Q

眼瞼下垂の数年後について

質問者:ゆか さん
通報する

数年前(7~8年)に 眼瞼下垂の手術 腱膜固定?前転術?か分からないのですが眼を切開して、溶けない糸でぬいつけ固定するという方法で手術しました。

数年たちその糸が皮膚表面に出てきた場合、これは取っても支障はないのでしょうか?
取った場合は 元に戻りますか?
病院は とても遠いのでなかなか行けそうにありません(>_<)

また、 手術後からずっと 点々とぬいめに凹みがあります

これはきつく結びすぎたことが原因でしょうか?

ばればれですが 手術自体に後悔しているため、もう手術はしたくないと諦めてお化粧で生活しています
(・・、)
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

saps先生

saps先生による、ゆかさんの眼瞼下垂の数年後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眼瞼下垂の縫合固定に吸収糸を使用したら?

昨日、眼瞼下垂の手術(挙筋法前転)をしたのですが、挙筋腱膜と瞼板を縫合固定する際、先生に吸収糸でやっていただきました。 執刀医の先生曰く「糸が吸収されるまでに挙筋腱膜と瞼板が癒着するから下垂が再発する可能性は少ない。私が眼瞼下垂手術した中で2年以上経過をフォローできている人が20人以上いるが今のところ下垂が再発している人はまだいない」とのことでしたが、手術した後で、2年という数字にちょっと不安になってきてしまいました。 非吸収糸で手術してもらえば良かったとちょっと後悔しています。 もちろんどんな手術でもリスクはありますし『起こりうる可能性がゼロ』と言いきることは難しいことは分かっているのですが 今回の手術がこの先いったいどれぐらいもつのか? またいずれ再手術が必要になってくるのかどうか? すごく不安になってしまったので、あえて聞きたいです。 挙筋腱膜と瞼板の癒着が自然に離れてしまうことってどのぐらいの可能性で起こりうることですか? 非常に抽象的で、答えにくい質問で申し訳ありません。 回答はドクターの経験値による、主観で構いません。 不安になっていてもたってもいられなくなってしまいましたので宜しくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

眼瞼下垂の再手術について

1ヶ月前に形成外科にて両目眼瞼下垂手術を行いました。 手術後10日程から左目がごろごろするようになり、その2日後には激痛に変わり涙が止まらなくなりました。 担当医によると、挙筋を縫っていた糸が皮膚をつきぬけて出てきてしまい、眼球を傷つけていた、ということでした。 そこで、出てきていた糸を2箇所切って取ってしまいました。 3カ所とめていたうちの2カ所を切ってしまったので、左目だけ目があまり開いていない状態です。 ぱっと見ても右目と左目の開きの差が大きいです。 再手術が必要とのことでしたが、何ヶ月待てばよいのでしょうか。 また、眼瞼下垂手術は2回目だったのですが、再手術を行なうとしたら3回目になります。 眼瞼下垂手術は回数を重ねると難しくなるというのですが、また失敗する可能性は高いのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

眼瞼下垂手術後の眼瞼後退の症状について

7年くらい前に眼瞼下垂(後天性)と診断され、手術(太腿からの筋膜移植にて)をしましたが、眼瞼後退(下を見ると上瞼がついて来ず白目がちになる)が非常に目立ち辛いです。 兎 目になるリスクは聞いていたのですが、眼瞼後退については説明がありませんでした。 本当に不自然な表情になるのが苦痛でたまらずできれば手術前の状態に戻したいくらいですが、もちろんそこまでは望みません。 この眼瞼後退が治療でほんの少しでも改善する可能性はありますか? (手術、手術以外の方法も含め) 可能性がある場合、眼瞼下垂との診断を最初に下した眼科と、手術をした形成外科のどちらに相談に行った方が良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

切らない眼瞼下垂手術はすぐに元に戻る?

切らない眼瞼下垂手術は必ず遅かれ早かれ糸が緩んだりして元に戻るものですか?その場合は再手術しなければなりませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

眼瞼下垂でしょうか?

3年前右目の二重が薄くなり、美容外科で右目に埋没法の手術を受けました。しばらくして糸が弛んだので、2年前に別の美容外科に行ったところ、「眼瞼下垂だから埋没が取れたんだ」と言われ、その当時自覚する眼瞼下垂の症状は全くなかったのですが、流されるままに「切らない眼瞼下垂」の手術を両目にしました。しかし急に3週間程前から、左目の瞼が重くなり、まばたきする度に違和感もあります。今まで無意識にまばたきしていたのに、最近は意識的にしている感じがします。そして左目は軽い三白眼になり、瞼の上の脂肪が急に増え、左目だけ急に視力が低下しました。左瞼の痙攣はここ1年たまにありました。これは精神的なものかもしれませんが、最近は熟睡できず、食欲もありません。今度こそ本当に眼瞼下垂になったんじゃないかと心配でたまりません。眼瞼下垂の初期症状なのでしょうか?それかドライアイなど別の病気なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。