Q

胆嚢摘出後の右脇腹・下腹部痛み鈍痛

質問者:のらさん さん
通報する

胆嚢摘出を腹腔鏡にて手術いたしました。
術後から痛みがひどく鎮痛剤のオンパレードでした。そのそいか四日間も寝れずに退院いたしまして一ヶ月経過したのですが、右脇腹・あばら・下腹部に鈍痛や痛みがあります。下腹部が重苦しい時もありますし、あばら骨のあたりが鈍痛だったり右脇腹あたりに鈍痛やズキズキッする痛み。我慢できかといえば我慢することはできますが常時あります。病院には再診日まえに受診し血液検査とレントゲンを撮ってもらい炎症反応や癒着もないようだとの診断で痛み止めをもらっておわりでした。再診日には傷の確認と血液検査で血糖が少し高いねと、くすりを飲んで経過を見ましょうとのことですが、このままでいいのか?心配です。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

補足
便は軟便ですがでてますし、ガスが結構でます。
最近は左脇や胃のあたり鈍痛もあったしりてます。ヘルニアもちなので整形のクスリとブスコパンとロキソニンを飲んでますが、あまりききません。
糖尿はありませんが、尿量が多く泡だちます。
(40代/男性)

11人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、のらさんさんの胆嚢摘出後の右脇腹・下腹部痛み鈍痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右脇腹 背中 腰の鈍痛 痛み 頻尿 下痢

再再度、アドバイスを頂きましたが病状があまり良くならないので質問いたします。 症状 右肋骨から脇腹と下腹部にかけての痛み 常時鈍痛が背中付近にありそれが放散してるような感じで、脇腹も鈍痛ありでときおり少し強めにズキズキ痛くなり下腹部も痛くなる。 上腹部からお腹にかけてモヤモヤして張るときもあります。上腹部の胆嚢摘出のギズ付近もモヤモヤ張りがでて痛くなります。 左上腹部も鈍痛がしてときおりズキズギいたくなりす。 頻尿 1日に15回以上はいきます。夜 睡眠中はでません。水分はミネラルウォーターを多い時には3.5リットルのみます。残尿感はなしですが尿のいきおいが弱い時がたまにあります。排出時の痛みはなしです。 便秘 水液便 下痢 軟便 胆嚢を摘出前からありましたが摘出後のほうが酷くなりました。周期的に繰り返す感じです。 ガスも良くでます。たまってるのかゴロゴロいってます。 先日、総合病院へいきましたが、アドバイス通り過敏性腸症候群では?との診断で 血液検査 異常なし 尿検査 異常なし レントゲン 所見なし 胃カメラ ピロリ禁なし 所見なし 4ヶ月位前のct造影 レントゲン 血液検査数値を見てもらいました。 過敏性腸症候群の薬と言うことでリリカ75ミリグラムを二回服用しています。 飲み始めてもう少しで2週間です。最近、顔と首の浮腫みがでて、いきなり眠くなったりで困ったものです。 鈍痛は少し軽くなった感じですが、ズキズキはきます。 頻尿の件も含めて、薬ものみ続けても良くなるのか心配です。本当に過敏性腸症候群だけか?でなく腎臓もわるいのかと不安です。 これからどうすれば良いかアドバイスよろしくお願いいたします。症状を書いただけでアドバイスするのは大変だと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

胆嚢摘出後の痛み

3週間前に胆嚢炎のため胆嚢摘出手術しました。 胆嚢が炎症していましたが石はありませんでした。 手術後、右脇腹にズキーンと圧迫されたような痛みが断続的にあります。先生には傷口の痛みだと言われましたが、傷口と傷口の間(肋骨の下あたり)が痛みます。特に、抜糸した頃からずっと続いています。 それから、手術前のMRI検査で子宮筋腫が2つ見つかり、後日検査したところ、8センチと3.5センチでした。脇腹の痛みとは関係無いと言われました。 やはり傷口の痛みなのでしょうか? 時間たてば痛みは消えるのでしょうか? 便秘気味ですが下剤を服用しても大丈夫でしょうか? 術後4日で退院し、9日目で抜糸しました。 その後病院に行く予定はありませんが 術後の経過観察などは必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胆嚢の異常と睡魔

3月位に右下腹部の鈍痛から、血液検査 腹部エコー 造形CT MRIの検査をして胆嚢に異常が見つかり消火器の専門医からは、『癌の可能性は低いですが0とは言えません。』 『肝臓と胆嚢の境界線がくっきりしてるから』とも言われました。 胆嚢を摘出手術して細胞を調べるみたいですが、 右下腹部の鈍痛とは、あまり関係ないかもしれないので、いろんな検査をしたいみたいですが、手術はした方が良いでしょうか? 一応経過観察もありとの事なんですが、最後に検査をしたのは6月です。 手術を決断しようとしていたら、今度は唾石症になってしまい、痛みに耐えきれず今月の1日に顎下線摘出 唾石摘出手術をして10日から仕事に復帰したのですが、以前はなかった猛烈な睡魔に襲われるようになってしまいました。 耳鼻咽喉科の先生や他の内科の先生は、手術は関係ないと言って身体が慣れてないだけと回答されましたが、そんな風に思えず、胆嚢などが関係あるのかなと思いました。 とにかく作業中でも、どうなっても良いくらい眠くなってしまいます。 自律神経なのか、顎下線を取り唾液が出なくなった影響か、肝臓系なのか、教えてください。 非常に困ってます。 不眠症もありますが、手術前は、仕事中の睡魔などあり得ませんでした。 (30代/男性)

30代/男性
Q

左右の下腹部痛

以前胃痛 背部痛で質問をさせて頂いたのですが その後 左右の下腹部痛だけが続いています。 胃カメラ 腹部エコー レントゲン 心電図 血液検査では異常はなく 一応婦人科でも診てもらい 小さな子宮筋腫が見つかりましたが、経過観察で良いとの事でした。 下腹部の痛みは左はもう1月以上 右は10日前位から左右同じ位の位置が鈍痛と射し込む痛みが続いています。 整腸剤でラックビーを飲んで軟便ですが 水下痢はとまりました。 目で見る限り 血液は付着していません。 ただ 長く続いているので心配です。 どのような病気が考えられるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

両肋骨下の痛み

いつもお世話になっております。 去年12月からなんですが、左脇腹、左肋骨下、右肋骨下に痛みがあります。痛みは重苦しい感じで右肋骨下は右下に寝ると、ジーンと重い痛みがします。1月に超音波をしたら胆嚢に小結石がありましたが、医者はこの痛みとは関係ないような事を言われました。また胃カメラもし、異常なしでした。 血液検査も異常なしでした。ですがずっと症状があり、心配です。今は、左、右下腹部もたまに鈍痛があり、左脇腹、両肋骨下が痛みます。何なのか不安です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。