Q

溶連菌の潜伏期間について。

質問者:レユ さん
通報する

4才の長女が21日(土曜日)の夜、溶連菌の検査が陽性でその夜から薬を飲み始めました。現在も服用中です。

その後、2才の次男にも感染しました。

昨夜、6才長男が38.6度発熱し、37.2度に下がりましたが溶連菌に感染している可能性はありますか?

鼻水、咳、嘔吐はありません。長女の時も鼻水、咳、嘔吐はありませんでした。

一応、長男も受診して検査を受けた方がいいでしょうか?

お忙しい中すみませんが、宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
症状がなければ特に受診は不要でしょう。様子を見ていてよいですよ。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

レユさん

返信遅くなりまして申し訳ありません。

一応受診した所、溶連菌は陰性でした。
念のためメイアクトを処方されました。

今朝、熱が下がったので登園させましたが、夜になって37.8度にあがりました。
咳や喉の痛みはありませんが、鼻水が時々でます。
幼稚園でも、熱だけでてお休みしている園児がここのところ多いとの事です。

このまま熱が続くようであれば、再度受診した方がいいですよね。
ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌の潜伏期間は、約1~5日間で、特に、48~72時間で発症することが多いです。
次男の子供さんの発症時期が解からないですが、診て貰うと良いでしょう。

レユさん

午前中、受診して検査をしたところ、陰性でした。

陰性でしたが、感染する可能性もあるのでメイアクト67mgを4日分処方されました。

この薬は次男の薬(サワシリン)とは違うのですが、溶連菌の薬ですか?

朝は37.2度でしたが、現在38.2度です。

宜しくお願いします。

yanagimd先生

メイアクトMS小児用細粒10%(セフジトレン・ピボキシル)も溶連菌に効く抗生剤です。
溶連菌の除菌には、メイアクトMS小児用細粒10%(セフジトレン・ピボキシル)ならば、5日間飲めば十分と言われます。
http://p.tl/QZnr
多分、はっきり陽性に出なかったので、4日分だけ処方したのでしょう。

レユさん

返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

昨日熱が下がり、今日は登園させましたが夜に37.8度になりました。

明日の朝、平熱であれば登園させるつもりです。

メイアクトを飲ませていますが、熱が続くようであれば
再度受診した方がいいですよね。

咳や喉の痛みはありません。鼻水が時々でます。

宜しくお願い致します。

yanagimd先生

溶連菌は、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。
熱が下がらなければ、別の感染症の可能性があるので、再度、診て貰うと良いでしょう。

レユさん

度々申し訳ありません。

長男が今朝36.9度で平熱より少し高めでしたが、咳や喉の痛みもなく普段と変わりなかったので登園させました。
帰宅後37.4度ありましたが、普段と変わらず元気です。

幼稚園で、アデノウィルスに感染した園児が、月曜日からお休みしているとの事です。
他4~5名、朝は熱が下がるのに夜になると又発熱する園児
がお休みしているとの事です。

アデノウィルスの検査は溶連菌と同じ様な方法で検査をするのでしょうか?

メイアクトを服用しているのに、なかなか平熱に戻らないので、受診してアデノウィルスの検査をお願いしみようと思うのですが、ご意見聞かせて頂けると助かります。

又、溶連菌で先週火曜日からサワシリンを服用している次男は熱が下がり治ったと安心していましたが、今日37.4度あります。

長男、次男共に熱が37度代で、熱以外の症状がなくても、再度受診するべきでしょうか?

宜しくお願い致します。

yanagimd先生

アデノウイルスかどうかは、溶連菌と同様に、喉を擦って検査可能ですが、抗ウイルス剤はないです。
アデノウイルス感染症の潜伏期間は、5~7日間です。
アデノウイルス感染症でも、咽頭結膜熱(プール熱)は、発熱、咽頭炎(扁桃腺が膿む)、結膜炎(白目が充血する)が現れます。
37.5℃以上の熱があり、元気や食欲がなければ、診て貰うと良いでしょう。

レユさん

長男は熱が平熱に下がりましたが、溶連菌でサワシリンを服用中の次男が、夕方38度発熱し23時現在39.2度です。

サワシリンを服用中でも、高熱がでたり、アデノウィルスに感染する事もあるのでしょうか?

