Q

トゲについて

質問者:流れ星 さん
通報する

トゲについて教えてください。
外出先で 子供の手のひらにトゲらしき物を発見しました。
帰宅して 針や毛抜き などでチャレンジしましたが 徐々に奥に引っ込んでいったのか 見えにくくなりました。
見えるか見えないかぐらいの 黒い点が取れて まったく見えなくなりました。
しっかり取れた!という手応えがなく、心配ですが 奥に引っ込んでしまったら 今後 赤く腫れたりして異変が出ますか?
それから病院に行けば大丈夫ですか?
今は腫れたりはなく、触っても痛がりません。
様子見で大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

こぴ 先生
一般外科

こぴ先生

まず、流水で創部をよく洗って下さい。
そのあとは様子見でいいと思います。
もし残っていたら、赤く腫れたり、膿が出たりすることがあるのでその際には受診してください。

流れ星さん

先生お返事ありがとうございます。
皮膚科に行きましたが トゲなのか 奥に入ったのか曖昧な感じで終わりました。
逆に赤くなってしまった印象です。
今のところ腫れたりはないので 赤みが引かなかったり、腫れたりしたら 別の皮膚科を受診します。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

奥に入ってしまい化膿した場合は赤く腫れてきます。
念のため拡大するカメラで創部を確認した方がいいと思います。
あまりいじらず明日皮膚科を受診されてください。

流れ星さん

皮膚科を受診しましたがトゲなのか奥に入ったのか曖昧な感じで終わりました。
拡大するカメラではなく 肉眼でほじっていました。
逆に赤くなってしまった印象です。
腫れたりしたら 別の皮膚科を受診します。
先生お忙しい中ありがとうございました。

JSB 先生
心臓血管外科

JSB先生

ほっておいても大丈夫と思います。
腫れたり赤くなったりといった感染兆候がでたら皮膚科を受診しましょう。
おそらくなんともならないですよ。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

傷から感染をおこすこともあります。皮膚科でよく診てもらわれてください。とげが残っていればそれもちゃんと取ってくれますよ。

流れ星さん

皮膚科に行って来ました。
トゲなのか、奥に入ったのか曖昧な感じで帰宅しました。
診察時にアクロマイシンとスタデルムを塗りました。
帰宅してから、トゲは病院で取る時 麻酔をする事もあるみたい。と聞き心配になりました。
流れとしては、ピンセット?でほじり、綿?で拭いて、アクロマイシンとスタデルムを塗り帰宅しました。
説明が何もなく 麻酔をしたのかどうかもわかりません。
トゲの麻酔とは 何かを塗るのですか?注射ですか?
今週、予防接種がありますが 通常通り 予防接種をして大丈夫でしょうか?
麻酔や抗生剤の塗り薬の影響などは問題ないでしょうか?
先生お忙しい中、何度もすみません。

miamin先生

麻酔はジェルの様な物や注射など想定される処置によって違います。
異物鑷子(ピンセット)や注射針などを使って取ります。
普通の処置だと思いますよ。

流れ星さん

塗るのと注射があるのですね。
先生ありがとうございました。

miamin先生

早く良くなられるといいですね、お大事になさってください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

赤く腫れることは短時間はありますが、自然にとれることのほうが多いですよ。
痛がらないなら様子見で大丈夫ですよ。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

感染が起こると赤く腫れ上がって痛みが出ます。
それから病院に受診しても構わないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

感染を起こさなければはれないと思いますよ。
ご心配であれば皮膚科でとってくれますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

