Q

子供が後頭部打った

質問者:ゆあ さん
通報する

2歳の子供が空の段ボールに入って遊んでいました。段ボールごと後ろに倒れて後頭部を打ったみたいです。畳だったのでよかったですが、泣いたみたいです。今までも何回も打ちましたが、今後何か影響など考えられますか?
後頭部など打った日のお風呂や洗髪はいつも通りで大丈夫ですか?
(乳幼児/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

1吐き気が強い。何回も嘔吐する。
2機嫌が非常に悪い。
3ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きがおかしい。座れない。
5けいれんがおこる

など48時間様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科で診察を受けてみてください。たんこぶがあれば冷やしてあげてください。入浴は体調次第ですね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
その後普段と変わりなく過ごせていればまず問題はないと思いますね。ご安心ください。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ただの一般内科医 先生
一般内科

ただの一般内科医先生

現状元気であれば基本的には普段通りの生活でいいかと思います、しばらくしてから嘔吐などするかもしれませんが(頭がゆれたことによる影響で)、たいていは問題ありません。心配であれば、その時一度病院に行ってもらえばいいかと思います。

リウマチ・整形外科専門医 先生
整形外科

リウマチ・整形外科専門医先生

外傷がなく、嘔吐もなければ、様子を見て頂いてよいと思いますが、普段と様子が違ってぐったりしてくるようなら受診をしてください。たんこぶ(皮下出血)があれば、その部分は入浴時におしたり、温めないようにしてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に後遺症などの心配はありません。洗髪なども普通どおりでいいですよ。たんこぶなどあれば軽めにしときましょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

泣いておらず、機嫌も悪くないなら心配されなくて大丈夫ですよ。お風呂などもいつも通りで構いません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の活気や機嫌が普段通りで、嘔吐などがなければ様子を見てもいいと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐や顔色不良がなければ経過をみて、差し支えないですよ。入浴も大丈夫ですよ。

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

いつもと変わりない様子であれば、とくに心配する必要はないと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

受診の目安は、繰り返すおう吐やけいれんです。
お風呂などは可能でしょう

おてふき 先生

おてふき先生

嘔吐や傾眠傾向などの症状が無ければ大きな問題は無いと考えます。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

いつも通りであれば、心配はないです。
入浴も大丈夫と思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今が元気であれば、通常通りでいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

変わった様子がなければ大丈夫ですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

後頭部を強打。しばらくしてから不機嫌??

1歳9ヶ月の男児について質問です。 今日の夜9時頃、段ボールに乗って遊んでいた所、段ボールが壊れ後ろに倒れ、後頭部を強打しました。立った状態から後ろ向きに転び、クッションフロアの床に打ちつけました。 段ボールの高さは30cmない位、子供の身長は80cmちょっとです。 打った直後は大泣きし、抱き上げてあやすとすぐ泣き止みました。 嘔吐や意識障害はなく、泣き止んだ後はまた普通に遊び出しました。 歩行がおかしい等もなかったです。 その後、10時過ぎから急に機嫌が悪くなり、ギャンギャンと1時間近く泣き続けました。 イヤイヤ期なのか、一つ気に入らない事があると大泣きする事は日常茶飯事なのですが、こんなに長く泣き続ける事はないので、頭を打ったせいなのか心配です。 時間が経ってから打撲した場所が痛み出して大泣きする事はよくあるケースでしょうか?? 後頭部に一カ所、ここをぶつけたのかな??と思うようなたんこぶができている場所がありました。 耳の真後ろ側辺りの後頭部です。硬いたんこぶになっていました。 今は特に触って痛がったりもせず、泣き止んでいます。 嘔吐や意識障害、歩行がおかしい等がないのですが、たんこぶができている事もあり病院にかかってCT等詳しい検査をしてもらった方がいいか悩んでいます。 様子を見ずに病院にかかって見てもらった方がいいでしょうか?? 大泣きしたのは危険なサインでしょうか?? 様子を見るとしたら何日位、どのような事に気をつけて見たら良いか教えて頂きたいです。 また、どんな状態が見られたら急いで病院に行くべきかも教えて頂きたいです。 こんな事になってしまい、危ない遊び方をさせていたのを大変後悔しています…。 どうか回答をよろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんが後頭部強打

今月で1才になる赤ちゃんです。 30分くらい前に、段ボールでつかまり立ちをしていた所、手が滑って、何も敷いていないフローリングの床に後頭部を強く打ちました。 すぐに大泣きし、抱っこすると1.2分で泣き止みました。 尻もちは着いてません。 高さは50センチくらいだと思います。 今は寝ていますが、今まで聞いたことの無いような大きな音だったので不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

後頭部打った

夜中に2歳の子供が高さ40センチくらいのベットから落ち、フローリングを後頭部を打ちました。 過去に何回かやっていますが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 今後何か影響ありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

まぶたの怪我は何科?

4歳の娘が幼稚園で友達と段ボールで作った家の中で遊んでいてぶつかり、右まぶたをぶつけたと連絡があって、今冷やしているみたいなのですが(まだ娘は幼稚園にいます)、帰ってきてもし病院にかかるとしたら何科に行けばよいのでしょうか? 血などはでていなく、強打したため腫れてアザになっているようです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

後頭部打撲でのたんこぶと痛みへの対処法

昨日子供がブランコから落下し、座席に後頭部を打ったあと地面に後頭部の少し上を打ちました。 座席に打った方がたんこぶになって腫れており、一晩寝たあとでも黙っていても痛いようです。元気や食欲はそれなりにあるのですが、何もしなくても痛むたんこぶは私も経験がないのでどのように対処したらいいのかわかりません。今は保冷剤を頭に巻いたりしていますが、明日病院に受診するべきでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。