夕方喉が痛いと言っていました。咳はほんの少しだけありましたが、今は落ちついて寝ています。

アデノウィルスは薬がないとの事なので、自然に熱が下がるのを待つしかないのでしょうか?

以前急に喉が腫れてクループになったので心配です。少し呼吸が早いですが、寝ているので明日受診しようと思っています。

宜しくお願い致します。

yanagimd先生

サワシリン細粒10%を服用中なら溶連菌で熱が出る可能性は低いですが、アデノウイルスには抗生剤は効かないので熱が出る可能性があります。
アデノウイルスには、抗ウイルス剤はないので、対症療法で様子を見て、自然治癒を待つしかないです。
アデノウイルスもクループの原因になることがあります。
クループは、繰り返す子供さんもいますが、成長すると気道が太くなるので、症状は軽くなることが多いです。
眠れていれば、様子を見て良いでしょう。
室内の空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

レユさん

次男ですが、今朝37度でしたが受診して検査したところ、アデノウィルス陽性でした。

のどがかなり赤いといわれました。昨夜少し咳き込んでた話をしたら、メジコン散、ムコダイン、ペリアクチンが混ざった粉の薬を処方されました。今日は咳き込むことはありませんでしたが夕方飲ませました。

喉が赤いと言われましたが、喉の薬は処方されませんでした。

今、寝ていたのですが、少し咳き込んだのか起きて、だっこしたら又寝ました。
でも呼吸が少し早いです。
胸はペコペコへこむような呼吸ではないですが、クループになってないか心配です。唇は赤いです。
今抱っこしながらメールをうってますが、抱っこしているせいか、呼吸がはやいですが、寝ています。

このまま朝まで様子をみても大丈夫でしょうか?
食欲はわりとあって、昼も夜も食べました。
昼間は熱は38度代でしたが、19時過ぎから39度前半が続いてます。
熱冷まし(カロナール)は服用していません。
アデノウィルスははじめてなのて、薬もないとの事で、まだ2歳ということもありクループも含めて心配です。

宜しくお願い致します。

yanagimd先生

やはり、アデノウイルス感染症でしたか。
クループなら、声がかすれて、息を吸う時(吸期)に音がしたり、
http://urx.nu/8R9e
ケンケンと言う犬の遠吠えのような咳をします。
http://urx.nu/8R9n
クループは、繰り返す子供さんもいますが、2歳くらいの子供さんならば気道が太くなっていて、症状は軽くなることが多いです。
呼吸が早いのは、熱が上がって来ているためかも知れませんね。
眠れているならば、様子を見て良いでしょう。
室内の空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
アデノウイルスは、熱が続くことが多いですが、肺炎を起こすことは、稀です。

レユさん

夜、遅い時間にもかかわらず、返信ありがとうございます。

あの後しばらく抱っこしていましたが、落ち着いてきたので寝かせました。

長男は月曜日に溶連菌の検査をして陰性でしたが、メイアクトを4日分処方され、水曜日から朝は熱が下がったので登園させて、水曜日の夜は37度後半に上がりましたが、木曜日からは熱も落ち着いてきて、金曜日は一日平熱で安心していましたが、先ほど22時すぎから頻繁に咳き込んでいます。

長男は月曜日に受診した時、咳もなく、喉も赤くないので、熱だけの風邪と言われました。
その時に、アデノウィルスに感染していた可能性もありますか?
次男は幼稚園には行っていないので、また先月20日以来、病院いがい外出はしていません。

幼稚園でアデノウィルスで月曜日から1週間お休みした園児(年長)が結局3人いて、そのうち2人は長男と同じクラスです。

そうなるとアデノウィルスは長男、又は長女(年少)が先に感染して、次男に感染した可能性が高いですよね?

