Q

熱と発疹 5歳の息子の休日受診について

質問者:パーシー さん
通報する

5歳の息子についてです。

昨夜38度まで熱が上がり、今朝は下がりましたが、今夜また37.7度まで熱が上がりました。日中も元気で食欲はありました。

気になるのは、今夜から身体に突発性湿疹のようは発疹が出来てる事です。突発性湿疹は一歳の時にかかりましたが、それよりは軽いものです。脇の下や膝の後ろ、お腹あたりがひどく、他の部分はうっすらです。顔や手足はありません。
予防接種は、メジャーなものはほとんどしています。水疱瘡は1回目しかしていません。

明日、日曜日なので、休日診療した方がいい病気なのか、様子をみていいか、教えて下さい。
よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れますし、5歳の子供さんならば、可能性は低いでしょう。
http://bit.ly/1fP2yps
発疹が広がり、舌の表面がブツブツしている(イチゴ舌)ならば、溶連菌感染症の可能性があるので、明日、診て貰うと良いでしょう。
http://urx.nu/9Igt
水痘なら、発疹が水疱になり、瘡蓋になった後、痕を残して治ります。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Varicella.htm

パーシーさん

詳しくありがとうございます。
舌は見ませんでしたが、明日は様子を見てみます。
たくさんの先生から返信いただき、ありがとうございました。

yanagimd先生

溶連菌の発疹は、皮膚全体が赤くなり、毛穴に沿って鳥肌が立ったようにザラザラします。
溶連菌の発疹は、股の付け根(Vライン)、肘を曲げる部位(肘窩)などに、濃く現れることがあります。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
溶連菌感染症ならば、抗生剤、水痘ならば、抗ウイルス剤があるので、明日、診て貰いましょう。

パーシーさん

大変参考になるご指摘ありがとうございました。
溶連菌、疑わしいです。ズボンを脱がしたら、Vラインやパンツの部分が強くボツボツしていて、寝ぼけながら舌を出してくれましたが赤かったです。舌のボツボツは、元からあるものかどうか見分けられませんでしたが、、、
背中も全体に赤くて、細かくブツブツしています。

ネットで調べたら、治ってからも尿検査をする事もあると書いてありましたが、月曜日まで待ってかかりつけに行くよりは、明日、休日診療を受けた方がいいでしょうか?日赤などの大病院に行く事になるのですが。

yanagimd先生

溶連菌感染症時に舌の表面がブツブツすることがあります(イチゴ舌)が、舌の表面全体がブツブツします。
イチゴ舌は、初期は舌の表面が白苔に覆われたように白く見え、その後、白苔が剥がれて舌乳頭が腫れてブツブツして来ます。
http://urx.nu/9Igt
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、全ての菌株が、腎炎を合併するのではないです。
溶連菌感染症かどうかは、小児科でなくても、内科や耳鼻科の当番医でも、検査して貰えるでしょう。

パーシーさん

詳しくありがとうございました。
質問してみて良かったです。溶連菌が疑わしいので、休日診療している病院に明日電話してみたいと思います。
顔はきれいでしたので、口の中は気にしてなかったですが、気付かないものだなぁと反省しています。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

yanagimd先生

溶連菌感染症が疑わしければ、当番医で診て貰う方が良いでしょう。

パーシーさん

病院へ行ってきました。溶連菌で、薬も処方されました。ありがとうございました。

yanagimd先生

やはり、溶連菌感染症による発疹でしたか。
溶連菌は、急性期に発疹やイチゴ舌が現れた場合、回復期(1週間程後)に指の皮が膜状に剥けることがあります。
溶連菌は、腎炎を合併することがあります(全ての菌株が腎炎を合併するのではないです)ので、抗生剤を続けて飲んで除菌しておきましょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

元気で食欲もあるようなので様子見でもいいと思います。
湿疹については水痘の可能性は否定はできませんが、いずれにせよ対症療法にはなるので月曜の受診でいいですよ。

パーシーさん

わかりました。
ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

。日中も元気で食欲はあるようですので今のところはひどくならなければ月曜に診察を受けられるといいと思います。

パーシーさん

わかりました。
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪で発疹が出ることもよくあります。
発疹の痒みや、熱の程度など総合的に判断して受診して下さい。

