Q

二フラン

質問者:さくら桜 さん
通報する

77歳 母親です。 点眼薬二フラン?について。
先月16日に交通事故で総合病院に入院して今月25日に回復期リハビリの病院に転院しました。事故の日に掛かり付けの眼科を受診に向かう途中の事故で、入院中の点眼は残りがあり病院にあずけてましたが点眼してませんでした。入院中の総合病院で眼科の受診を頼めば良かったのですが、そこ迄気が回らずで反省してます。現在はリハビリの為の転院になりましたが、母親は以前白内障と涙腺が詰まるため手術?かをした経験はあると思います。今回左目が涙で?瞼とかの爛れがある様な痛みもある感じに思えます。
診察してもらうのが1番良いのですが、歩行困難ですので出来れば投薬だけ掛かり付けのは病院にお願いしようと思ってます。 母親は父親の話だと夜になると左の瞼が閉じて来るような感じがあると聞きました、それもいつだったか手術?したとかも聞きました。(同居してる姉は知りませんでした) 今目脂も出てます、二フランを40日は中断してましたが、今の症状は点眼薬で改善されるのでしょうか?
それと、医療の保険の関係で、他の医療機関の診察に母親を連れ出す際は、今の病院で資料を受け取って?から受診をと言われてます。投薬の際も保険の絡みで今の病院に言っておかないと駄目でしょうか?聞いたかも知れませんが投薬の時はどうだったか忘れてしまいましたので、そちらも教えて頂けたら助かります。
(70代以上/女性)

2人の医師からの
回答があります

masa先生

masa先生による、さくら桜さんの二フランへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

入院する程ではないが、悪い状態が横ばいで

膠原病の母親の事ですが、発病した時に総合病院に行きました。入院し、ある程度良くなってから、掛かり付けの病院を紹介してもらい、通院しています。 去年、病状が悪化した時、掛かり付けのお医者さんに、総合病院に入院しなさいと言われたらしいのですが、母は入院がイヤで断ってしまいました。現在、悪化した時に比べてマシになったものの、まだ悪い状態です。 掛かり付けのお医者さんによれば、今の状態では入院する程ではないので、入院はさせてもらえない。しかし、その掛かり付けの病院では強い薬を使えないとかで、ずーっと同じ状態なのです。こういう場合はどうしたらいいですか?全くわかりません。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

脳梗塞後の目の不調

6月に脳梗塞で倒れ、入院している父親についてです。 現在はリハビリ病院に転院し、歩行・嚥下などのリハビリを受けています。 梗塞部位は右後頭葉・両側小脳・右延髄です。 倒れる前から左目が白内障と診断され手術を控えておりましたが、脳梗塞で倒れたため延期となりました。 左目が白内障でかすんで見えにくい上に、倒れてから、脳梗塞の影響か右目の周囲がピリピリしびれており、左右の目の焦点が合わないため、物を見るときには特に見えにくい方の左目をつぶって顔をしかめながら見ている状態です。 先日、外出許可をもらって眼科医の診察を受けましたが、 「脳梗塞の影響もあるだろうが、右目も軽い白内障があるので、見えにくいのは白内障が原因だろう。」との診断だったようです。リハビリ病院を退院後に手術を行う予定です。また、カリーユニ点眼薬0.005%という点眼薬を処方され、1日三回点眼しています。 緑内障や加齢黄斑変性といった診断ではなかったので少し安心しましたが、 後頭葉には視神経が集まっていると聞きましたので、梗塞による影響が大きいのではないかと思えてなりません。白内障の手術だけで見えにくさは解消するようになるのでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

