Q

自己導尿

質問者:やん さん
通報する

結核性髄膜炎で尿閉になり、留置カテーテルが原因で膀胱結石ができ、手術で取り除き、約3週間前からウブレチドを服用しながら自己導尿をしております。

ご相談は、カテーテル挿入と導入後の違和感などです、
カテーテルが半分少し入った所で抵抗があります。
最初の二週間は少し力を入れて押し込むと入りましたが、
最近は向きをいろいろかえてもなかなか入らず、入っても
すごい無理やり感があります。
さらに尿道口も狭くなり指で広げないとなかなかカテーテルが入りません。
挿入はなるべくゆっくり、優しくするように心がけています。
血尿などはありません。

導入後は下腹部痛や尿道の違和感、残尿感、いろんな種類の痛み、会陰部周辺の痛みがあったりなかったりします。
これは自己導尿始めた頃から出始めたんですが、その時の尿検査は問題ありませんでした。

このまま自己導尿を続けていいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(20代/男性)

1人の医師からの
回答があります

ゲン先生

ゲン先生による、やんさんの自己導尿への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自己導尿 尿道 違和感

髄膜炎で入院し、尿閉で尿道留置カテーテルを入れることになりました、3週間程度して髄膜炎の症状が大部収まったので、自己導尿を始めることになり管を抜いたのですが、カテーテルが半分以上入らなく、看護師や医師に何回も管を出し入れされました。 最終的に膀胱鏡をし尿道に結石が詰まっているのがわかり、水圧で膀胱まで押し返し、膀胱の大量の結石を手術で取ることになり、また一週間カテーテルを留置することになりました。 その時の血尿などはありませんでした。 手術の前日に管がよじれて尿漏れがあり、その時一緒に出た結石が尿道と管の間に挟まったのが原因で起こったと思われる、尿意切迫感や違和感、痛みがありました。 数回の切迫感と共に数回白い粘っとした液体と真っ黒の結石が管と尿道の隙間から出てきました。 手術が無事に終わり数日後に自己導尿を始める事になったのですが、カテーテルを入れる時に三ヶ所ほど痛みを感じます。 特に膀胱の手前で抵抗、痛みが強く押し込まないと入りません。 また導尿し終わった後の、残尿感、違和感、尿道のヒリヒリ、下腹部、会陰部の違和感、また、性器、が細いバネをはじいて目でおえないくらいの早さで振動してるような振動感を感じます。 実際に性器をぽんと叩いてみると性器の先にかけて振動が伝わります。 ちなみに残尿感、尿道のヒリヒリなどは一時間ほど立つと多少マシになります。 週に一回の尿検査や手術の時の内視鏡では特に以上はなく、将来、尿が出にくくなりそうな尿道の形とだけいわれました。 これらの症状は自己導尿が慣れれば無くなるものなのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

自己導尿、カテーテルの抜去時、痛み

広汎子宮全摘の後遺症により、現在、自己導尿を 行っております。 カテーテルの操作についてです。 挿入時はまだ比較的に痛みも それほどなく挿入できているのですが 尿の排出が終わりカテーテルの抜去時に 少し抜いたあと、カテーテルが びくともしなくなり抜こうとすると 激痛です。尿道がキュッと締まるような。 しかし、抜かないといけないので 痛いながらも抜くと、カテーテルの先に 血がついていることがあります。 痛みのイメージ的にはカテーテルの先に 開いている穴で尿道をひっかかれている ような感覚の痛みです。 ゼリーを多めにつけてみたり 普段12Frを使用しているのですが もうひとつ細い8Frを試してみたり リラックスしながらなど工夫をして いるのですが痛さなどは変わりません。 挿入時にも排尿時にも痛みはなく 抜去時だけがとても痛みます。 先生に聞いてみても、抜去時に痛いって あまり聞かないみたいで何でやろね〜 みたいな反応でした。 原因としては何が考えられますでしょうか? 尿道が狭くなっているのか 尿道に傷がついているのか いずれにしてもこのまま自己導尿を 続けてても大丈夫でしょうか? 自尿がまだ多くは出ないので 導尿をしばらく休むことができません。 どなたか詳しくわかる方、 ご返答頂けるとありがたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

バルーンカテーテルと自己導尿。

こんにちは。30代女性です。直腸癌の手術後バルーンカテーテルを外しました。すると、尿意はあるのに尿を出せなくなってしまいました。泌尿器科を受診し、2週間バルーンカテーテル留置と投薬という診断を頂きましたが、バルーンカテーテルと自己導尿、どちらがいいのでしょうか。尿意を感じないままカテーテルで出しっぱなしにしておくと今後、自然排尿ができなくなるのではないかと不安です。自己導尿の方がトレーニングになるのではないかと素人考えがよぎるのですが、バルーンカテーテルと自己導尿、どちらが良いのか、またそれぞれの良い点、悪い点等があれば教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自己導尿について

すぐ回答頂きたいです。 子宮筋腫と妊娠が影響して、閉尿になってしまいました。妊娠は8週目です。 一週間ほどバルーンカテーテルを使用していましたが、カテーテルから尿が出ず横漏れすることが多く、違和感や残尿感がストレスになっており、医師に相談した結果、自己導尿に切り替えとなりました。 カテーテルを抜いた一日が経過し、今のところ自己排尿が出来ているのですが、一日4~5回自己導尿をするよう指示が出ているので、朝、昼、夜、寝る前の4回、自己導尿を行ったのですが、殆ど尿が出ません。 残尿感はあるのですが、カテーテルを使っても尿が出ないということは、どのようなことが考えられますでしょうか。 なお、自己排尿の一回の量は少なく、一日に何度も出しています。 ご回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

導尿カテーテル 後遺症

導尿 カテーテル 後遺症 お世話になります。 先日術後の安静のため、カテーテルを挿入しました。挿入期間は1日程なのですが、 挿入時、抜く時共に激痛でした。 挿入してる間も時々痛みがあり、 また、抜いてから2日程尿をする度に激痛がありました。 3日ほど経ったら痛みは無くなったのですが、何だか股間の根本の方の尿道の辺りが痒いというか、違和感があります。 気のせいなのかもしれませんが、カテーテルの合併症、後遺症として尿道狭窄症等が比較的よくあると伺いました。 (普通無いと思いますが)カテーテルを抜いて特に検査も無く、何も言われずなので傷等出来ててもおかしく無いのではと思います。 もし傷等出来てても傷が小さい、或いは時間が経つと治癒するようなものなのでしょうか? また、尿道狭窄症等の合併症になる、またはその前兆は、もっと自己で気付ける程明確な違和感、違いがあるのでしょうか? 無知で大変申し訳無いのですが、ご教授頂きたく存じます。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。