肝臓癌への移行

person30代/女性 -

考えてもしょうがない、受け入れるしかないのですが、また質問させてください。
「HBe抗体の出現は感染性の低下を示すと考えられる反面、慢性感染例ではHBe抗体への転換はウィルスゲノムの宿主DNA組込みが進んだことを示唆し、肝硬変から原発性肝癌への進展もおこりうる。HBVキャリアーの肝癌の細胞DNAにはHBV-DNAが組み込まれていることが証明されている。」と最近読んだ本に書いてあったのですが、
HBe抗原:(&#8722;)0.6 COI、 HBe抗体:(+)83%、 HBV-DNA(TMA):H 4.3 LGE/ML、 AST:22<ALT:25
この数値は、高い確率で肝細胞癌に移行すると考えておいたほうがいいですか?
この先、数年でB型肝炎(母子感染?)はなくなるということは、C型肝炎のようには、積極的に治療法というのは研究されないということですよね。。。
3ヶ月毎の定期検査さえ受けておけば、大丈夫!と楽観的に過ごす方が前向きなのか、何十年先かに起こる体の変化に備えて、今から心構えしておくほうがいいのか、本人ではなく、私の方が鬱々しています。何歳くらいまで、元気に健康的に生活していけるのでしょう・・・
大切な人が病気より、自分が病気になった方がまだ気が楽です。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師