Q

小腸の動き

質問者:わかくさ さき さん
通報する

いつもお世話になっています。
消化器内科の先生にお尋ねします。

去年の12月に、クローン病の2度めの狭窄切除をしました。
術前の1年半で、ガス詰まり5回、イレウス菅不使用のイレウス3回をおこし、手術となりました。
術後も麻痺性腸閉塞になりました。
手術前後も腸の動きが悪いと看護婦さんに言われていましたが、先日、小腸造影をしたのですが、動きが悪くてなかなかバリウムが進んで行かなくて、注射で動かして検査をしました。
術後、メンタルの病気にもなったのですが、食欲が全くわかず、毎日エレンタール5pと1食たべていますが、食べて3時間後にはストーマに出てしまい吸収していないと思われます(体重が変わらないため)。
小腸の動きが悪いと消化吸収に影響がでますか?
また、年齢も関係すると思いますが、小腸の動きを良くすることは出来ますか?
(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ラジオプラントン先生

ラジオプラントン先生による、わかくさ さきさんの小腸の動きへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ストマ増設後の繰り返すイレウス

1 15年前に直腸ガンでストマ造設 2 15年間で大腸での非癒着性イレウス5〜6回(1週間程度の入院) 3 今回小腸での癒着性イレウス(1週間程度で軽快) という状況なんですが、医者から次にイレウスを起こしたら命に関わると言われたようです。 開腹手術の場合高確率で癒着性イレウスって起こりますよね…そう考えると命を取られるような話になるのは飛躍し過ぎに思うんですけど。 癒着が強いからか分かりませんが、オペは出来ないと言われたみたいです…自分が説明を聞いた訳ではないので何故かはよく分からないんですが、ご助言お願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

50センチ残し小腸切除後のだるさ、下痢はどうしたら改善できますか?

57歳の男性ですが、今年の2月に13歳の時盲腸手術の時の癒着のため30歳頃からイレウスを繰り返すため開腹したら小腸全体が癒着しており小腸ががちがちにかたくなっていて使い物にならないという事で小腸50センチを残し又大腸も上行結腸を切除して横行結腸につなげる手術をしました。3月20日に退院しましたが1日に10回の下痢とだるさ気持ちが悪いという症状がなかなかぬけません。下痢をするためにポカリスエット等水分はいっぱいとり又補助栄養としてカロリーメイトの缶を毎食後飲んでいます。腹8分だとだるさと気持ち悪さがありますし体力もなかなか回復しませんし、体重は術前75キロ今は57キロ位まで落ちました。小腸切除なので体重はあきらめてますが、体調がなかなか回復しないのが心配です。又胃にガスが溜まります。ガスは出ています。便の色は黄色です。食事の好みも妊娠時のつわりの症状に似ていてすっぱいものが欲しくてご飯のにおいがだめで気持ちが悪いです。ゲップもでます。

Q

腸閉塞術後二週間で再手術

71歳の母が9月17日の朝方から、腹痛。午後から、吐気も伴い、ただの腹痛ではない様子で、夜に総合病院を受診、腸閉塞の診断で、18日からイレウス管治療が始まりました。当初保存的治療で数日、様子をみる診断でした。しかし、検査結果で、2日後の20日夕方、手術する事になりました。当初より、閉塞の原因は35年前に子宮内膜症により、子宮を全摘出した手術の際の癒着が引き金との見立てで、この開腹も癒着を取り除くためと私達身内も受け止めていました。結局、癒着による窪みに小腸が入り込み、浮腫みが酷かったとの事で、小腸を戻し、窪みを塞ぎ、小腸切除はせずに手術を終えたと説明がありました。 術後、イレウス管も外しました。しかし、翌日以降、ガスは一度出ただけ、便もほんの少ししか出ず、10日間口からは、多少の水分補給と大建中湯の服用のみ。お腹のハリが治らず、吐気も再び始まり、10月2日に再度イレウス管。その翌日、造影剤検査で、どうしても、小腸に通りの悪い部分があり、バルーンで改善しなければ、再手術との診断で、結局10月3日夜に二度目の手術、今回は小腸切除しました。疑問なのは、何故、最初の手術の際に小腸切除しなかったかということ。高齢である事も考慮し、切除せず、改善の可能性があったため、医師は二度目の手術も考慮に入れながら、最初は切除は回避したのでしょうか?身内としては、二週間後に、二度目の手術など、体力を考えると、不安でたまりません。結局、やはり子宮手術の際の癒着が原因箇所がいくつかあり、今回は切除したとの説明でした。この、二度にわたる手術は、最善の治療でしょうか。現状は担当医を信じるしかなく、お任せして、今後の回復を祈るばかりですが、全身状態も、腸閉塞も、この先どうなっていくのか…。気がかりな点ばかりです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

大腸の穿孔

父(64歳)が5月10日に腸閉塞で入院、イレウス管による治療を開始しましたが改善が見られず、19日に緊急手術をし、既に壊死している部分、破裂した部分の小腸を、60cm程切除しました。 40歳の時に胃がんを患っており、その際の癒着が原因で5〜6年前から腸閉塞を年1〜3回起こし、入院をしていました。全てイレウス管による治療でしたが、入院する頻度は最近になるにつれて高くなっていました。 術後、5日程で大腸結腸の中央部よりすこし左側に穿孔が見つかり、一度縫い合わせる手術を試みたのですが、さらに5日程度して再度穴が開いてしまいました。現在はチューブをつけて便汁を体外に出しています。 6月27日に担当医と今後の治療相談をしたのですが、1.穿孔部分を切除、肛門側を閉じ、小腸側に人口肛門を作る2.一旦小腸の末端に人工肛門を作り、大腸を休ませ回復してから再結合の手術を行うというものでした。父は以前の胃がんの手術の時に、脂肪の膜(?)をはずしているので、腸類の癒着が激しいとのこと。2.の場合、癒着部分をはずしての結合手術になるので、リスクが高く年内退院は難しいとのことでした。 身内としては肛門から便を排出できるようにと思うのですが、担当医の説明を聞いていると、かなり厳しい様子。体力も落ちてしまっているため、2.の方法を薦めるのにはかなり厳しい状況です。 癒着が激しく、長さ(張り)にゆとりのない結腸の穿孔を閉じるのは、かなり難しいのでしょうか。小腸の病気が原因で人口肛門にしなければならないという点にどうしても引っかかってしまうのですが、他によい方法はありますでしょうか。 担当医には、医者としてどちらかをオススメすることはできないと言われました。医者を変えたほうがいいのではという声もあがっていますが、病院を変えることで、別の治療法があるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

絞はん性腸閉塞の術後

私の母(78歳)が嘔吐激しく救急搬送されました。絞はん性腸閉塞の疑いがあり、緊急オペで1.2メートル小腸を切除 小腸を繋げました。術前術後すぐの詳しい説明や危険性とかも説明されました。40年前にもイレウスで2回(1回は術後 癒着して再オペ)手術しており、普段からかなり便秘症な上に既往症で糖尿病 高血圧 脳梗塞があり、足が悪く介護度2です。普段車椅子です。今回 ちゃんと腸が動いてくれるのか? 運動出来ないですが、リハビリを回数増やし動かした方が良いのか… 糖尿病があるので消化がどの程度になり、低血糖の心配はないのか… 色々と退院後の生活や食事など介護するので気になります。 回復期と退院後の生活については まだ話を聞いていません。簡単にで結構ですので、注意点など教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします… (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。