Q

目と頭の違和感(イライラする感じ)

質問者:和歌 さん
通報する

高校時代から現在に至るまで、毎日目や頭に違和感があります。
症状としては日常生活を送る上でみられ、目の違和感が出現すると目を開けているのも嫌になり、目をギュッと力強く閉じたくなります。
目をギュッと閉じると、症状は一時的に治りますが、目の前に動くものがある時や車の運転中、読書中、人前などにいるときなど症状が頻繁に見られます。症状が強いときは側頭部や額のところを手で押さえたくなります。
この症状が日常生活で見られるため、苦痛感があり集中力もありません。

いったいこの症状はなになのでしょうか?最近は気にしないように心がけていますが、やはり症状出ると、苦痛になります。
一応、眼科や脳神経外科にて検査してもらいましたが、特に問題ないとのことでした。眼科では眼精疲労や視力低下からのものだろうと目薬、コンタクト着用等したも変化なく、また脳神経外科ではストレス、自律神経の乱れからだろうと診断され、薬を長く服用していましたが、こっちも変化ありませんでした。
ちなみに脳には先天性のくも膜嚢胞があるとのことでしたが手術等はしなくても大丈夫とのことでした。
やはり、自分の精神的な問題なのでしょうか?
何か良い処置や改善方法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
(20代/男性)

7人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、和歌さんの目と頭の違和感(イライラする感じ)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右目が痛い

慢性的に右目の奥が痛くて圧迫感があります。かすみも伴っており、日常生活に支障をきたしています。 眼科・耳鼻科・脳神経外科では異常は見当たりません。 ・目の異常を伴うようなホルモン異常や他の疾患、他にすべき検査はないか。 ・もしホルモン等の異常(血液中の異常)だとしたら、片目だけではなく両目に症状が出る可能性が高いか。 原因を知りたく以上ご質問させてください。 (20代 男性)

20代/男性
Q

物が大きく見えたり、小さく見えたりするようです。

7歳男児 1週間前から突然、周りが遠くなったように見えたり、ママが大きく見えたりして気持ちが悪いと訴えます。また、停車中に車が揺れてるといいます。(その前に風邪をひいています) すぐに眼科を受診し、視力・眼圧・眼底撮影しましたが、異常が見られませんでした。小児科にも相談し聴診のみ行いましたが精神的なことではないかと、どちらも様子見です。 日常生活には問題はなく、普段通り過ごせています。頭痛もありません。 ただ、毎日怖がっていて、てんかんや脳腫瘍でも同じような症状が出ると見てとても心配しています。 こういったことは、子供にとってよくあることでしょうか? 小児神経の先生に見ていただきたいのですが、予約が取れない状態です。 続くようなら眼科ではさらに視野検査。小児科では児童精神科への紹介となるとのことです。 近くにてんかんの専門の先生がいらっしゃるようなのですがそちらの先生か脳神経外科にもかかるべきでしょうか? 目の症状だけが出る疾患というのはあまりないのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

鎮痛剤が効きません

41歳、女性です。 よろしくお願いします。 1か月半ほど前に回転性のめまいで辛い日がありました。 回転性のめまいはその日だけで、横になっているうちにだんだん治まってきましたが、その日以来、頭痛とふわふわ・クラクラと体が揺れているようなめまい感と共にひどい頭痛に悩まされています。 鎮痛剤を飲んでも全く効きません。 脳神経外科でCT、MRI、頸部エコー(血流の検査)、頸部レントゲン(頸椎)を受け異常なしでした。 耳鼻科も受診し、眼振や聴覚の検査もしました。聴覚が若干低音に対する反応が低く、メニエール様のグラフになっているが、基準値以上は聞こえているので問題なく、眼振もないので耳鼻科的な問題もないと言われました。 内科で貧血の検査もしましたが、貧血はありませんでした。 頭を締め付けられるような鈍痛が続き、目の奥がぐぅっと押さえつけられるような痛みなので、眼科にも行きましたが、眼圧や視神経も問題ないと言われました。 肩こりや首こりがある方なので、これが原因かと最近ウォーキングやストレッチ、マッサージなどに通うことを始めましたが、改善されません。 鎮痛剤が少しでも効けばいいのですが、効かないことでまた不安が強くなります。 頭痛とめまい感が症状となるもので、私が受診した科以外でないと分からない病気がありますか? このままだと、日常生活さえきちんとできなくなりそうで不安です。

Q

脇から腕・肩の痛み

ご回答よろしくお願いします。 2週間程前から両脇の下が痛く、妊娠中ということで乳房にも痛みがあり、乳腺外科と外科で見て頂きました。触診と乳腺エコーの結果異常はなく、妊娠中で乳腺が発達している事による痛みだろうと言われました。脇の方は、シコリや腫れ、目で見て異常はなく、皮膚科的なものでは?と清潔にするようにと言われ触診しただけで、特に検査等はしませんでした。が、全然痛みが治りません…。左の方が痛みが強いです。日常生活でどうこうはなかったのですが(触れると痛い)昨日から肩〜腕にかけてピリピリ感もあり、どうすれば…と。考えられる病気としては何でしょう?やはり皮膚科的なものなんでしょうか?痛いので放置するのも怖いです… (20代/女性)

20代/女性
Q

血流音の耳鳴にについて

4ヶ月前位から、シャーシャーという心臓の音に合わせた耳鳴りが左耳から聞こえるようになりました。それで耳鼻科を受診し、左耳に軽度の難聴がありましたが特に問題なし。ホルモン剤を10日くらい飲みましたが治りませんでした。 それから他の個人の耳鼻科や、脳神経外科(MRI検査)にも行きましたが異常なし。そんなこんなしてる内に1ヶ月半位前から、目を閉じた瞬間に、稲妻のような血管の筋がビカビカと走る症状が出始めたので、眼科へ行きました。眼底検査をしましたが目は異常なし。 でもその眼科の先生へ血流の耳鳴りの症状も含めお話しましたら、早めに脳神経外科を受診した方がいいですよ!と言われ、大学病院の脳神経外科の紹介をしてもらいました。 そこで、再度MRI(多分MRAも)の検査をしましたが、画像上ではやはり異常なし『でも画像上では完全に判断することは出来ないです(細かいところまで確認出来ないとのこと)。もしかすると脳の動脈と静脈がくっついてる可能性があるので、血管撮影(カテーテル検査)をすれば判断出来ますよ。でも様子を見てて自然に治ることもある…耳鳴りが辛いようなら検査した方いいと思いますよ』と言われとても悩んでます。カテーテル検査はリスクがあるようなので怖いのです。 耳鳴りは四六時中聞こえてて辛いですが、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? ちなみに祖母が私と同じ年齢くらいで、くも膜下出血で亡くなっています。あと最近、顔を手で押さえたり、鼻の下を延ばしたり、頭を上下に動かすと、血流音が小さくなったり、大きくなったりすることに気づきました。 歯の噛み合わせも悪い事も昔から気になってましたが、関係ありますか?質問が沢山で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。(43歳女、子供有り、パソコンを使う仕事をしてます) (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。