違う診断名の理由(狭窄症か頸椎後縦靭帯骨化症)

person60代/女性 -

いつもお世話になっておりますm(__)m
私の母(61歳)のことでお聞きしたいことがいくつかあります。母は3年ほど前から糖尿病を患っています。現在も定期的な健診をしています。
そんな母ですが、頭から首に違和感を感じて、この1年で2、3回ほど目眩と吐き気をおこしたり、耳鳴り、朝起きた時に軽い手のしびれ等を感じています。
整形外科を受診し、交通事故のむち打ちの経験から出る症状だろうと通院していましたが、改善が見られず脳外科を受診しました。MRIを撮り、狭窄症ではないかと診断されたそうです。ですが、MRIの結果を通院していた整形外科の先生に持って行ったところ難病ともされる頸椎後縦靭帯骨化症だと言われて来ました。
1 同じMRIの結果から、なぜ違う診断がされたのでしょうか?
2 狭窄症だとしたら、どのような治療法がありますか?
3 母の場合、どちらの診断が適しているのでしょうか?
4 どちらにしても、手術は必要でしょうか?
説明、質問が長くなり申し訳ありませんm(__)m
回答の程、お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師