パーシーさん

わかりました。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

食欲、元気があれば、週明けの受診で大丈夫だと思います。

パーシーさん

わかりました。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

様子を見られてよろしいかと思います。

パーシーさん

わかりました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱

5月で10ヶ月になる息子ですが、昨日の昼間37.7℃になり、1時間もしないうちに38.6℃まであがりました。熱が下がらないので、休日診療で診てもらったところ、喉の赤みが突発性発疹かもしれないということで、水分補給だけ指示され帰宅。帰宅後夜中には熱がさがり、今日少し赤いポツポツがでていたので、突発性発疹かと思ったら夜になりまた38度まで上がっています。しかも吐きそうなそぶりを何度も見せるし、鼻水が奥でズルズル言い出したのですが、風邪と考えたほうがいいでしょうか。突発性発疹でも発疹が出た後に熱がでることはありますか?たとえば、1歳未満は風疹かかりにくいと思いますが、私が抗体を持っていても風疹にかかることはありますか? 再度休日診療にいくか、一日待ってかかりつけに行く方がいいのでしょうか。。。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突発性発疹

1歳の息子ですが、3日前に39度の発熱、2日前は40度まで上がり、昨日は38度に下がり、半日ぐらいお腹に発疹が出たので、突発性発疹と思ったのですが、昨日の夜にまた39度まで熱が上がりました。お腹の発疹も消えてしまったのですが、これは突発性発疹ではないんですか?突発性発疹は一端熱が下がってまた上がる事もあるんですか? 抗生物質の薬も貰っているけど、突発性発疹の可能性が高いので、まだ飲ませなくてもいいですと言われたので、薬も飲ませてないんですが、飲ませた方がいいですか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突発性湿疹

1歳3ケ月の息子が月曜日に熱が39℃近くでて 坐薬で37℃まで下がり、また39℃近く上がり 火曜日の午後には、坐薬を使わずに37℃まで下がりました。水曜日の朝は36.5℃で熱はありませんでした。 月曜日に小児科に行き、インフルエンザではないことで風邪だろうというこで 風邪薬と坐薬を3日分いただきました 水曜日は熱がなく機嫌もよかったので保育園に行かせました。 帰ってからおむつ替えしたら身体みたら、赤い発疹がポツポツでていました。 これは、突発性湿疹なのでしょうか。 明日病院に診せにいこうと思うのですが その前に突発性湿疹のことが知りたいので教えてください。 まず 何日でこの湿疹がなくなるのか また熱があがるのか この突発性湿疹は保育園に行ってるのもあり 誰かに感染してしまうのか 熱がなく湿疹が出てる状態で保育園にいけるのかまた 治療法は何ですか 質問が多くすみませんが教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

準至急:発熱後の発疹

いつもお世話になっております。一歳半の息子なんですが、3日前から4度の熱が続いて、昨夜から熱がさがってきたのですが、同時にお腹と背中に、大きいので直径5ミリくらいの赤い発疹が出てきました。お腹は10個くらいで、背中は15個くらい。機嫌はよく、元気に遊んでますが、病院を受診すべきでしょうか?休日なので、様子見でいいのか迷ってます。ちなみに、突発性発疹は生後9ヵ月で経験してます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

突発性湿疹と麻疹の違い

1歳7ケ月の息子なんですが、4日間39~39.5度の熱が続き、咳、鼻水、痰の症状がありました。5日目に熱が下がり1日たってからお腹、胸、顔(少し)に発疹がでました。だんだん太もも、腕にもでてきています。10カ月の頃に1度突発性湿疹をしていますが、二度なる子もいるようで、掛かり付けの病院では突発性湿疹との事でした。 熱が下がってから湿疹が出きるまでの2~3日かなり機嫌が悪かったです。 発疹が全体的にでてたりするので麻疹の可能性はありませんか。 突発性湿疹と麻疹の違いがよくわかりません。 麻疹の予防接種はしています。教えていただけたら幸いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。