Q

授乳について

質問者:もも さん
通報する

1才5か月になる子どもですが、授乳がやめられません。昔は1才で断乳が主流でしたが、今は、断乳が及ぼす影響が良くないとかで、欲しがるまではあげるという風に変わってきたと聞いています。子どもがいらないという日がいつくるのかと待っていましたが、一向にきそうにありません。昼は眠くなったら、おっぱいを欲しがり『出掛けてる時は欲しがりません』、夜寝る前は、必ずのみます。私的には、卒乳を目指していましたが、年齢が上がるほど、止められなくなると聞き、断乳した方がいいのか迷っています。
(30代/女性)

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
3歳くらいまで今は皆さんおっぱいをあげていますよ。
年齢があがるほどやめられなくなることはないです。
ただ、1歳半から2歳半位の間の我の強い時期にやめようとするのは大変です。ただそれだけの話です。
自然卒乳で小学校3年生まであげた人もいます。
お仕事するから母親が大変だから1歳で断乳する方もいますし、逆に、精神安定として仕事するからこそ、ずっと
おっぱいを何歳でもあげつづける、という人もいます。
お母様が本当に卒乳したい自然にまかせたい、のであれば、1歳5か月で授乳がやめられない、などとは思わないはずです。
本当は断乳したいのではないでしょうか。お子様とお仕事やお二人目のことなど、ライフスタイルをご考慮なさって無理のない育児をなさって下さい。

ただ、寝かしつけは、おっぱいと絵本を同時にしてあげたら、そのうち、絵本だけ、
に移行していくので試してみてはどうでしょうか。絵本や、お腹をとんとんしてあげたりもいいかもしれません。
焦らず、お子様の情緒の安定を大事になさって下さい。

ももさん

そうなんです。実は私がやめたいと思っています。夜中に起きて授乳するのがつらくなってきました。また、子どもが夜中に何回か起きるのは睡眠の質にも影響を及ぼすのでは、と考えるようになりました。しかし、断乳は、その後の子どもの成長に及ぼす影響が良くないとわかってきたということを聞き、やめることが子どもにとって良くないのならば、欲しがるまであげなければ、とずっと思っていて、今日までやめられずにきました。
昼の授乳は、なんとかごまかして、ここ一週間ほどのんでいません。しかし、夜は習慣のようになっていて、寝る為に飲むという感じです。あげないと、泣き叫びます。
本が大好きな子どもなので絵本を読んでいる最中に寝ることはあり得ないと思います。
また、トントンは寝かされると思うのか、すごく嫌がります。
また、眠たくても、なかなか寝床に来ません。
そんな子どもです。
アドバイスおねがいします。

こだわり大好き先生

こんばんは。
寝ながらおっぱいをあげてみてはどうでしょう。睡眠の質はそんなにご心配にならなくても良いかと思います。
また、昼間のごまかしが、お子様に不安になって夜に反動がきている面もあります。逃げれば逃げるほど追いかけて
きますので、昼間あげた方が良いかなと思います。
寝かしつけの絵本は、簡単なものを一冊を何度も繰り返し読むと、読んでいる最中に寝たりするのですが、どうでしょうか。
また、寝床に一緒に行って、連れてきて、一緒に同じ布団でねて、大好きだよと話しかけて、リラックスさせて下さい。
寝かしつけにイライラしていると、子供が興奮して余計に眠れなくなります。
子供は、というか大人も、個性があって、夜中に何回も起きるお子様は起きます。お母様も夜中に起きたりしませんか?
私自身は、自然卒乳をお勧め致します。3歳の誕生日までぜひあげてくださいとおすすめしています。
が、あまり神経質にならずに育児をなさって下さい。断乳したから子供がおかしくなった、とか、夜中に何回も授乳でおきるからおかしくなったということは聞かないですよ。
ただ、朝7時には起こす、昼寝は三時まで、夜はリラックスさせる、テレビなどブルーライトは少なくとも夕方以降はみせない、というか3歳の誕生日まではみせない、など、一日のありかたも再度見直してみてください。
また、無理のない育児が第一です。お母様の数だけ育児の数があります。
あまり気になさらず、育児を楽しんで下さい。

星明かりの自由医師 先生
婦人科

星明かりの自由医師先生

卒乳時期について、育児的に「こうするべき」というものはありませんし
年齢があがるほど辞められなくなる、といったものでもありません。
ただ一般的には、保育園に行くようになると、自然と卒乳するお子さんが多い印象を受けます。
外の世界を知ることで、おっぱい以外にも興味のあることが増えるからでしょう。
なので、お子さんのことだけを考えれば、そこまで心配しなくても良いものです。

むしろ、卒乳が遅れるのはある意味、お母さんの方にとって要注意です。
授乳中は乳がん検診に制限がある関係で、乳がんの発見が遅れてしまうケースが往々にしてあるのです。
実際、卒乳後に進行がんの状態で発見され、小さいお子さんを残して亡くなったり
長期入院を余儀なくされたお母さんも、私はたくさん存じ上げています。
これだけ若い人にも乳がんの患者さんが増えている現代、このリスクは決して無視できないと思うのです。
そういう意味で「欲しがる間はいつまでも」というのは、むしろこれからの時代には
合わないのではないかと、私は思います。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

今は栄養というより、お子さんの心の拠り所、心の安定という面が大きいと思います。
WHOでは、2歳までは授乳を続けて、その後いつまで続けても良い、と言っています。
当院、女性産科医師2人に聞いたところ、一人は3歳、もう一人は5歳まで続けていたそうです。一生懸命断乳する必要はなく、そのお子さんとお母さんとの関係によって決まってくることです。
だれか他人が決めたり、決まりがあったりするものでもありません。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

決まった時期までに卒乳しなければならないものでもありませんし、卒乳の時期が遅くなっても大変な事が起こる訳でもありません。また「年齢が上がるほど止められなくなる」という訳でもありません。
確かに最近は「欲しがるまではあげる」と言うのが多くなって来ている印象ですが、決して「正しい答え」がある訳ではなく、どっちでも構いません。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

日本では、1歳過ぎに母乳を飲ませることは、歯の発達や栄養面で問題があるとして、卒乳(断乳)が推奨されていました。しかし、世界各国の卒乳年齢の平均は、4.2歳と言われます。
卒乳(断乳)は、母乳を飲ませることが母体に負担にならず、子供さんが食事から栄養を十分に摂れていれば、自然に進める方が良いでしょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

無理にやめなくてもいいですよ。欲しがる時まで上げてもいいです。
少なくとも2歳ごろまでは無理にやめる必要性はないですよ。寝る前だけでも3-4歳まで続けられている人もいます。
あまり神経質にならず、成り行きに任せてもいいとは思いますよ。

ベンジャミン先生 先生
小児内科

ベンジャミン先生先生

1歳半すぎるとお子様も少し変わってきます、食べ物の好みとか、味に関してですが、2歳くらいまでには卒乳できるのではないでしょうか。自分の方から止める子もいますよ。お母さん、焦らずにね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

断乳自体は急ぐ必要ないですよ。
親の考えかた次第ではあります。
もう少し話が理解できるようになって、説得により断乳するのも良いと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

断乳は2歳くらいまでゆっくり考えていけばよいですよ

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

無理に断乳することはないでしょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

卒乳は急ぐことはありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。