Q

ホルモン補充療法の不正出血について

1年前よりポリープなどが出来安い事と年齢も51歳で更年期症状が少しあったのでホルモン治を測ったところ70歳代と言われ、それよりホルモン補充療法をしております。(エストラーナテープとプロゲステロン錠)
最初に始めたら不正出血などがありますよ。と説明うけておりましたが全くありませんで快適に過ごしてましたが10ヵ月過ぎた頃から本格的に生理の量のようなのが始まりました。それも、終わったかと思えばまたすぐに始まると…ナプキンを外せません。ポリープは取って無くなっても関係なく出血しています。生理のような量です。
確か、始まってすぐに不正出血の確率が高くても後はどんどん無くなると聞いてましたが私は反対に増えていってます。
先生に聞いても、ホルモン補充療法のせいかも?とはっきりしません。こんなに後から出血始まるもんでしょうか?
しかも、2ヵ月続くのです。
教えてください。
(50代/女性)

質問者:ひよこ さん

1人の医師からの
回答があります

コロコロ 先生

コロコロ 先生による、ひよこさんのホルモン補充療法の不正出血についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。