Q

腎臓癌の手術について教えて下さい。

質問者:健康優良男 さん
通報する

2ヶ月前に父親が大腸癌の手術をしました。転移等は無く、ステージ2との報告を受けました。
来月は腎臓癌の手術があります。3センチ程の大きさでこちらもまず転移は無いでしょうとの事でした。ただ腎臓癌の手術自体は難しいとネットで見ました。出血が多い為、時間がかかる手術だと書いてありました。今回の父親の手術は部分摘出です。大変な手術になるのでしょうか?医師も大分緊張しているように見えました。まさか、失敗する事も考えられるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、健康優良男さんの腎臓癌の手術について教えて下さい。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎臓癌の進行具合

父親が大腸癌と診断され、全身の検査の過程で腎臓癌(おそらくは転移では無いと説明)が見付かりました。 腎臓癌の代表的な症状は一切無く、偶然見付かったようです。この場合の腎臓癌のステージはどの位と予想出来ますでしょうか?腫瘍が五センチを超えている事もあり得ますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

73歳の母が腎臓がんと診断されました。

8cm位と大きいのですが、今のところ転移は無さそうとの事です。手術室が一杯で最短の日が7/2、その日に摘出手術を受けますが、それまでは特に治療する事も無く、普通に生活していて良いと言われましたが、何か気を付ける事はありますか。その間に、急変したり転移してしまったなんて言う事は無いのでしょうか。手術についての詳しい説明は6/17に受けますが、冠動脈に入り込んでいる可能性もあるかもしれないので、通常は脇腹から切るのですが、お腹から切るかもしれないとだけ、言われました。最近は癌について、随分沢山の情報がありますが、腎臓がんはあまり情報が無いので、教えていただけたらと思います。 (50代/女性)

50代/女性
Q

転移性腫瘍

私の父親なんですが、背骨に転移性腫瘍ができてしまいました。60代です。検査を繰り返していますが、どこから転移したのか原因は分からないと言われてしまいました。以前、別箇所が癌になり手術をして切除していますが、それが原因ではないと言われました。腎臓にも弱冠の影が見られるそうですが、そこから転移した可能性は低いのではないかと言われました。背骨の腫瘍に関しては少し神経を圧迫し始めたため、1度手術をして骨を補強しましたが、最近、再び腫瘍が大きくなり神経を圧迫し、下半身が動かなくなってしまいました。また、別箇所に弱冠の腫瘍が見られ始め、もしかすると転移してしまった可能性があります。父の体力上、放射線治療も不可能と診断され、対処療法しかないと言われました。転移性の腫瘍で原因が分からないとはどういう事なのでしょうか。また、このような原因不明の場合、腫瘍の治療を行う方法はないのでしょうか。よろしくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

抗がん剤

こんばんは。宜しくお願いします。 父親73才が3年前に肺癌になり胸水がわき 手術が(癌の)できなく胸水を抜く手術と肺が小さくなっていたので元の大きさまで戻す手術を行いました。 それから3年。イレッサを飲み続けていましたが効かなくなり抗がん剤の点滴を開始しましたが効果が現れず…癌専門?の病院を紹介してもらい、名前は忘れたのですが県に2台くらいしか置いてないCT?をとって頂き元の病院に戻りその画像を見たところ心臓の裏に転移がありました。今までは胸水がわいた時点で他の場所にも必ず転移する。だから手術はしない。と言われていました。初めての肺以外の転移です。 そこでお聞きしたいのですが、明日より点滴による抗がん剤をするそうです。父親は癌の事を話してくれませんし、いつも病院にも1人で行きます。着いていくと言っても断られ明日する点滴の名前すらわかりません。 後余命なども。 情報が少ない中で申し訳ないのですが明日する抗がん剤の点滴は副作用が強いみたいです。 1人で行くといって拒絶されるのですが1人で行かせて大丈夫でしょうか? 本当は担当医の先生にもお話など聞きたいのですが父親の信念が強く病院すら着いていくことができません。 今、母親が膀胱癌で腎臓の摘出手術を2日前におえたところです。 父親には母親のお見舞いを…と言われているのですが父親の方が心配でたまりません。 母親が1カ月前に敗血症候ショック→膀胱癌→腎臓の管?の所に癌があり その時から自分の事よりも体調が悪い中、毎日お見舞いに行ってます。この1カ月の間で体重が5キロも落ちました。 強引に病院に着いていった方がいいでしょうか? 抗がん剤の副作用が心配です。 どうか宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

お聞きしたい事があります

私の父親の事ですが腎細胞癌から肺に転移してこの間は脳にも転移しています。去年11月に腎臓を一つ取りました。しかしもう一つの腎臓も殆ど機能していない状態だそうです。8月に脳の腫瘍を取りましたが一番大きいのは取れなかったようで11月にまたガンマンナイフで手術しましょうと…その間、臓器の治療をしながらと言っていたのに何もしてくれず。平行して治療しましょうと先生もおっしゃったじゃないですかと聞くと日本では脳に転移したら内蔵の治療はできないとぶっきらぼうに応えたそうです。それは本当でしょうか?私と父は遠く離れているので姉から聞いた話なのですが…細かい話は書いてませんが意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。