リンパマッサージによるがん転移可能性
person50代/女性 -
子宮体癌手術後14年経過しました。
2か月前から、ホットヨガとリンパマッサージを始めました。
というのも、のどの違和感や動悸を10か月前ほどから感じ始め、色々検査しても異常なく、自律神経の乱れではと言われ、ヨガやマッサージが良いのではと始めました。
体調は、かなりよくなっており、自分ではヨガやマッサージはとても気持ち良いのですが、ふとリンパマッサージにより、寝た子を起こすように癌細胞を活性化してしまい、転移の可能性を自分で作ってるのではと不安になりました。
癌経験者は、ヨガやリンパマッサージはしないほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





