右大腿外側部の発作的激痛

person40代/男性 -

以前、こちらで相談させていただいたのですが、右大腿外側部膝から約10センチまでの間で突き刺すような痛みが走ります。
こちらで整形外科を受診するように教えていただいたので受診したのですが、
腰と膝周辺のレントゲン撮影で骨に異常はなく、足をいろんな角度に動かされても痛みが出ないため、原因不明で、とりあえずリリカ75mgを飲んでと言われました。
それを飲んでも痛みは相変わらずあるため、今度は神経内科で血圧脈波検査と腰と膝周辺のMRを撮影してもらいましたが、画像を見る限り異常はないとのことで、またリリカをもらうだけで終わってしまいました。

現状は以下の通りです。
・腰、膝ともに骨に異常なし。
・MR画像でも異常なし。
・大腿外側皮神経痛ではない。
・トリガーポイントもない。
症状としては
・膝から10センチの間に発作的に刺されたような痛みがある。
・安静時、歩行時、座っている時、立っている時、風呂に浸かっている時、睡眠時、関係なく激痛が走る。
・どんな体勢でも起きる。
・痛みを感じるようになった当初は外側でも後ろ(大腿二頭筋長頭の膝に近いところ)で起こったが、今は外側ほぼ真横(外側広筋、腸脛靭帯の膝に近いところ)に変わってきた。
・発作的とは、多いときで1時間に1回、少ないときで3時間に1回、数秒から2分程度。
・最初にピリッと痛みが来る。その後は対処しようがなく、数秒後にビリッビリッと脈打つような痛みに変わり、一気に激痛へと変わる。
・痛みが起きると、押す、揉む、摩る何をしても治まらない。ただひたすら発作が治まるのを変な汗をかきながら待つしかない。
・声が出てしまうほどの痛み。
・腫れや変色はない。
・他に痛むところがない。
・ロキソニンは効かない。
・リリカ75mgも今のところ、効果なし。
・血液検査はやっていません。

どうしたらよいでしょう。アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師