Q

大腸ガンの症状

質問者:華子 さん
通報する

大腸ガンの症状について質問です。下痢と便秘を繰り返すとありますが、それは痛みもなく下痢になるのですか?私は幼少期からおなかが弱く今でも皆と同じもの食べても私だけ痛くなったり自分で作った弁当でも痛くなるのですが一番最近は腹痛がし、下痢でトイレへ4、5回行って治まる。翌日は排便なし。翌々日にトイレへ行くとコロコロの便。また1日空いて排便したら今度は軟便。また1日空いてふつうの便。こういうのも下痢と便秘を繰り返すに当てはまるのでしょうか?また症状に腹痛とありますが、その痛みとは下痢で痛くなる痛みなのでしょうか?また私は妊娠を気にイボ痔になったのですが普段は中にいるので痛くないですがあまり下痢をすると外に出てくるので痛くなります。これも大腸ガンのきっかけになりますか?
私の排便サイクルは異常なのかも知りたいです。
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、華子さんの大腸ガンの症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下血、黒便、腸や胃の違和

普段から下痢気味で、たまに硬い便が出た時などに、出血をしていました。数年前、出血した時に病院に行った時は、切れ痔だと診断されました。しかし、2週間ほど前にトイレに行った際、何気なく便器内を見たら、下痢であったのにも関わらず、便器内が血で染まっていました。また不安にかられ、ネットや本などで大腸がんについて調べたのですが、症状として下痢と便秘を交互に繰り返す、下血、黒便、腹痛、便が細くなると言ったことが書かれていました。腹痛もないし、便秘はこれまでなったことがないから大丈夫だろう…と、思っていたのですが、ネットや本で調べてから便が出にくくなってしまいました。今までは1日に最低1、2度は便意があったのですが、調べものをしてからは1日に一度も便意がなく、前に排便してから24時間以上間隔が空くこともあるようになってしまい、排便時は力を入れないと出にくく、露骨に下痢と細い便を交互に繰り返すようになりました。また、調べものをしてからは、何だか胃や腸の調子が悪いような感じや、残便感もあるように感じます。消化不良や胃のもたれも起こるようになりました。下血の方は2週間前にした1回のみですが、先日排便した際に、便が黒いタールのようなものが一度ありました。体重減少や食欲不振はありません。説明が長くなってしまいましたが、質問です。大腸がんや胃がんの症状の下血、黒便というのは頻繁に起こるのでしょうか。また、症状による腹痛の程度というのは、どの程ですか。痛くて集中出来ない程なのか、少し痛い程度なのか。そして、調べものをしたせいで精神的要因によって、便秘気味になったり、胃や腸の調子が悪くなった可能性と言うのはあるのでしょうか。 年齢は今年の5月に24歳になり、肥満型で食生活は乱れ気味です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

大腸がんの可能性や私の症状について。

初めまして。よろしくお願いします。 27歳女。現在レキソタン5ミリグラムを服用中 17歳でパニック障害になり心療内科に 通院中。最近は心気症も伴っていて、 心気症状の方が酷いです。 今回の質問ですが、私は便秘症で 下剤等は使用しません。 便秘の後は下痢になることが多いです。 3月30日の19時頃夕食後に腹痛があり 痛みは徐々に和らぎましたが3~4回ほど 下痢をしました。少し暴食気味にたべてしまいました。 22時頃便意があり、既に水状態でしたが この時はこれが最後かな?という感じくらいに 絞り出すようでした。 トイレにいく度何回も力み、出きった感があったので 便器の中を見るとほんの少し下痢があり 便器内の水は透明でしたがその中に 月経の時のような出血のかたまりみたいな物が幾つかありました。 ペーパーには付きませんでした。 その後、腹痛はなく下痢もなく、4月2、3、5、6日と少しではありますが排便しました。太さもあり、水分もあり 下痢ではなく出血もありません。 3月31日にかかりつけ内科に行き 説明しましたが恐らく何度も力み下痢を繰り返したことにより 腸が荒れたりただれて出血したのでは?と診断され急を要することではないと。その病院で昨年9月に別件で腹部エコー 便潜血検査 血液検査(腫瘍マーカー含む)をしており、11月にも血液検査、今年に入り 3月始めに9月と同じ血液検査(腫瘍マーカー含む)をしています。 次、出血があったらまた来てくださいと言われ今のところあれから出血はありません。 ちなみに出血は鮮血でした。 自分は大腸がんだと思っています。 毎日毎日、怖くて不安です。 可能性は0も100とも言えませんが、 私はやはりガンの可能性がたかいでしょうか? 体重の激変食欲低下、発熱微熱などはありません。 精神面でガンの不安が拭えなければ 内視鏡をお願いしようかと考えています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

