはせず、人工呼吸器を外して貰おうと言う結論に達し、報告をしようと思った日に容体が悪化し、自発呼吸が出来ない状態になりました。 そこで、質問ですがこのままの状態が続くと人工呼吸器は外せないと思うのですが、気管切開や胃瘻などの延命治療をしないといけないのでしょうか?体に傷をつける様な事はしたくないです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

気管切開をすべきか

30代男性会社員です。 60代の父親が脳幹出血で倒れ、1週間が過ぎました。意識はないですが、自発呼吸の兆しを少しずつしはじめています。呼吸器も取れる可能性も無くはない、と医師からは言われています。 そして、気管切開を勧められていますが、ためらっています……。 というのも、家庭の事情が有り、冷たいと思われるかもしれませんが、素直に延命の方向にすべきか迷っているのです。 気管切開は延命のイメージが有るのですが、医師は 「気管切開をしている方が受け入れる病院の間口が広がる」 「もし延命とは逆の方向にしたいなら、気管切開後、積極的な治療をしないようにお願いすればいい(本当にそんなこと可能なのでしょうか?)」 とおっしゃっているので、今の時点ではひとまず気管切開をしてもいいのかなと考えて直しています。 もちろん、医療費を出したり、転院の手続きなど、出来る限りのことはしたいと思っています。ただ、自宅介護も、家庭環境的には厳しいという状況です。 以上のような状況を踏まえ、気管切開をして良いかどうか、また、気管切開による転院のしやすさ(ベッドが空いていないこのご時世でしょうから…)など、アドナイスをお願いします。

Q

父71歳が誤嚥性肺炎でICUにいます

父の病状と手術の適応についての質問です。父の病歴→年齢71歳、40代から糖尿病、58歳の時に脳幹が詰まる脳梗塞。(奇跡的に当時合併症はなし)糖尿病の現在の合併症、慢性腎不全(1/20から透析中)誤嚥性肺炎この2年間頻発(58歳の頃から食事の後に外の空気を吸いたがり、息苦しそうだった。もしかしたら脳梗塞の後遺症かも) 1/17 家族が様子がおかしいことに気づき病院へ→明日から透析にしましょうか?と医者から言われとりあえず利尿剤をもらってその日は帰った。しかし、夜になって腰が異常に痛くなり、救急車で搬送。医師はインフルじゃないか?肺には異常なしと診断。翌朝、呼吸不全で右肺だけまっしろの重度肺炎。1/20肺炎による敗血症プロカルシトニンの値1000.主治医も救急の医者も見たことない数値。ICUで人工呼吸器装着。1/22医者からはもう助からない。助かったら奇跡との診断。それから一週間後、奇跡的に肺炎がよくなりつつあり、人工呼吸器をはずそうとする。しかし、呼吸状態がよくとも痰が異常に多いため断念。来週気管切開する予定。 気管切開するなら『声門閉鎖術』もして欲しいと思っています。前説が長くなりましたが、 耳鼻咽喉科の先生と相談したら全身麻酔で4時間耐えれませんとの回答。 でも、サイトには局所麻酔で良いと書いてあります。別の手術と勘違いされているのかもしれません。 ただ、気管切開するだけならまた自分の唾液を誤嚥して、せっかく拾った命がつきそうでなりません。 本当に声門閉鎖術はできない状態なのでしょうか?、気管切開するなら痛いのは1回で終わりたいと願っています。 早くしないと、気管切開だけやってしまわれるので心配です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

右視床出血→誤嚥性肺炎、胆石

父が2度目の脳出血で意識が戻らず1ヶ月と10日ほど経ちました。 前回は左の視床出血で右半身に麻痺が残りましたがリハビリで食事などの介助はあったものの1人で生活できるまでになっておりました。 そして今回なのですが、右の視床出血で前回より出血量も多く、翌日には水頭症も起こし処置をしていただきました。 現在は脳の状態は落ち着いたものの、誤嚥性肺炎を起こしていることと、倒れる前に入院予定のあった胆石のせいで胆汁を管で抜いている処置をしており全身状態が良くないと言われてます。 声をかけるとたまに目を開けてくれますがわかってくれてるような、いないような、、どちらともいえない感じの反応です。 気管切開をし、見た目には若干楽になったようにみえますが、痰も多く、鼻からの食事も入れてから管で戻してる?ような感じです。 リハビリ病院への転院の話も出ましたが、やはり全身状態が良くないということでしばらく現在の病院に居ることになりそうです。 六月に入ってから医師からの説明などもなく個室に移されたのですが何か意味があるのでしょうか? 看護師さんに聞いてみたら処置がしやすいからとしか言われませんでした。 先のこともそうですが、この先どうなるのか不安です。。肺炎、胆石は命取りになったりするのでしょうか、、? (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。