Q

べし先生お願いします

質問者:ピタゴラ大好き さん
通報する

年長の弟についてお願いします。
言葉は早かったのですが、年少のころは自分の興味ない活動は固まったりボーッとしてたりしたので発達検査をうけたら凹凸がみられました。
年長になって苦手な活動も運動会などの大きな行事も集団行動はとれるようになりました。特定の友達が1人いて、その子とくっついていることが多いですが、たまに他の子とも遊べてます。
今心配なのは、質問に答えられなかったり、人前の発表ができないことです。
幼稚園の先生は前は質問したらずっと答えなかったり帰る間際に答えたりしてたけど、昼までに教えてねとか期限をもうけると答えられるようになった、期限も段々短くなってきてるといわれますが、来年小学校なので心配です。(発達検査の結果は小学校へ伝えてもらうようにしてます)
習い事でも名前や年齢も発表できないこともあります。
急な質問や皆のまえでの発表はしないるけど、授業がはじまると自分がわかることは、手をあげずに答えたりはしてます。
慣れた人だと答えられたりわからなければわからないといえるのに。成長すれば答えられるようになりますか?家でなにかできることはありますか?
前もって質問内容がわかれば答えられたり、練習かしていると答えられることもあります。
よろしくお願いします
(10代/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

誰でもとっさに質問されると答えられなかったり,人前だと緊張して思うように発表できないことはあります.
期限をもうけると答えられるというのは,お尻に火がつけば何とかする力はようになったあるのでしょう.
あとは自信をつけてあげることでしょう.「言えるなら何でもっと早く・・・」ではなく,「さすが年長さんね,上手だったわ」などがいいでしょう.

ピタゴラ大好きさん

べし先生ありがとうございます。
弟の方は自信がないほうだとおもいます。
なるべく褒めるようにはしてるのですが、おしりに火がつくまでにまだまだ時間がかかり、特に朝の準備など何度言ってもとりかからず遊んだりしていて、早くしてと怒ってしまいます。
なるべく褒めるような声かけをしようとおもいます。
とっさの質問に答えられるように家で幼稚園のことなど質問したりするのですが、親だと練習になりませんか?

べし(小児神経科医)先生

 登園の時間は,親が先生と決めたもので子どもが自分からではないでしょう.
 欧米では,朝の準備など何度言っても取りかからず遊んだりしていても怒らず,親が子どもに頼む,お願いする筋合いのものとされています.
 休日に行きたい時など自分でさっと取りかかってするならその能力はあるのですから,怒らないとしないのはそう行きたくないのかも知れません.
 朝に手を焼かせることでママからエナルギーを補給してもらって登園・登校する子も少なくないです.園や学校は登らないと着かないようです.
 家で園のことなど質問されるのは,警察官から受ける職務質問みたいで意欲的に答えたくなるでしょうか?

ピタゴラ大好きさん

べし先生ありがとうございました。
また相談にのってください。
いつもありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生お願いします。

いつもアドバイスありがとうございます。 五歳の男の子です。今日初めて発達検査をうけました。 もともと人見知りもあり、慣れてない人だとわかってても、違う答を答えたりだまってたりすることはあったのですが、K式発達検査の結果が散々で、落ち込んでしまいました。 運動はいつもはケンケンできるけど、今日はできなくて57くらい。適応が89、言語が49とかなり低く、男の子、女の子の違いも最初は黙ってたけど、あとからいう、数をかぞえるのも習い事ではできるのに、今日はいわない。 心理の先生は今日は初めてだから点数は気にしなくてもよいといわれましたが、とても心配です。 来年は年長ですが、何を注意したり、家ではどんな工夫すればよいですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

5歳の娘の今後

5歳年中の娘です。元々言葉が少なく、1歳半から発達相談を受け、3歳で発達検査、幼稚園入園と同時に親子療育を開始しました。娘は穏やか、です。外見は。言われたことは理解できます。自分の気持ちを言葉にできなく、お友達を泣かせてしまったり、押したりしてしまい、先生に状況説明や気持ちを聞かれても黙ってしまうようです。言葉はわかりますが、使いどきを理解してない感じです。それ以外はトラブルはないようです。あとは一度失敗するとしばらくそれをすることを嫌がります。エスカレーターや改札で転んでしまい、1人では完全拒否です。 3歳のとき、受けた発達検査では一番低いので73で療育も幼稚園でトラブルあれば受けた方がよいで受けまして、今年は年長で就学相談も受けるかどうかを考えるため3月に発達検査を受けます。 うちの療育は医師はいませんし、発達検査を受ける場所にも医師はいないので発達検査次第で医療機関受診も検討しますが、もうここまでくると伸び代というか、このままなんでしょうか? 幸い就学予定の小学校は通級や支援学級があり、特別支援学校も近くにありますので学校選びに問題はありませんが、前回より検査結果が悪かったらどうしようと悩みます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