後遺症

77歳の母親。 交通事故で総合病院から回復期リハビリステーション科の病床に転院しました。 40日間総合病院で入院して、理学の方では歩行器で40mの歩行可能になりました、言語の方は聞き取れないことが度々有ります。転院した病院の担当の看護師さんから、(転倒障害)?? 原付で一旦停止から出たところで車と衝突しました。総合病院では看護師に気を使って自力でトイレに行こうと立てずで尻もちをつきました。以後は腰にベルトみたいなので拘束?状態でした。退院後は自宅にて過ごすと話しました。家族として歩けるようになって欲しいと話した所、1人での留守番は危険だと言う事、皆が働きに出ているため。1人でフラット出てしまって家が分からなくなるとか? 認知症みたいですが、転倒障害?の患者さんに←←良くある状況と看護師の話。 言語は今からの訓練で良くなるのか? 記憶力とかも曖昧です。 介護認定もまだ申請してません。 運動面や言語は後遺症かと思うのですが、記憶的な事は介護認定の際に認知症と判断になるのか?後遺症と判断されるのか?素人に分かりませんが、この先お金も入用に成りますが、後遺症認定? 本人の加入の障害保険も有りましたが、等級が今の状況で付いたら金銭負担も助かると思うのですが… 自分の事が自分で出来れば有難いことですが、記憶的な事が危険を呼び込むのかな?と心配です。 色々と纏まりの無い文章で申し訳ありませんが、何でも良いので回答下さると嬉しいです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

原発性アルドステロン症と腎動脈狭窄症

70才の母親ですが、40代から高血圧で服薬を続けてきましたが、最近頻繁に血圧が上がり、上が〜200になるなどし近所の内科に駆け込むことが多くなりました。二次性高血圧が疑わしいとのことで中規模の総合病院に紹介して頂き、先日MRIと血液検査を受けました。その結果、原発性アルドステロン症(右副腎に2〜3cmの腫瘍)と腎動脈狭窄症の2つとの診断でした。そこで14日にカテーテル検査のため一泊二日の入院をし、どちらが主な原因かを調べ、その結果で1、右副腎摘出の腹腔鏡手術 2、腎動脈にステント術 3、1と2の両方 のいずれかの処置になるとのことでした。その時は納得しあとは14日の検査入院を待つのみだったのですが、インターネットで調べた所、近所の大学病院で「ラジオ波焼灼術」というものがある事を知りました。腹腔鏡手術よりも楽で母親の症状に有効ならこちらを選択したいと思いました。そこで質問なのですが、大学病院へ移りたい場合、今の病院でカテーテル検査をしないほうがよいでしょうか?カテーテル検査をしないとその後手術になるのかどうかも現時点では分からないのですが、一般的に転院すると転院先の病院でも再びカテーテル検査をしなければならないものでしょうか?理想としては今の病院でカテーテル検査を受け、手術となった場合はその検査結果を頂いて大学病院に移ることができたら、と思いました。6年前冠動脈狭窄で太ももからカテーテル検査をした際に大出血を起こした経験があり本人もかなり恐怖心を抱いているため、カテーテル検査の重複は絶対に避けたいと思っています。すべては検査結果次第なのですが、検査の重複を避けるにはどの段階で転院すべきか分からず困っています。検査入院の日にちが迫っているため、アドバイスどうかよろしくお願い致します。それからラジオ焼灼術のリスクについてもお聞かせいただけたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

追突事故の示談前の診察

私は追突事故の被害者なのですが、現在はまだ示談をしていない状態です。もともと腰椎のヘルニアの手術をした後に筋肉の硬さなどで、リハビリをしていまして、頸椎のヘルニアをもっています。事故後から数ケ月経ったのですが、先日リハビリ中の病院で頸椎の違和感がありまして、リハビリの先生に相談しまして、主治医の診察を受けないと、他の治療ができません。と言われましたので、主治医の診察を受けまして、治療内容がふえたのですが、受付で今回の診察は事故扱いにしますか?実費にしますか?と聞かれたのですが、その場は実費で診察費用と薬代を実費で支払います。と言いました。先日、手術をしました病院での定期的診察費用は、保険屋からの話では実費でお支払いして頂きまして、後でこちらからお支払いを致しますと言われましたので、実費で支払いました。私自身はこちらの請求はするつもりはなかったのですが、保険屋の検討した結果で、診察の際には実費でお支払いをして頂きまして、後でお支払いを致しますと言われました。今回診察を受けた病院はリハビリ中の病院で、事故後の診察受けた病院なのですが、示談前の場合は、先生の診察受けた場合は診察費用の支払いは事故扱いでも良かったのか?迷ったのですが?元々頸椎のヘルニアがありましたので、実費で支払いました。本来この場合、診察費用の支払いはどうしたら良いのでしょうか?示談前なのですが、自分の意志で実費で支払いました。詳しい先生がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。