Q

発熱とインフルエンザ予防接種について

質問者:さとくま さん
通報する

いつもお世話になっております。4歳10ヶ月の男の子です。

インフルエンザ予防接種を30日に予定していましたが、22日の夜に38.7度の発熱がありキャンセルをして12月3日に変更しました。

ですが、昨日の夜に37.5度ありました。先日相談させて頂いたときに、インフルエンザ予防接種は発熱後一週間は接種しないほうがよいと言われました。

今回も3日の予定を変更した方がよいでしょうか?
37.5度は発熱なんでしょうか?発熱が何度くらいから言うのかよくわからなくて…。
また、発熱してから一週間あけないといけないのはなぜなんでしょうか?
(10歳未満/男性)

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

予防接種の決まりは37.6度以上では接種しないことになっています。
37.5度であれば理論上セーフとなりますが、そもそも予防接種による発熱か、もともとの感染による熱なのかわからなくなることが問題なので、予防接種後に熱が出ることを心配されているのであればもうしばらく見送ったほうがいいと思いますし、予防接種後の発熱は気にされないのであれば、接種しても問題はないと思います。
発熱後の1週間開ける理由に大きな根拠はありませんが、予約変更の都合や薬剤の取り寄せ、本当に安全に投与できるかの見極めなどを慎重に行っているという表れだと思います。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

37.6℃以上が発熱です。
発熱時や体調不良の時にワクチン接種をすると副反応が出やすくなるので避けるのが無難です。
解熱して体調がいつも通りなら基本的にはワクチン接種に問題はありません。
しかし施設によっては一週間くらい様子見て問題なければ接種する、というローカルルールを設けているところもあります。これはワクチン接種の副反応を心配するあまり消極的になっているだけです。
別のところで接種すれば良いと思いますよ。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、まだ熱が下がりきっていませんし、もう少し後に延期した方がよいでしょう。発熱後に時間を開けるのは抗体の関係ですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

接種するかどうかは接種を行う医師の判断になります。予約先の医療機関に電話などで問い合わせてみてはいかがでしょう。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

miamin先生

ご心配が早く解決されるといいですね。お大事になさってください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1週間開けるのは念のためという意味合いが強いです。当日体調がよく、38度以上の発熱がなければ接種可能と思います。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かあればいつでも相談して下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>発熱してから一週間あけないといけないのはなぜなんでしょうか?
副反応がぶり返したのか区別が難しいからです

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

1週間あける必要はありまえん。当日38度いぞうの発熱がなければ幼児の場合には摂取可能です。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1週間あける必要はないですよ。
38度以上にならなければ可能だと思います。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

1週間あける必要はないでしょう。
明らかな発熱は38℃以上です。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

現役小児科医先生

基本的に元気なら早めに打って、流行に備えた方がよいと思います。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

一応37.5度以上があれば1週間ワクチンはやらないのが原則です

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

小児科大好き医師先生

おだいじに

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

熱も高くないので1週間あける必要もないように思います。

さとくまさん

いつもお世話になっております。ご返答を頂きましてありがとうございました!

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

特に問題なく接種可能でしょう。38℃と考えて良いです。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

たんたかたん先生

遅くなり申し訳ありません。昨日は救急対応をしており、返事が出来ませんでした。
お大事になさってください。今日は熱はいかがですか?

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

37.5までなら有意な発熱とはいえないとおもいます

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

熱も高くないので1週間あける必要もないです。

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

37.5度以上はやめておきましょう!!

さとくまさん

ご返答を頂きましてありがとうございました。

陶山 俊輔先生

また何かあれば気軽にご相談くださいね(^◇^)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザ予防接種

3歳と1歳の子供がいます。季節性インフルエンザ予防接種の二回目の接種予定日が5日になっています。 実は、今日(2日)に幼稚園で1人新型インフルエンザ の子がでました。その子と接触があったかどうかは教えてもらえない為わかりません。この状況で二回目の接種を5日にしてもよいものでしょうか?ちなみに一回目の接種から6日で4週間になります。二回目接種予定日を変更すると一回目接種後4週間が経過してしまいますが効果はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

日本脳炎の予防接種について

こんにちは。 先日、日本脳炎の予防接種を受けて小5の男の子が亡くなった同じ日にうちの3歳の娘も日本脳炎の予防接種1回目を受けました。 インフルエンザの予防接種と同時接種しました。 接種した直後は何も変わりなく夜も普通に寝たんですが…早朝に発熱37.5度でました。 病院に電話したら予防接種の副反応だと言われ元気で38度以下なら受診しないでいいと言われ、受診しませんでした。 その日の夜には下がったのですが…調べてみると発熱する割合は3%ぐらいだと知り次の接種が怖くなりました。 次の接種に行っても大丈夫なのでしょうか?? 死亡事故も起きて、娘も発熱したので不安になりました。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

インフルエンザ発熱の仕方

9歳の息子がインフルエンザにかかり、金曜日からリレンザを服用しています。予防接種も打っていました。 金曜日は、一日ぐったりしていましたが、昨日、今日は、日中は、37度代で比較的元気なのですが、夜になると39度まであがります。インフルエンザの発熱は夜にあがったりするのでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

風邪の時のインフルエンザ予防接種

明日、私と2歳の息子がインフルエンザの予防接種を予定しています。 しかし、二人とも風邪を引いており、まだ完治していません。 今の時期予約の変更が難しいのですが、やはり明らかな発熱がなければ決行してもよいと思われますか。 ・私は3日前に39度の熱が出ましたが1日で下がりました。今は喉がとても痛く、恐らく喉は真っ赤だと思います。 ・息子は2日前に鼻水ダラダラ、今は下火ですが咳をしています。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発熱後の日本脳炎予防接種

3歳3か月になる息子の予防接種について教えて下さい。 先週13日の夜に39度の発熱があり次の日に病院へ行くと扁桃腺の腫れによる熱だと言われました。熱は16日まで続き、17日には37度前後の平熱に落ち着きました。18日に病院へ行くと、まだ喉が腫れているとのことで薬をもらい現在も飲ませています。 今月1日に日本脳炎の予防接種1回目を打ち、26日頃に2回目を予定しておりましたが、予定通り接種しても大丈夫でしょうか? また、日本脳炎2回目を接種後、インフルエンザの予防接種をするにはどのくらいの間隔をあければいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。