発達外来の受診でできること

12月に6歳になる年長児の娘です。 言葉が遅いことで3歳健診で発達検査、幼稚園に通園しながら週1で療育通っています。 幼稚園生活送るのに本人は困ってないようです。 幼稚園側も特に問題に思ってないようです。 外では大人しく、受け身、お友達に誘われなければ1人でも遊びます。ただ、先生に慣れるのが遅く、毎年変わる担任になかなか自分から話しかけられません。あと集中力が途切れやすく、ぼーっとしてることが多々ある、選択肢が多かったりどちらでもいいよと言われると答えられません。家では弟と取っ組み合いのケンカし、自己主張はします。口答えもします。あとは肉をあまり食べない、一度失敗したり初めてのことをするのは嫌がります。例えばエスカレーターや改札の中で転んだりしたときしばらくは激しく抵抗し、困りました。 5月に教育委員会の方に相談しましたが、就学相談の必要はないと言われました。3歳のときよりも今年3月にやった発達検査は成長は認められるし、幼稚園の評価も問題ないからと。就学相談って普通級か通級か支援級か支援学校かの判断する為ですよね。 区のスクールカウンセラーに聞いたところ、就学児相談前後に療育に通っている子は療育関係書類を小学校に提出、該当する子は入学前後に面談をする予定と言われました。 加配や通級が必要ではないので親としては性格と割り切って本人が悩み始めたときに病院に行くべきか悩みます。 今、受診したとして何か変わりますか?療育の先生は登校拒否起こしてから受診でいいのはと言われていますが。 3歳2カ月 姿勢運動74 認知適応95 言語社会82 5歳3カ月 姿勢運動全項目できたが評価なし 認知適応92 言語社会95 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

場面かんもく症

9月で6歳になる娘について気になる事があります。3年前から幼稚園に通ってます。今、年長さんですが入園した頃から幼稚園で喋りません。喋ったとしても数えるほどだと思います。先生に幼稚園での様子聞くと、たまに小さい声でハイ、さようならを言うみたいで、たまにしか言わないらしいです。人前で発表などはできないみたいです。しかし家では元気で明るくて普通の女の子です。ピアノを習って一年になりますが、先生にも一言も話しません。家族、私と旦那の実家、近所の友達(娘より一つ上の女の子)、私の友達とその友達の子には普通に話します。私の友達の前では恥ずかしそうにしていますが喋ってくれます。幼稚園、ピアノの先生、病院、お店では全く喋りません。聞いても答えない事にイライラしたりします。言ってはいけないとわかっていますが、何で喋らないの?聞いてるんだから答えなさい!などとあたってしまいます。自分から言う事はありませんが、娘が人に何かをもらった時、もらったら何て言うの?と娘に聞くと、相手が誰でもありがとう。と言います。でもその一言だけです。 これは場面かんもく症でしょうか? 色々調べましたが、児童精神科に行って遊戯療法や箱庭療法などで治療と書いてましたが、近くに児童精神科などなく、大人が行く精神科しかありません。大きな総合病院はありますが小児科?精神科?どちらに行けばいいのか、見てもらえるのかなど、外で喋らない状態が小学、中学でも続くんじゃないかと心配です。病院はどこに行けばよいのでしょうか? 場面かんもく症にあてはまりますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

9月で6歳になる男の子です。

二年程前より言葉の発達の遅れが気になり、ST療法や今年度より言葉の教室に通っています。 ここ1ケ月の間に 幼稚園での活動の中で お友達とのトラブル(頬をつねられ、かじられる)けど自分からやられた子のことは園ではいわず、家に帰ってきていう できないことへの苛立ち、家に帰ってきて泣き、しばらくしてできなかったことを頑張る!って言い、練習する クラスのみんなより遅れると慌てながらもやらなきゃ!とする行動が見られるようになる 自分のことを言われると(よく泣くんだよね!とか赤ちゃんなど)をすごく嫌がり悔しがり泣いてしまうという面もあります 担任の先生や、心理の先生は成長の証ですね。自分と他人とをみれるようになったのですからと言われたのですが… このような発達は年長さんからするとやはり遅れているのでしょうか? 就学前の発達検査を控えていて 大きな成長の一つとしてプラスに捉えてよいことなのでしょうか? 半年前の田中ビネ-検査ではIQ68 普通学校の就学は決定してまして支援級かどうかは就学前の発達検査(ウィスク?)で決まるそうなんです。 自分にちょっかい出してくる子の名前をあげて 「○○がいじわるしてきたらどうしたらいいの?さくら組さん、うめぐみさん(別のクラス)に逃げればいい?」って聞いてくるようになり成長を感じますが 対人関係の未熟さに心配を感じます 半年で発育知育の成長はあるものなのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。