残ってたら化膿するかもしれませんので、皮膚科で診てもらって下さい。

流れ星さん

皮膚科に行って来ました。
ピンセットでほじり、トゲなのか 奥に入ったのか 曖昧な感じで終わりました。
帰宅してから トゲを病院で取ると麻酔をする事もあるような話を聞きました。
ピンセットでほじっていたように見えましたが、子供がまったく痛がらなかったので、実は麻酔をしたのでは?と心配になってきました。
というのも、目を合わせてくれず、説明もあまりない状態で不信感のみが残り帰ってきました。
トゲで麻酔をするとは、何かを塗るのですか?
それとも注射ですか?
流れとしては、ピンセット?棒?でほじり、綿?で拭いて、薬の付いたガーゼを貼りました。
今週 予防接種がありますが、麻酔をしていたとしても 通常通り予防接種できますか?
薬は多分 処方された物と同じであれば、アクロマイシンとスタデルムを診察時に塗り、帰宅しました。
先生お忙しい中、何度もすみません。

あば先生

麻酔は注射なので知らないうちにやられてることはありません。
仮に麻酔されてても予防接種には影響しません。

流れ星さん

安心しました。
先生 抗生剤の塗り薬も予防接種に影響しませんか?
先生お忙しい中、重ね重ねすみません。

あば先生

影響しませんよ。
大丈夫です。

流れ星さん

安心しました。
先生お忙しい中ありがとうございました。

コロコロ 先生
産婦人科

コロコロ先生

様子を見て下さい。腫脹するようでしたら皮膚科受診お勧めします。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

何も見えず、痛みも何もないのであれば様子見でいいと思います。

流れ星さん

皮膚科を受診し、トゲなのか 奥に入ったのか曖昧な感じで終わりました。
逆に赤くなってしまった印象です。
次回は何も見えず 痛みがなければ様子をみます。
先生 お忙しい中ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かあればいつでも相談して下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

皮膚科受診することをおすすめします。抜いてもらってください

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

皮膚科で、拡大鏡のついたとげぬきでとってもらいましょう。

流れ星さん

拡大鏡というのがあるのですね。
皮膚科を受診しましたが ピンセット?で肉眼でほじり、トゲなのか 奥に入ったのか曖昧な感じで終わりました。
逆に赤くなってしまった印象です。
腫れたり 赤みが引かなかったりしたら 別の皮膚科を受診します。
拡大鏡で診てもらいたいです。
先生ありがとうございました。

hero2005先生

ピンセットに虫眼鏡の付いた簡易なタイプ、全体で直径20cmくらいで周囲からライトを当てて、中心部に大きなレンズが付いたもの、皮膚を拡大してみるダーモスコピーも役に立ちます。そのような、器具、道具を持っていないと、ピンセットで探ることになります。キシロカインゼリーを塗ったり、ペンレスという痛み止めの張り薬を張ってしばらく待って効果が出てからとることもあります。注射自体が痛いので、あまり注射はしません。

流れ星さん

レンズで見るとよく見えそうですね。
先生キシロカインゼリーで麻酔をした場合は すぐにわかりますか?
説明がないまま いじっていたので不明なのですが そのゼリーを広範囲に塗るのですか?
ちょんちょんと塗るだけなら気づかなそうです。
ピンセットでほじり、綿で消毒?して薬がついたガーゼを貼って終わりました。
ピンセットでほじった後に綿で麻酔を塗るのは考えられませんよね?
お忙しい中重ね重ねすみません。

hero2005先生

そうですね。透明のゼリーですので、そして、結構、広く塗ってから効果が出るまで待ちますので、わかると思いますよ。処置した後だと、傷口にしみますので、処置後には使いません。

流れ星さん

先生詳しく教えてくださりありがとうございます。
安心しました。
先生 今後もし キシロカインゼリーを塗って処置をした場合、子供が キシロカインゼリーを触って目や口を こすったりして 体内に入っても 害はありませんでしょうか?
手の処置の場合 可能性が高いと思うのですが、今後のために教えていただけると嬉しいです。
お忙しい中、何度もすみません。

hero2005先生

害はありませんし、ふき取ってからでないと、よく見えず処置しにくいので、ふき取ります。心配ないですよ。

流れ星さん

とても安心しました。
先生 本当にありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

皮膚科の受診もご検討ください。
化膿することもあります

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

皮膚科を受診ください。
感染などのリスクがあります。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

皮膚科受診をオススメします

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

様子見でいいとおもいますよ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。