Q

高機能自閉症児の要求にどう対応するか。

質問者:うっくんママ さん
通報する

高機能自閉症の3歳半の息子へ間違った接し方をしてきた為に苦戦してます。錯乱すると「ママ!抱っこしてよ!立って!廊下行ってよ!」と命令してきます。何か失敗すると騒ぎ、私が「大丈夫上手だよ」と言うと「大丈夫上手だよってママが言った!」と目を見開いてすごむように言い、私が何か物を床に置いたとすると「ドン!って僕にぶつけてきた!」と騒ぎます。命令口調での要求や誤解で怒っている時にも「そうだね◯◯が嫌だったんだね」と受け入れた方がいいでしょうか。今まで間違いは正し駄目なものは駄目と教えてきましたが倍返しの癇癪が返ってきて、いけない理由は理解せず、ただ私に怒られたということしか頭に残らなくさせてしまいました。療育先にも相談しますがあやふやにしか答えられません。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害の子を多く診ています。
正直なところ、こうした行動についての「決まった正しい答え」「こうすればうまく行く、と言う決まった方法」がある訳ではありません。
質問者さんが「間違った接し方をしてきた」と言いますが、「間違いは正し駄目なものは駄目と教えてきた」という対応が間違っていたとは思いません。ただ、本人が嫌に思っている事を「そうだね◯◯が嫌だったんだね」と伝える事は決して悪い事ではありません。でも「イヤだというあなたの感情は分かった、だけどあなたの思った通りにはならない」という事を、この子が分かる言葉で伝えて行く必要はあります。仮に質問者さんがこの子の要求そのものを受け入れたとしても、「親が家庭の中で受け入れられる範囲」を超えた時点でうまく行かなくなり、さらに興奮かんしゃくが強くなるでしょう。
自閉症スペクトラムの子すべてが同様の興奮かんしゃくを強く起こす訳ではなく、この子は特にそうした「自分の思った通りにならな事が許せない」という点が強いのでしょう。対応の工夫でうまく行かない時の医療の役割としてお薬はあります。親の立場で3歳の子の行動の問題に薬を使うのは抵抗あるかも知れませんが、決して「薬で興奮を抑える」だけでは意味がありません。これまでなら興奮かんしゃくのために指示が入らなかったような場面でも、興奮が少なければ親御さんの指示が聞ける場面が増えます。すると、より望ましい行動に変えられる場面も増えます。そうする事で叱られる事が減り、ほめられる事が増え、関係が良くなり…と言う事の繰り返しの中で「自分はこうすればうまくいく」という体験をして自分で行動を変えていくのが目標です。主治医の先生と相談してみて下さい。

うっくんママさん

私と主人で叱るタイミングが違うので一貫しなくてはと思います。薬は抵抗がありましたが薬に依存するのでなく、今の悪循環を一度打破するために短期間で使ってみてもいいのかなと思いました。また悩んだら相談させて下さい。お返事ありがとうございました。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

間違ったことも「駄目!」と否定したり語気が強いと通じにくいです.駄目ことはこうしてと正しいやり方や方法をまず伝え,だからしないでと伝えます.
3才児ならどの子の理由はをいわれても理解するのは難しいです.高いところに上っては駄目も,落ちれば危ないやそれが倒れるからと想像しないと理解出来ないものです.ここは「上らない」とだけ淡々と言って制止し,上ろうとすると止められる”きまり”だと繰り返し伝えると身につくでしょう.
具体的な普段の生活での対応は,各府県や指定都市にある「発達障害児・者支援センター」に相談すると参考図書や親同士で学び合うペアレントメンターも紹介してもらえるでしょう.

うっくんママさん

療育に通っておりペアトレも受けましたがどれを試しても息子は一筋縄にいきません。注意する時は「◯◯だから危ないんだよ」と理由も言いますが私のセリフそのままを憎しみをこめてオウム返しします。静かに伝えても「ママが大きい声で怒った!」と怒ります。兄弟が転ぶと「ママがころばせた!」と騒いだり、私がとても悪い人間に映っているようです。

べし(小児神経科医)先生

理由を言ってもそのままを憎しみ込めオウム返したり,静かに伝えても「大声で怒った!」と怒鳴り返すようなら,視覚支援を活用した方がいいかも知れません.
絵に描きながら,それを示して説明しながら伝えてみるといかがしょう?

うっくんママさん

度々申し訳ありません。絵カードで伝えると落ち着く時もありますが、「やめて!これやめてー!」とパニックにもなります。落ち着くのを待ってうんうんと相槌を打つだけにすると「お話してー!」と私の口をこじ開けようとしたりです。とにかく感情を出しきりぶちまけるのを待つしかないようですが、1日何十回とぶちまけられ私もおかしくなってしまいそうです。一時的に薬で落ち着かせ、次第に薬をやめていくという方法はどうだろうと調べたら、抑肝散という漢方に辿り着いたのですが、3歳半の子供に与えるのはどうなのでしょうか。救命丸は飲んだことがありますが眠くなるようで益々ぐずりました。

べし(小児神経科医)先生

抑肝散は適応症に小児夜泣き,小児疳症とありますので,服用させてもまず大丈夫です.大人で1日3包ですから,3才児だと1日1包が目安でしょう.
副作用は飲んでみて変化を見ればいいでしょう.

うっくんママさん

飲んでも大丈夫とのことで安心しました。小児科で相談して漢方をいただきたいと思います。詳しく教えていただきありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。