Q

ホルモン補充療法の不正出血について

質問者:ひよこ さん
通報する

1年前よりポリープなどが出来安い事と年齢も51歳で更年期症状が少しあったのでホルモン治を測ったところ70歳代と言われ、それよりホルモン補充療法をしております。(エストラーナテープとプロゲステロン錠)
最初に始めたら不正出血などがありますよ。と説明うけておりましたが全くありませんで快適に過ごしてましたが10ヵ月過ぎた頃から本格的に生理の量のようなのが始まりました。それも、終わったかと思えばまたすぐに始まると…ナプキンを外せません。ポリープは取って無くなっても関係なく出血しています。生理のような量です。
確か、始まってすぐに不正出血の確率が高くても後はどんどん無くなると聞いてましたが私は反対に増えていってます。
先生に聞いても、ホルモン補充療法のせいかも?とはっきりしません。こんなに後から出血始まるもんでしょうか?
しかも、2ヵ月続くのです。
教えてください。
(50代/女性)

1人の医師からの
回答があります

コロコロ先生

コロコロ先生による、ひよこさんのホルモン補充療法の不正出血についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

無排卵月経とホルモン値異常

こんにちは。30歳未婚女性です。 月経が1ヵ月半なく心配になり、婦人科を訪ねました。そのほかにも、ここ1年くらい生理の経血量が少なく、軽くなったことも気になっていました。 内診の結果、卵胞が数ミリしかなく成熟していない、無排卵状態であるとの診断でした。 血液検査の結果を1週間後聞きに行くと(この間,6/30に月経がありました)、以下のような結果でした。 LH 3.8 ▲ FSH 1.7 ▲ プロラクチン 14.5 TSH 0.705 E2 56 ▲ プロゲステロン 7.2 ▲ ▲を付けたものが、基準値より低いといわれました。 診断では、下垂体が上手く働いていないようだが 今すぐ妊娠するつもりがないならば、漢方で様子を見ましょう とのことで、温経湯のみを処方されました。 4つも基準より低いホルモンがあることが分かり、とても心配です。 ネットなどを見るとホルモン補充などもっと積極的な治療を行っている方も多く、果たして温経湯だけでよいのか不安です。 体温は最近測っていなかったですが、1年くらい前は途切れ途切れながら基礎体温をつけていました。だいたい、2層っぽくなっていたようにも思います。 今回改めて基礎体温をつけていますが、生理日(6/30)から16日目に0.3度以上上がり、高温期に入ったようにも思えます(現在高温期四日目で、今日若干の不正出血がありました)検査値の所見や、治療についてアドバイスをいただけないでしょうか。 1年くらい彼がいないし恋もしていないので、年齢的なものも含め女性ホルモン出ていないのかな?と思います。。生理前は特にむくみやすく、なんとなく循環悪そうな体質です。食生活はわりときちんとしており、運動も定期的に行っています。よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

ホルモンバランスの崩れ

自力で生理が来ないで、不正出血が続き癌検査しましたが大丈夫でした。しかし、若年性更年期のような症状がずっとあり膣も乾燥しやすく、疲れやすいです。血液検査で、今は、どのような状態か分かりますでしょうか?プロラクチン10、LH2,5、FSH2,8、エストラジオール38、テストステロン51です。半年、ホルモン療法をやりましょうとゆうお話になりまさたが、肥満体型で悩んでおります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ホルモン補充周期の基礎体温

ホルモン補充周期で2/2に移植しました。本日移植後8日目ですが昨日の体温36.98℃、本日2/8は36.51でした。 かなり体温がガタガタになってます。 先生からは体温の事のお話は全くなかったのですが、ネットで見るとホルモン補充周期は大変はあまりきにしなくてもいいと言う事を目にします。 ホルモン補充はエストラーナテープ、ルトラール、プロゲステロン膣坐薬を使用しています。 こんなにガタガタの体温でも妊娠している可能性はありますか…?薬の効きが悪いから体温のバラつきがあるのでしょうか…? (30代/女性)

30代/女性
Q

ホルモン補充での胚移植後の生理周期は乱れますか?

38歳女性、3歳と1歳の子供がおります。 3人目が欲しく、4/9にHMGセトロ法(アンタゴニスト法)にて採卵、6/30に凍結胚移植をしましたが、結果は陰性でした。 移植周期2日目(6/14)からエストラーナテープ4枚を1日おきに貼り、12日目(6/25)からウトロゲスタン膣錠を1日3回挿入し、判定日(7/10)まで続けました。 陰性判定後両方とも中止すると、翌日(7/11)から出血が始まり、ダラダラと2週間ぐらい続きました。 その後、なかなか生理が来ず、9/2にやっと来て、8日間ぐらい(いつもどおり。出産前から少し長めです)で終わりました。 それ以来、本来生理が来るはずの10/3頃を過ぎても、生理が一向にやって来ません。もともとの周期は28日〜33日ぐらいです。 4月の採卵後は、お薬を14日分もらい、「これを飲み終わった頃に生理が来ます」と言われたのですが、1週間後に出血が始まりました。それ以降は、5/15、6/14と順調に生理が来ていたのですが、胚移植後はすっかり周期が乱れてしまいました。 質問なのですが、胚移植のためのホルモン補充によって陰性判定後の生理周期が乱れることはあるのでしょうか? (関係あるかどうかわかりませんが、移植周期2日目にエストラーナテープを貼り始めた途端、いつもは7〜8日間の生理がその日のうちに(2日間で)終わってしまいました) また、移植時に、着床しやすくするためにHCGを注入したのですが、その影響はあるでしょうか? 早く次の採卵をしたいのですが、生理が来てくれず悩んでおります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ホルモン補充療法と中性脂肪について

今月50歳になる女性です。閉経はまだですが、数年前より生理前後の頭痛、イライラ、精神的な落ち込みがひどく、随分長い期間心療内科に通っていました。 雑誌でホルモン補充療法を知り、昨年3月頃より今年の9月までホルモン補充療法を受けていました。 昨年の11月の健康診断で中性脂肪の値が300を越えたことと、体調が落ち着いたので病院の先生とも相談して一旦ホルモン補充療法を休むことにしました。 治療初期の頃はプレマリンとルトラールを服用していましたが、プレマリンの服用で中性脂肪が上がった可能性があるということで、途中からプレマリンをエストラーナテープに替えました。 今年の健康診断の結果がまだ出ていないので今は中性脂肪がどれくらいの値なのかはわかりませんが、ホルモン補充療法を一旦やめてから徐々に体調が悪くなり、段々と辛くなってきたので、またホルモン補充療法を受けようかと考えていますが、中性脂肪の値を考えると二の足を踏んでしまいます。 中性脂肪の値が上がったことと、少し体重が増加したこと以外はホルモン補充療法を受けていた間は体調がかなり良く、自分の人生をとり戻せた、と思えるくらい気持ちも前向きになり、私にはとても合っていたように感じます。 でも今は月経困難症が戻り、次の生理が来るのが怖くてしょうがないような気持ちです。 とりあえず病院で処方してもらった当帰芍薬散と、市販の大豆イソフラボンのサプリメントを服用しており、全く治療をしていなかった頃には三日程度で終わっていた生理が、今は一週間近くあります。 ちょっと要領を得ない内容になってしまいましたが、中性脂肪の値があまりにも高くなってしまった場合、ホルモン補充療法はやめておいた方がいいでしょうか? また、その場合中性脂肪がどれくらいまで下がったときに治療を再開したらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。