Q

便秘

質問者:まる さん
通報する

4歳の子供なんですが
本当ひどい便秘で困っています
もう今年の3月位からで
排便は1週間に一度程
早くても5日に1度

現在酸化マグネシウムとビオフェルミンとマルツエキスを朝晩と飲んでます
しかし1週間前から酸化マグネシウムだけ無くなって
ビオフェルミンとマルツエキスだけ飲ませていたんですが、やっぱり出なくて9日になりました。

本日病院に行って酸化マグネシウムを夜飲ませました。
本人は全然苦しそうじゃないです。
酸化マグネシウムを朝晩と飲んでいると
5日目位にお腹痛くて泣いたりしちゃうんですが
酸化マグネシウムを飲まないと痛くないみたいで飲んでる時より元気なんですが出ません。

もう本当にどうしていいのかわからず
本当に便秘なのかいろいろ不安になります。

保育園にはまだ行ってなくて
運動量は足りないかもしれないんですが
公園などで遊ばせたり
水分にオリゴ糖お腹マッサージ
しかしかなり少食で1日2食です。

何かいい解決方法あったら教えてください。
よろしくお願いします
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あまり便秘がひどいと、本当にただの便秘か心配になりますよね。ご相談の内容からは、一度、小児科の専門の先生の意見をお聞きしたほうが良いと思いますよ。下剤を飲むとお腹が痛くなるのは、腸に狭いところがありそうなサインの気もします。
他の方法として、上から刺激してもダメでも、下から(肛門から)刺激すると良いこともありますから、浣腸を使用してみてはいかがですか?

まるさん

アドバイスありがとうございます
気持ちを分かって貰えて嬉しいです
そうなんです本当不安で病院行っても便秘薬出されるだけだし、腸が狭いと病気なんでしょうか?

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

緊急的に手っ取り早いのは、オリーブオイルをつけた綿棒で肛門を刺激することなどもあります。
浣腸でもいいですが頻繁にするものでもないですしね。
ラキソベロンという腸を動かす薬も有効です。

ただ、便秘の原因を探したほうがいいかもしれません。
あれこれ薬を飲んでいるとそれだけで腸内が不安定になりますので
医師に原因は何か聞いてみると良いかもしれません。

まるさん

アドバイスありがとうございます
綿棒浣腸は全く効かないんです。
排便が怖いみたいで出そうでも我慢する癖がついてしまってます。
確かにもう酸化マグネシウムなど飲み始めて3ヶ月位は経つので心配でした。
医師によくきいてみます

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

便秘しないように、野菜(キャベツなど)や果物(リンゴ、ミカンなど)を食べさせましょう。
ピコスルファートナトリウム水和物製剤(ラキソベロン内用液0.75%など)は、小腸では殆ど吸収されないので安全性が高く、液状の製剤もあるので飲み易いです。

まるさん

アドバイスありがとうございます
もっともっと食事がんばります
薬もちゃんと相談して見直したいと思います。
ありがとうございます

yanagimd先生

酸化マグネシウム(カマ)は、腸内で重炭酸塩となり腸内の浸透圧を高めて腸内腔へ水分を引き寄せ、腸内容を軟化させるとともに、腸管内容物が膨張し、腸管に拡張刺激を与え、排便を促すと言われますが、効き過ぎることがあります。
また、酸化マグネシウム(カマ)は、副作用で、高マグネシウム血症を起こし、嘔気、嘔吐、眩暈、徐脈、皮膚紅潮、筋力低下、血圧低下(立ちくらみ)、 傾眠(うとうとする)などが現れることがあります。

まるさん

朝晩と酸化マグネシウム飲んでるんですがよくないって事ですか?

yanagimd先生

>酸化マグネシウムを朝晩と飲んでいると
>5日目位にお腹痛くて泣いたりしちゃうんですが
酸化マグネシウムが効き過ぎている可能性があるので、適宜増減するか、他の便秘薬(ラキソベロン内用液0.75%など)を処方して貰うと良いでしょう。
主治医の先生とも、御相談下さい。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

ラキソベロンや浣腸などを使ってもう少し頻繁に排便させる習慣をつけた方が良いように思います。
ただ、一度は専門の機関(大きな病院の小児科でできれば消化器の先生がいるところ)で診てもらった上でご相談された方が良いかと思います。

まるさん

アドバイスありがとうございます
浣腸はなんか躊躇しちゃうんですが怖くないですか?
消化器科って便秘ででしょうか?
今小児科なんですが何か問題があったんでしょうか

おんぱ先生

大きな病院では小児科の中にも消化器や呼吸器などの専門が分かれているところがあるので、もしそういう病院がお近くにあれば、小児消化器の先生を受診なさった方が専門性の高い診察を受けられるとは思います。
かなり強固な便秘のようですし、腸管が部分的に動きが悪く便秘になるような疾患もかなり稀ですがありますので、一度は受診しておかれた方が、今後の対応をする上でも良いとは思います。