排便時の出血

知人男性のことなんですが、特に便が固いというわけではないのですが排便時に出血があるようです。量的にはごく少量の時もあればぽとぽとと便器が赤くなる位の時もあるそうです。 排便時の痛みはありません。 去年の今頃、会社の健康診断で便潜血にひっかかり、大腸ファイバーの検査を受けましたが、多少の潰瘍がみられただけで特に問題はないようでした。その時に痔があるとの指摘はうけたみたいですが…。 痔の出血だと思いたいのですが、年齢的なこともあり、最近おならがよく出ることと、多少の軟便があり、おなかがゴロゴロした時に、トイレでおならと一緒に少量の便がでることもあります。便秘と下痢を繰り返すというような症状はありません。 ただの痔であればいいのですが、大腸ガンではないかと心配でたまりません。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

過敏性腸症候群

主人と自分がよく似た症状に悩まされています。私は月1ほどで主人は結構頻繁にひどい腹痛(腸がひきつる痛み)で、私の場合は腸がグーっと鳴る音が聞こえます。何回か激しい痛みの後に、普通の便が出て、その後また何回か酷い腹痛の後、水便が2~3回出て治ります。主人はその後はスッキリするそうですが、私は2~3日お腹がゴロゴロして体もだるいです。普段朝1回排便はありますが、いつもお臍の周りをさわると痛いです。主人は下痢の後便秘になるそうです。私は便がかたいのか排便時に血が出ます。8年ほど前に大腸ポリープを取りました。2年ほど前胃カメラ&大腸カメラ検査をしましたが異常はないとの事で過敏性ではとの診断。これといった治療もされず下痢が酷い時は開業医に行くと下痢止めを処方されますが飲むと便秘になります。過敏性はよく緊張するとなると聞きますが主人も私も家でくつろいでいる時などリラックスしている時になります。このような症状は、やはり過敏性腸症候群でしょうか?どの様な対処法がありますか?あまりの腹痛に夫婦共々困っております (40代/女性)

40代/女性
Q

排便をするのが怖い…。

よろしくお願いします。過敏性大腸炎を発症して1年半がたちました。主な症状はお腹の張り、下痢や下痢と便秘を繰り返す、腹痛などです。服用している薬はセレキノンで、腹痛時や下痢をした場合はチアトンとロペミンです。体調が良い時は良いのですが、下痢や排便(普通の便)が1日に何回もあるととても不安感が強くなり怖くなります。ひどい時はちょっと腹痛がしたり腸が鳴った(動いた)だけで怖くなります。1人でいることさえ不安にもなります。便が下痢にまでなっていないのに、下痢止めを服用したくなります。おかしな話ですが、排便するぐらいなら便秘のほうが気持ちがラクになります。これは過敏性大腸炎だけじゃなく、違う病気も考えられますか?周りからは『便がたまるより出したほうがいいんだよ。』『怖いなんておかしい。』と言われてしまいます。子供もいる大の大人なのに、親にまで迷惑をかけてしまい自分でも情けなくて辛くなります。何か解決法があれば救われるのですが…。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。