Q

小頭症 低体重児

質問者:がくまま さん
通報する

体重2256グラム 身長47センチ 頭囲29センチ 胸囲29.7センチで40週6日で出産しました。医師には何も指摘されていませんが、小頭症を心配しています。頭のサイズが小さい以外に何か特徴があるのでしょうか?
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

出生時よりもその後の発育・発達の経過が重要です.1ヵ月,3ヵ月,6ヵ月と経過を追っていかないと小頭症とは言い切れないです.
小頭症であれば,まず運動面の発達の遅れが目立ってくるでしょう.

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

低体重ですが十分に立派に大きくなれる可能性が高いです。
小頭症であれば頭部や顔面の変形、発達障害などが現れます。
今できることは愛情を持って育ててあげることです。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

体重が35週相当、身長が37週相当と体格も小さ目なのですが、頭囲は32週相当です。
小頭症と考えられます。
今後、発達をしっかりと診ていってもらうことが重要です。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

やや体重が少なめなので、そのせいで頭位も小さいのだと思います。現時点で小頭症をそこまで疑うような明らかな異常なデータではありませんよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

体重が少なめですね。
頭位を含め全体的に小さめであり、バランスは問題ないかと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>医師には何も指摘されていませんが、小頭症を心配しています
主治医に相談してみましょう

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

体重も少ないですし、それを考慮すると頭位も許容範囲とは思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思いますよ。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

大丈夫だと思いますが

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭囲が標準以下です

こんにちは。現在2ケ月になる娘のことです。筋腫合併だったので38週2日帝王切開で誕生。体重2756グラム身長46センチ胸囲30.5センチ頭囲30.0センチでした。1ケ月健診では体重3412グラム身長50.0センチ胸囲32.5センチ頭囲32.5センチ 2ケ月健診は体重4338グラム身長54.5センチ胸囲36.5センチ頭囲34.6センチでした。主人は人並み以上に頭が大きく私は小さく、女の子やし小さくて嬉しいね と話してたのですが小頭症という言葉を聞き急に不安になりました。健診では小さいですねと言われただけです。現在追視あり、声を出しニコニコ笑顔です。眠りが浅い他は気にならなかったのですが 1小頭症なのでしょうか??2今後気をつけて観察することはありますか? 3来週から予防接種開始します。同時接種する予定ですが小頭症だとしたら副反応など出やすいのでしょうか?同時接種しないほうが無難でしょうか? 小さくて喜んでたのが病気では?と思ったら急に不安になりました。よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小頭症の赤ちゃんの発達は?

8ヶ月になったばかりの女の子の赤ちゃんがいます。手で支えたお座りしか出来ません。首すわり、寝返りはできています。離乳食、ミルクもよくとれています。 身長68、5センチ(出生時49,5センチ) 体重7、4キロ(3820グラム) 頭囲39、8センチ(33 センチ) 先日頭部のMRIで異常なし。医師からは「頭が小さいので小頭症だね。子供の成長は正直のところわからないが、運動面でも知能面でも普通に育っていくことが多々ある」と言われました。 しかし後にネットで調べてみると、「歩けない」「知能に遅れ」「療育手帳をとった」など心配になるようなことばかり書いてあり、心配でたまりません。 お聞きしたいことは 1、ゆっくりでも「普通の子供と同じように育っていく」ことは割合として多いのでしょうか? 2、脳の発達を促すために、親の私に出来ることはありますか? です。よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小頭症?1歳1ヶ月、頭囲が小さいです

あと4日で1歳1ヶ月になる娘です。 妊娠後期に、頭が少し小さいかも?と言われており、心配性の私はすごく気にしていましたが、 出産直後は問題ないと言われました。 そして、検診の度、頭囲について質問し、月齢相応の発達(首座り、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、1人座り、つたい歩き、たっちはほぼ平均の月齢もしくは、少し早めにできています。今はかろうじて2、3歩歩けるくらいです)もしているし、個性だろう心配ないんじゃない?と言われてきました。 両親ともに頭が小さいので、遺伝や個性だと自分に言い聞かせていました。 しかし、情緒の発達面で少し気になるところがあり、具体的には、後追いが少なかった、人見知りが強い、舌を出す事が多い?、喜怒哀楽などの表情が少し乏しく感じることもさらに不安を煽ります。 バイバイやもしもし、名前を呼ばれたらはーいや、ちょうだい、いただきますごちそうさまなどは出来ます。 名前を呼ぶと9割は振り向きます。 発語は、ママ、ワンワン、にゃーにゃ、ねんね、まんま、パンマンくらいが少し出てきていますが、タイミングによっては言わないこと、物と発語があってないことはあります。 指差しあります。 今回の測定で、先生には、「心配なら、MRI受ける?」と聞かれたので、後日大きな病院を紹介いただくことになっています。 小頭症や、何か脳や発達に問題でも?と不安が募るばかりで、検査まで待てずにどうにかなってしまいそうなので、少しでも教えていただきたいと、質問いたしました。 出産時:頭囲33センチ、胸囲32センチ、体重2994g、身長50センチ 1ヶ月検診:頭囲34.2、胸囲33、体重3722g、身長52.2 4ヶ月1日:頭囲37.8、胸囲39.3、体重5500g、身長60.2 7ヶ月1日:頭囲40、胸囲43、体重6900g、身長66 10ヶ月0日:頭囲41.6、胸囲43.5、体重7700g、身長69.2 1歳と26日:頭囲42、胸囲44、体重7900g、身長73 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭囲

生後4ヶ月の女の子なんですが…体重が約8キロ、身長が約63センチ、頭囲が約40センチですが、これは普通ですか? 大泉門が普通の赤ちゃんに比べ小さく、自分なりに調べた所、大泉門が早めに閉じた赤ちゃんは小頭症の可能性があると目にしましたが、それなりに頭囲も成長してます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

小頭症と言われました。セカンドオピニオンは必要?

8ヶ月半の女のこの赤ちゃんが小頭症と診断されました。 近くの総合病院でMRIをとりましたが、異常なしでした。 手をついたお座りしかできないので、医師のすすめと自分の希望で、リハビリに通っています。 週一でリハビリに通っていますが、いまは手をついたお座りが安定し、片手を離しても倒れないくらいになりましたが、まだ手放しでは座れません。 それから、おもちゃに興味が全くないわけではないですが、反応が薄く、手が不器用で、なかなか夢中になっておもちゃで遊びません。 あんまり不器用なので、最近になり、脳性麻痺の可能性を考えるようになりました。 発達の状況は 首すわり3ヶ月、寝返り3ヶ月、手をついたお座り8ヶ月。 うつ伏せが好きで、うつ伏せならおもちゃに手を伸ばし、口に持っていったりします。 お座りや仰向けだと背筋に力が入っていて体の前の方に手が出にくい様子。 出生時 体重3820グラム、身長49、5センチ、頭囲33センチ 4ヶ月 6165グラム、63、5センチ、38センチ 7ヶ月 7085グラム、67センチ、39、5センチ 8ヶ月(自己測定) 7400グラム、68センチ、40センチ お聞きしたいことは 1、このような発達はやはり小頭症なのでしょうか? 2、脳性麻痺はMRIの結果でわかるものなのでしょうか? 3、足は力が強く今、ハイハイする前のような足、おしりの動きをするのですが、手だけが麻痺しているということはあるのですか? 3、総合病院の小児科を受診していますが、他の病院の小児神経専門医からも見てもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。