Q

膵臓癌・終末期について

質問者:ばみこ さん
通報する

以前も何回か質問させていただいています。
80歳の母についてです。
5月に手術不可能の膵体部癌と診断され、
2クールジェムザールによる抗がん剤治療を行いましたが、
CT検査で効果がなかったことがわかり、抗がん剤治療をやめ緩和ケア科に転科しました。
9月は癌が胃を圧迫しているためか食欲不振。
体重が30キロまで落ちましたが(悪液質もあるとのことです。)、
10月にデカドロンを処方され飲みだしてから現在は、
吐き気もなく食欲があり、4回ほどにわけて普通に食べられるようになりました。
体重も1キロほど増えています。
痛みは、フェントステープとイーフェンバッカル錠がよく効いていて、
ほとんど痛みを感ずることなく元気に生活できています。
デカドロンを飲みだして1か月半。
ステロイドの効果に驚いていますが、効果は1ヶ月程と聞いています。
(飲む前は、今月あるいは来月の命かと思われたと聞かされましたが)
今の状態を見るとまだまだ行けるのではないかと思われるほどです。

先日の血液検査の結果は、
γ-GTP・・・56
UN・・・28
Na・・・130
K・・・5.8
Cl・・・97
Glu・・・166
プレアルブミン・・・46.5
白血球数・・・14.40

正常値よりも高い、あるいは低い数値のものです。
血液検査である程度の体の状態がわかると先生はおっしゃっていましたが、
今はどのような状態なのでしょうか。
7月末にCTを撮ったきりで現在はわかりませんが、
その時点では他への転移はありませんでした。
また、今後何に気をつけて様子をみていけばよいのか、
教えていただければ幸いです。

(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ばみこさんの膵臓癌・終末期についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵臓癌余命について

81歳の母が、昨年5月に膵体部癌とわかりました。 血管への浸潤があったため手術不可能。 2クールジェムザールでの抗がん剤治療を行いましたが、 効果がなかったため、これ以上の治療はあきらめました。 10月に緩和ケア科に転科。 吐き気がありあまり食べられなかったのですが、 デカドロンを処方していただいたところ食べられるようになり、 5ヶ月以上たった今でも食欲があり、食べることができています。 余命半年と言われたのに、来月で1年になろうとしています。 悪液質のため筋肉が落ちる一方で、 まだなんとか歩けますが立ち上がることができず、外出も車いすの状態です。 12月のCTでは、他臓器への転移はなし。 腹膜播種はありますが、腹水はたまっていません。 鎮痛剤は、カロナール、フェントステープ3mg、タペンタ錠100mgがベースで、レスキューとしてイーフェンバッカルとオプソを服用しています。 最近は下痢というよりも消化不良が続いています。 ひどい時は、1日6回以上下痢をしています。 昨年8月から全くの無治療で9ヶ月になろうとしていますが、 こんなにも生きながらえるものなのでしょうか? またデカドロンもこんなに長期に効果があるものなのでしょうか。 母の生命力に驚くばかりです。 余命については人それぞれである事はわかっていますが、 このような状態で、あとどのくらい生きられるとお考えでしょうか? 母のような症例はなかなか見つからず、 体験談などでもよいので教えていただければ幸いです。 また、どんな症状が出てきたら要注意でしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

腫瘍マーカー値の異常な上昇について

祖母がS状結腸癌(ステージ4)で、昨年5月に手術でS状結腸を切除後、6月から抗がん剤治療を始めました。まずTS-1を投与されましたが効果がなく1クールで終了、9月から2週に1回のFOLFOXに変更しましたが11月に5回目の投薬をしようとしたら白血球の減少が見られたので休薬期間を置いた後、12月からFOLFORI(デカドロン8mg2ml+アイソボリン25mg+トポテシン40mg2ml+5FU250mg5ml+ヘパリンワンショット)に変更しましたが、2週後にFOLFORI2回目を投与をしようとしたら再び白血球の減少が見られ、また休薬期間に。骨髄へのダメージが大きいので3〜4週毎の投薬になりました。ノイアップを使うとか薬の量を減らすなどして予定通り投薬できないか聞きましたが、休薬するのがベストとのことでした。ならば休薬の間に別の薬を投与することはできないか尋ねると、白血球の問題なのでできないと言われました。これまでの治療3つ共で効果が全く見られずマーカー値はうなぎ昇り…異常すぎるほど高くなっていっています。2006年8月時点でCEAが50.8ng/ml、CA19-9が132.7U/ml、CA125が12.2U/mlだったのですが、この後も数値は急上昇し続け、2007年2月にはCEAが660.2ng/ml、CA19-9が2570U/ml、CA125が25.4U/mlという結果でした。CEAとCA19-9の値が桁違いに異常すぎます。これは、投薬の量またはサイクルががんの進行の速さに追いつけないということなのでしょうか。もうここまでくると手の施しようはないのでしょうか。どなたか解説やアドバイスお願いします。