また、あまり便を溜めた状態を続けると宿便性の潰瘍ができてしまったり、ごくごく稀ながらも最悪の場合は腸が破れてしまったりすることもあるので、1週間や9日も出ないままにしておくことはお勧めできません。
まだ小さいので浣腸をやりにくいということであれば、まずはラキソベロンなどの腸を刺激する下剤試してみて、効果が出ないようならば大きな病院を一度受診するという流れが良いように思います。

まるさん

そうですか
腫瘍とは大腸ガンとかでしょうか?
もうこんな便秘が半年以上続いています。
生まれつきではなく急にです。
不安で私も発作が出てしまったり眠れない日が続いています。
もうどうしていいのかわからなくて…
医師に相談してみます。

おんぱ先生

腫瘍ではなく潰瘍です。溜まった便により腸の粘膜がえぐれてしまうことです。
大腸癌の可能性は年齢的にほぼないと思います。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

酸化マグネシウムは便を軟らかくする作用があるので、継続した方が良いと思います。1週間便が出ないときには浣腸で出してあげた方が良いでしょう。肛門近くに硬い便がふたをして、便が出にくくなっているのでしょう。

まるさん

アドバイスありがとうございます
娘が排便にかなり恐怖感があるみたいで
先生が浣腸をしたらまた腹痛がきて排便を怖がるんじゃないかと言うんですがどうしたらいいでしょうか?

よっちゃん先生

9日間も出ていないのでしたら、大腸で水分を吸収された硬い便がかなりたまっています。この状態でいくら、効果がある薬を飲んでも軟らかい便がでることはないのです。したがって一旦たまっている便を全部出してから、効果がある薬を飲み始める必要があります。そのためには浣腸を何回か繰り返すしかないと思われます。

まるさん

そうですよね
どうして便秘になってしまったのか全然わからないんです
小さい時は全然大丈夫だったのに急になって全然治らないんです。
やはり浣腸が必要なんですね
私がうつ病を患ってまして
娘の便秘で眠れない日が続いています。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

一度、貯まった便を出しちゃった方がいいかもしれません.

グリセリン浣腸を、1、2週間連日でやったりします.
クリニックで相談してみてください.

まるさん

アドバイスありがとうございます
グリセリン浣腸という薬があるんでしょうか?

さるるるる先生

病院での浣腸は、このグリセリン浣腸を指します.
30ml、60ml、120mlといくつか種類があります.
クリニックで処方してもらえます.

まるさん

そうなんですか
どうしても浣腸に抵抗があります。
小さい頃弟が便秘で浣腸をやり泣き叫んでいたのを覚えていてそれを思い出してしまいます。

さるるるる先生

確かに、浣腸は、やる方も、やられる方も、嫌な気分になりますよね.

ただ、長い目で見れば、早く直せるメリットがあります.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ラキソベロンを使ったらどうでしょうか。念のため小児科の消化器専門のところを受診したほうがいいと思います。

まるさん

アドバイスありがとうございます
消化器科は何か他の病気が考えられるということでしょうか?

お手伝い先生

まれに便が詰まって石のように固まっていることもありますし、相当頑固な便秘なので、一般の小児科医ではうまく治療できないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まず浣腸をしてみてはいかがでしょうか。
酸化マグネシウムの増量も検討してもいいと思いますよ。

まるさん

アドバイスありがとうございます
やはり浣腸なんですね
怖いってイメージしかなくて
でもやったほうがいいですよね

しるふぃーゆ先生

そうですね。
また何かありましたらご相談ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ラキソベロンの内服、また生野菜や野菜ジュース、スープなどの食物繊維の摂取、おすすめします。

まるさん

アドバイスありがとうございます
皆さんラキソベロンを進めてくれたので医師に相談してみたいと思います。
野菜ジュース飲ませようと思います
ありがとうございます

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

一度浣腸をしてすっきりしてから、マグネシウムを少し増量してみると良いですよ。

まるさん

アドバイスありがとうございます
酸化マグネシウムを飲むと腹痛がきて泣いてしまうんですが増量は問題ないでしょうか?

ニューロロジスト西先生

ですのでまずは浣腸でしっかり出した方が良いですよ。
その後であればおそらくは大丈夫と思います。

まるさん

やはり浣腸が必要なんですね
相当苦しむんではないかと心配で仕方なくなかなかできませんでした。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

やることはやっていますね。かかりつけの小児科で相談してみましょう

あば 先生
皮膚科

あば先生

まずは浣腸して出しちゃいましょう.

まるさん

アドバイスありがとうございます
浣腸ですね
まずはお腹に溜まってる便ですね
がんばります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。