長男がアデノウィルスに感染していたとすれば、22時すぎからはじまった咳き込みは、まだ完全に治ってなかったのか、他の風邪なのかわかりませんが、熱が又でるようなら受診していと思います。(長女は咳をしていません。)

又相談させて頂く事があると思いますが、宜しくお願い致します。
その時は新しく質問しなおした方がいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

yanagimd先生

>そうなるとアデノウィルスは長男、又は長女(年少)が先に感染して、次男に感染した可能性が高いですよね?
その可能性が高いでしょう。
長男の子供さんの咳は、アデノウイルス感染症が治り切っていなかったか、別の感染症が原因の可能性があるでしょう。
どうしても、子供さん同士で、移し合ってしまうので、大変ですね。

レユさん

返信、遅くなりまして申し訳ありません。

長男の咳は今朝から落ち着きました。(平熱なので受診はしていません) 熱はありませんが、日曜日から声が少し枯れ気味です。

次男は昨日から熱が下がり始め、今日は平熱でした。
咳き込んだりしていませんが、土曜日より5日間処方されたメジコン散、ムコダイン、ペリアクチンは服用を続けた方がいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

yanagimd先生

長男の子供さんは、熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用させましょう。
次男の子供さんは、薬を続けて飲ませましょう。
室内の空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

溶連菌感染の場合、他の細菌と異なりその後のフォローも必要となりますので、受診をお勧めします。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

十分ありえますね。ただ発熱がこのあとなかったり、症状が軽ければ様子見でもいいと思いますよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

受診して検査を受けたほうがいいと思います。感染している可能性はあります。

レユさん

返信遅くなりまして申し訳ありません。

受診した所、溶連菌は陰性でした。
念のためメイアクトを処方されました。

今朝は熱が下がったので登園させましたが、夜になって37.8度にあがりました。

咳や喉の痛みはありませんが、鼻水は時々でます。

このまま熱が続くようであれば再度受診させたいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

熱がでているなら溶連菌が原因の可能性があるようにおもいます。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

潜伏期は2-5日間ですので,感染の可能性はあると思います。

レユさん

午前中、検査をしたところ、陰性でした。

先生はたんなる熱だけだと思いますが、でも、こらから感染する可能性もあるかもしれないとの事で、メイアクトを処方されました。

次男の薬(サワシリン)とはちがうのですが、メイアクトも溶連菌の薬ですが?

次男は24日に溶連菌が陽性で、その日から薬を飲み始めています。

今朝は37.2度でしたが、現在38.2度です。
宜しくお願い致します。

よっちゃん先生

メイアクトも溶連菌には効果がある薬です。
次男さんはまだ内服中なので,熱は溶連菌以外の原因と思われます。

レユさん

返信遅くなりまして申し訳ありません。

今朝、熱が下がったので登園させましたが、夜になって37.8度にあがりました。

咳や喉の痛みはありませんが、鼻水が時々でます。
幼稚園でも、熱だけでてお休みしている園児がここのところ多いそうです。

メイアクトは4日分処方されましたが、熱が続くようであれば再度受診した方がいいですよね。

ありがとうございました。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

感染の可能性は有りますので、受診をお勧め致します。

レユさん

返信遅くなりまして申し訳ありません。

受診した所、溶連菌は陰性でした。
念のためメイアクトを処方されました。

今日は熱が下がったので登園させましたが、
夜から又37.8度にあがりました。

咳や喉の痛みはありませんが、鼻水はあります。

熱が続くようであれば、再度受診したいと思います。
ありがとうございました。

立山 太郎 一般内科先生

是非、そうしてみてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

家族内感染はよくあります。検査を受けておきましょう

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はありますので受診して調べてもらって下さい.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

感染した可能性がありますので受診をおすすめします

レユさん

返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。

受診した所、溶連菌は陰性でした。
念のためメイアクトを処方されました。

今朝、熱が下がったので登園させましたが、夜になって37,8度にあがりました。

このまま熱が続くようであれば、再度受診させたいと思います。咳や喉の痛みはありませんが、鼻水は時々でます。

ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

可能性はありますので受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。