Q

マイロターグ治療後の行方

母77歳のことで質問致します。急性骨髄性白血病治療中でその経過状態についてお尋ねします。3/18病気発覚し入院。抗がん剤治療開始(2クール<4/8〜&5/11〜>キロサイト&ダウノマイシン)一端寛解となり6/8退院。再発し10/14再入院マイロターグ2度投与(10/21&11/13)無菌室から相部屋に12/6移動。 37度台の熱が続き食欲零。12/8現在の血液検査(WBC-1.9 RBC-2.27 HGB-7.7 PLT-1.0 Blast-0.0 Neut-171 ALB-3.2 A/G比-0.8 GOT-48 GPT-19 LDH-461 γGTP-31 ALP-296 BUN-4.3 UA-1.6 CRP-0.4)今後どうなるのか先生からの説明がなくとても不安です。12/3にはWBC-2.8 好中球(Neut)-364まで浮上し無菌室から相部屋への指示があり、このまま副作用の骨髄抑制もおさまり、造血されると期待していましたが、血小板がすぐに減少し一向に増えず、輸血ばかりで、熱がすぐ出るのはどうしてなのでしょうか?それとLDHが急激?(11/21: 279 12/1:353)に上がっているのは何を意味するのでしょう?よろしくお願いします。

Q

十二指腸癌転移か診断つかず…

37才、女性、昨年6月十二指腸癌発見。<経過>7月末→膵頭十二指腸切除術(PD)施工。術前より主膵管を圧排する程の膵体部のLN転移およびSMAより左側のLN腫大を認めましたが、病理結果では、空腸第1枝周囲を含めて非常に広範囲にリンパ節転移を認めました。moderately differentiated tubular adenocarcinoma,intermediate type,INFβ,ly3,v1,ne2,pN(+),LN12b;1/2,LN17;5/5,LN14d;3/7,LN3;0/0,LN4d;0/2,LN6;7/9,LN8;3/8,LN13;5/7,LN14p;2/2,    8月末よりTS-1内服開始(60mg/日・2投1休)。11月末よりジェムザール(600mg/?・隔週)開始。その間にXelox療法(オキサリプラチン+ゼローダ)を試してみましたが、嘔吐と神経症状が出た為たった1回で中止。 <現在>■今年5月初めより強烈な心苛部痛が出現し1ヶ月半毎日激痛で日常生活に支障を来す程。市販の鎮痛剤、ブスコパンも効かず。4月のCTでは異常所見はみられず、6月のCT&PETにて、■■上長間脈動脈付近の結合組織にうっすら陰あり(10ミリ以下)→リンパ節転移か?■■■肝臓に15ミリの陰あり。■■■肺に2〜3ミリの陰数カ所あり。二人のDr.に診断を仰いだ所、意見が二つにわれ今後の抗ガン剤を変更するべきか悩んでいます!!! A医師●あきらかに肝転移しているので即刻薬剤変更!●腹痛原因は癒着によるもの。  B医師●画像上も肝機能の数値(正常範囲内)からいっても肝転移とは言い難い。●リンパ節転移により癌が神経にふれ痛みという症状がでていたのでリンパ転移していると考えらたが、今現在全く痛みが消失しているので解せない。 転移が起こった際の薬剤変更時にガンが増大しやすいと聞いた事があるのですが…果たして今、薬剤を変更すべきなのかどうか? 変更するなら●何の抗ガン剤を●1回当たりの量●期間使用するとよいのでしょうか?168cm、38kg、OP後より嘔吐あり(抗癌剤の副作用ではなく)一度に大量に食べた後に起こる。ここ2週間は食べる度に嘔吐し4kg減。

Q

末期のすい臓がん

私の母が余命半年と宣告され幾日が過ぎました。 胃痛により検査を行った結果、膵臓癌、肝転移2ヶ所、腹水があります。 CA19-9 3162 数日後には抗がん剤(ジェムザール)治療予定。 質問ですが、 (1)腹水はジェムザールで軽減もしくは治癒する事ができますか。 (2)抗がん剤を始める前にPET検査をする様に言われましたが、内容(結果)により治療  方法は変わるのでしょうか。 (3)抗がん剤はジェムザールのみかTS1の併用かの選択を迫られ、医師によると1+1= 2であると言う結果では決して無いとの言葉に副作用を考え1クールはGEMのみ。  母の様に進行した癌は併用した方が良かったのでしょうか。 (4)癌と関係あると思うのですが、手先のしびれと足の冷えが辛そうです。特にクーラー  の効いた病院の待合では足が冷えてお腹はパンパンに張るみたいです。医師は冷えの  原因はわかりませんとの事です。 (5)治療を始める前に副作用を軽減できる(消化を助ける)漢方を始めました。抗がん剤  治療への影響はありませんか。 (6)動注療法は末期でも効果はありますか。NK細胞、CTL療法は? 長々とすみません。実家、病院共に私の場所より遠方にあり医師との相談も思うように いかず焦ってしまいます。 膵臓癌は進行が早いと聞き1日を大切にしていきたいと思うのですが、母は表には出しませんが落胆し免疫力も落ちている様にも思います。 かけがえのない母に諦めない治療を望む家族に望みはありませんか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。