Q

前立腺関係について

質問者:nao さん
通報する

50才男性です。
前立腺の調子が悪いようです。(それしか教えてくれず詳しいことが分かりません)
一年半程前、性交渉後に精液に血が混じり、血尿も出だして病院にかかったことがあります。しばらくしたら止まりましたが、その時は膀胱に強い刺激を与えたからだろうと医師に言われたように記憶しています。
(でも、そんなに強く膀胱を刺激したり長時間仲良くしたりはしてません)
いずれにしても、前立腺だろうとのことでした。

こういう経験者の場合、性交渉後に精液に血が混じる以外で前立腺の調子が?悪くなったり、いきなり血尿が出だしたりすること、あるんでしょうか?

例えば、前回までは性交渉時の精液に血が混じっているというパターンだったけれど、今回はいきなり尿に血が混じりだした、とか。
あとは、あるかどうかは分かりませんが、朝勃ちの時に血が混じって血尿が出だした、とか。
前立腺の調子が悪くなる、血尿が出るようになる最初のきっかけが、前回までと違うことって、あるんでしょうか?
それとも、そういう人は毎回同じことがきっかけにしかなりえないものなのでしょうか?

仲良くしたのは約1週間前です。
その時は精液に血は混じっていませんでした。
いつから前立腺の調子がよくないのかまだ聞いてませんが、ここ1週間以内だと思います。

この1週間以内に、いきなり血尿が出だしたのか、尿が出なくなったのか・・
そういうこともあるのか、知りたいです。
それとも、こういうパターンの人は毎回精液に血が混じるしか当てはまらない、のか。
今まで2回、いずれも性交渉時に精液に血が混じっているパターンしかありません。

質問らしい質問(文章)になっていなくてすいません。
お尋ねしたいこと、伝わればよいのですが。
情報も少なくてすいません。

詳しく分かる先生、教えて下さい。
(50代/男性)

2人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、naoさんの前立腺関係についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

射精後に睾丸が腫れる。

以前にもたまにあったのですが、射精後に右の睾丸が腫れて結構な鈍痛が毎回起こるようになりました。全体に腫れている感じですがよく触ってみると、特に睾丸の上側の管?が特に腫れている感じです。夜射精して痛みだしても一晩寝れば収まっているのですが、毎回となると不安です。自分なりに調べた感じでは、副睾丸炎かなと思っているのですがどうでしょうか? 私は12年前に仮性包茎の手術を受け5年程前に血精液症から前立腺炎になり、その後も疲れが溜まったり強い刺激を受けると精液に血が混じることがありましたがしばらくすると治る為放置していましたが、やはりそれがいけなかったでしょうか?よろしくお願いします。

Q

教えて下さい

彼のことですが、最近射精時に少し痛みがあり、射精後精液に血が点々と(1〜3個)混じっています。その後排尿をしたら血の塊みたいなのが最初にちょっと出て、あとは血尿などみられないそうです。 これは病気でしょうか?性病とかですか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

血尿について

夫のことで相談します。 夫は43歳です。 ここ5〜6年の職場の検診で、毎回、尿検査の潜血反応に引っかかり、そのたびに病院で検査をしてきたのですが、いずれも異常なしでした。 一年前も、生命保険会社の検診で尿検査の潜血反応が引っかかり、尿の精密検査をしたのですが異常なしでした。 最近になって、健康維持のためのトレーニング(ウォーキング、ジョギングそれぞれ1500mと腹筋80回、腕立て60回、背筋少々、柔軟程度)をした後に、血尿だと思うのですが、赤いおしっこが出ることがたびたびあります。最近気になりだしたのですが、これまで注意しておしっこを見ることがなかったそうなので、これまでも、もしかしたらそういうおしっこが出ていたのかもしれません。 これまでずっと潜血反応があっても異常なしだったので、夫はあまり危機感を持っていないようですが、やはり私は心配です。 こういう場合、すぐに病院へ行って検査を受けるべきかどうか、あるいはそんなに気にせず様子を見ていてもいいのかどうか、判断に迷っています。

Q

血尿が治りません

排尿終末時に肉眼的血尿が出て、2月頭にCT・尿細胞検査・膀胱鏡をしましたが膀胱に異常なし。前立腺尿道部に炎症があり、それが原因と診断。その後、同様の血尿が不定期に続き、5月末に再度尿細胞検査。これも異常なし。現在も1週間に1・2度程、排尿最後に肉眼的血尿が少しでます。出血を抑える薬や抗生剤を試したりしてますが、完治しません。血尿が出るとやはり大変不安になります。血精液症もあり、1年位続いてます。今後どのような治療をすればよいでしょうか?昨年の10月から尿細胞検査計3回と、2月に膀胱鏡をして異常なしであれば、膀胱の悪性は考えなくてよいでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

血尿

2年前に先天性尿管狭窄による両水腎症と診断されました。 左はすでに腎臓が機能していないということで、右のみ尿管拡張手術を受けました。左はそのままです。 7月、9月ヨガを行っているときに左腹部に違和感を覚え、翌日から高熱と血尿が続きました。 7月は1週間で熱も血尿もとまりましたが、9月は熱は下がったものの血尿は2週間経っても続いたため、手術を受けた病院での検査を受けました。 診断は 血尿は左から出ており、左腎臓の炎症が原因と思われる。しかしCTに写っている炎症と思われる影が腫瘍の可能性も少しはある。 血尿と熱の原因はこれが原因の可能性が高い。 もともと左腎臓は機能していないので摘出を勧めますとのことでした。 また、2年前に比べて左腎臓にさらに水がたまり大きくなっていました。(これは自覚がありましたが) 質問です。 私自身は2回ともヨガ中に体調を崩していることから、高熱と血尿は外傷性のものかと思っていました。 また、現在も血尿は続いていますが、姿勢によって違いが大きいのです。 寝た後や横になって安静にしている時は血尿は肉眼では分かりません。 しかし、座る姿勢を長くしていた時などは濃度は薄いですが鮮血が混じります。その時には膀胱炎のような腹痛を感じます。 左腎の炎症が原因ならば毎回こんなに違いがでるのはおかしいように思うのですがいかがでしょうか。 そして膀胱炎のような腹痛があるのはなぜでしょうか。 今回の検査で膀胱の内視鏡検査もしましたがきれいだと言われました。 説明の時に所詮機能してないから取ってしまえという印象をうけてしまいました。 できる事なら手術はもう受けたくありません。 また現在血尿以外は全く普通で(血尿が異常なのですが)痛みもなく具合悪くもないので決心がつきません。 どうぞよろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。